プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までスーパーでもらった袋を、部屋のゴミ箱にかけて、いっぱいになったら捨てていました。
でもエコバッグになり、スーパーの袋をもらわなくなり、ゴミ箱をそのままゴミをいれるようにしていたら、
底や側面が黒くなって、非常に汚らしく思います。(生ごみではありません)
昨日から水を入れていましたが、汚れはとれておらず、
部屋用ゴミ箱4つをスポンジで毎回こすらないといけない感じです。
今まではたいていの家庭でゴミ箱にはスーパーの袋をかけていたように思うのですが、
袋のない今、どうされているのでしょうか?
みなさんは毎週洗っているのでしょうか?
非常に手間なのですが。。
考えても本当に分からないので、いい方法があったらどうか教えてください!
*45リットルとかの大きなペールごみ箱のことではなく、部屋用のゴミ箱のことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は新聞紙を折って、ごみ箱用の袋代わりにしています。

作り方(とっても簡単)
(1)新聞紙の長い辺が横・短い辺が縦にくるように置きます
(2)右側の縦の辺が上の横の辺に重なるようにして折ります(折ったところが三角になります)。
(3)「じょうご」を作るような要領で、(2)でできた三角の左側にある長方形の部分を右側に折ります。
(4)右側に折り返した長方形の下の部分を、三角形の斜めのラインに合わせるようにさらに折ります(逆向きの三角の帽子のような感じになります)。
(5)最後に三角の帽子のてっぺんにあたる部分を2~3回折り曲げて完成です。

ごみ箱の大きさにあわせて使用する紙を変えたり、ごみ箱の大きさにあわせて口を広げたりすることができるので、便利ではないでしょうか??
    • 0

商品としてのレジ袋を購入して使えば良いです。

余談ですが、レジ袋を1枚5円だか10円だかで有料化した店では、
店内で販売されている別商品のレジ袋よりも単価が安くなり、
数十枚をまとめ買いする人が大勢いたようです。
    • 0

私は、雨天の新聞配達時、濡れるのを防ぐ為新聞を包んでいる袋を取っておいて、その袋を使っています。

ゴミ箱が大きいと使えませんが・・・。
    • 0

部屋用のゴミ箱ようのビニールを買ってくるのでもいいけど

スーパーの袋をかけといて中身だけ捨てるのがいいかと
    • 0