プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あくまで素人が考えた「アイデア」です。
これがもし実行されたとしたら「こういう弊害が出てくるだろが」なんてご意見があれば教えてください。

1、企業間で協力し合って通勤時間を調整する。
出勤時間は9時で当たり前だ!なんて会社ばかりだから電車が混むんですよ。だから企業間で協力して出勤時間を8時、9時、10時とずらせばいいんです。その分、人が分散しますよね。電車は混まないから痴漢も痴漢冤罪も起きないというわけです。加えて毎朝の通勤電車に座れるかもしれないというメリットもつきます。8時出勤の人はアフター5をアフター4に、10時出勤の人はアフター6にすればしっかり8時間働けます。企業間での取引や商談があるでしょうが、最悪10時から4時までは皆さん働いているんですから。

2、1ダイヤごとに乗車性別を変更。
例えば7時10分発の電車は男性しか乗れない。7時20分発の電車は女性しか乗れない。7時30発の電車は男性しか乗れない…(以下繰り返し)とすれば、電車内には同性しかいないわけですから痴漢も冤罪も絶対に起きません。20分の電車に乗ろうが30分の電車に乗ろうが大差はありませんよね。「30分の電車だったらギリギリでつく、10分早起きしなくちゃならない!」なんてせこい意見もあるかもしれませんが、そこは10分くらい早起きしなさい、と。ただ朝の通勤列車に乗る人間のほとんどはおっさんなので、男電車はキツキツ、女電車はスカスカになり、男性は納得できないこともあるでしょうが。いままでより女性分の人数は減ってるのですから問題ないでしょう。
カップルや家族連れが電車に乗れなくなると困るので、男電車、女電車、混電車をローテーションで混ぜるとよりよりかもしれませんね。…通勤時間帯には必要ないかもしれませんが。

他にも皆さんが「こうすれば痴漢or痴漢冤罪はなくなると思う」なんて案を持っていれば教えてください。ただし、散々既出なので「女性専用車両を増やす、男性専用車両も導入する」はナシで。

A 回答 (12件中1~10件)

1.これは、時差出勤の推奨など、従来から呼びかけは行われていますよね。

でも、私の職場もフレックスなのでわかるのですが、朝一番に連絡を取りたいときにいなかったり、早出したからといってさっさと帰ったりするのは、企業社会では、あまりいい評価をされないのですよ。
「まだ来てないの?」「もう帰ったの?」と思われて、またそのせいでいいかげんな社員、いいかげんな会社と思われることは、みんな避けたいのではないでしょうか。

2.通勤時の列車は、路線によっては3分~5分おきに来ます。さらに、朝のラッシュ時は、時刻表どおりに列車を運行させるのは難しい場合が多いです。少しズレたときに、「これは違います。前の電車なので、男性専用です」などと声かけして、周知させるのは、至難のことではないでしょうか。駆け込んでくる人に、この電車が20分の電車か24分の電車かなんて、確認する余裕はないと思います。
さらに、特急、急行、通勤快速、準急、各駅停車など、いろいろな種類の電車あるのを、3本おきにローテーションするというのは、乗る側の混乱はともかくとして、運行する側はとてもじゃないけど無理なのではないでしょうか。
また、No.1の方もおっしゃっていますが、10分早起きすればいいところを、できない人が多いからこそ、特定の時間に人が集中するわけで、目の前に電車がいるのに乗らずに我慢しなさいというのは、なかなか受け入れられないと思います。

ご参考までの意見なので、否定的な表現で気を悪くなさったら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

フレックスはあまり世間的に認められていないということですね。大事なのは「仕事をした時間」より「仕事の出来」だと思うんですけどね。まあ、自営業じゃないんだから「まだ2時だけどもう今日は一日分の仕事をしたので帰ります」とかいかないでしょうけど…。

ダイヤの具体的な問題は鉄道会社さんに適当に考えてもらいましょうよ。といってもやはり現実的ではないですよね。

回答ありがとうございました。

#11です。

補足有難うございます。

補足いただいておいてちょっと恐縮ですが、ちょっと指摘させていただきます。

アナウンスで間違わないのであれば今だって、
女性専用車両に間違えられて乗られる方っていないはずですし。
(駅員が直接そばから声をかけても、周り全部女性しか乗り込まなくても間違える方は間違えます。多分、音楽を聴いていたり、考え事をされていたりして周囲を見ている余裕のない状態なんだと思います。)
それだけでは厳しいのではないかということからどこまで考えているのかを知りたくて質問させていただきました。

>何故って、女性達が、必死さのあまり女性専用車両に駆け込み乗車してしまった男性の気持ちがわかるからですよ。
>女性達が「私は女性だからこの車両に乗ることができる。
>男性には無理なこと」などという優越感があるからこそ間違えて乗っ>てしまった男性を白い目で見るのだと思います。
>そこにいるのが「純粋に痴漢から身を守りたい」という気持ちの人間なら、急のあまり間違えて乗ってしまった男性を白い目でみたりできないはずです。

なんだか、「自分達がいやな思いをしたから、お前達もおんなじ思いを味わうがいい」という悪意を感じてしまいました。
正直そんな優越感を感じるなんて女性から聞いたことがないんですが。
この優越感論は大体が男性がおっしゃっている場合しか私は聞いたことがありません。
正直なんというか、ちょっと残念です。
具体案を考えられている分、結構建設的な意見の方だと思っていたのですが。

女性側から言わせていただくと、
女性側が専用車両に乗ってしまった男性(1人)を見る目というのは、
普通、以下の場合だと思います。
(1)どういう目で見ていいかわからなくて戸惑っている(これが一番多いと思います)
(2)「かわいそうに、間違えちゃったのね。」哀れみの目で見ている
(3)降りたい駅の最寄りの階段がこの車両からの方が近いのかしら?でもそういう理由で女性用車両に乗る男性が増えたら結局前の痴漢のいる男女混合車両と同じになってしまう。それは嫌だわ。もう痴漢に煩わされたくないからこの車両に乗るようにしているのに。
もし、実際に白い目で見られたとしたらこの(3)の場合でしょう。
それは優越感ではなく、危機感からくるものだと思います。
1人や2人だったらまだしも5人6人乗るようになったらその中に痴漢が混じっていてもおかしくないし、冤罪をかけてしまう率もガクンとあがるんですよ?
あと、専用車両と専用列車の違いは、もし間違えた列車に乗った場合、
走行中他の車両に移ることができるかどうか(混合車両に寄ることができるかどうか)、というものがあると思います。

いっそのことホームを分けるとか、
痴漢撃退用の指紋検出可能な素材の服の開発、
女性のそういう部分に触ったら電流の流れるロングコート(スリットなし)の無料貸し出し、
男性が痴漢してないことの証明ができる、長さ30センチ程度の握り棒(指紋と棒を握っていた時間帯を記録できるようなもの)の開発・無料貸し出し、
とか・・・・いろいろ私も考えますが、なかなかどれも穴があるんですよね・・・。

皆でいい案をだしてそれをより改良して穴のない対処のできる方法が実現したらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は結局のところ男ですから、女性の気持ちはわかりませんでした。私の発言で不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。回答者様の意見をよく覚えておきます。

ところで間違い乗車の件ですが。私は一部を女性専用車にするより全ての車両が性別毎で分けられたほうが間違いは減ると思います。例えば「基本的に混浴だけど、祝日だけは男湯女湯で分ける銭湯」と「毎日男湯女湯で分ける銭湯」でどちらが間違えにくいですが、という話ですよ。

指紋は…どうなんでしょう?確かに手のひらで触るか手の甲で触るかで故意or不可抗力は大きいですが…。「それなら手の甲で触ったら捕まらないんだな」なんて男性も出てきそうです。
それに満員電車でどうしても密着することを考えれば電流は危なくて仕方がないのでは?局部にだけつけるというのならできなくもないと思いますが…。局部に電流が流れる装置をつけるのは恐ろしくて仕方なくないですか?

他の回答者様の意見を見てもわかると思いますが、私の案は現実的ではありませんし、私自身もそれはわかっています。ただ、これを見てくださった方が各々の環境でこの問題に対する対策議論を活発化させてくださることを期待して質問させていただきました。

ただ、私にも確実に言えることがあります。一つのハコの中に男女がスシ詰めになるという前提がある以上、鉄の甲冑でも着ない限り痴漢も痴漢冤罪も起きてしまうと言うことです。やはり男女を分けるか、電車をガラガラにするかのどちらかの状況を作らなければこの問題は絶対に解決しないと思います。

長くなりましたが回答ありがとうございました。

なるほど。

具体的な解決策のひとつとしては「あり」な考えだと思います。
ただ、質問なんですが、
どうしたって、男性でも女性でもそれが異性専用電車だと気づかずに乗ってしまう人っていると思うんです。
現在1両しかない女性専用車両で、駅員さんが誘導していても気づかずに乗られている男性がいるので。
そういう方に対する保護策(間違えても痴漢されない、冤罪をかけられないようにするための)が必要だと思いますが、そちらはどのようにされるおつもりなんでしょう?
よろしければ教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

それは簡単ではないでしょうか?

電車が駅に着くと「この電車は特急○○行き、停車駅は△△、××、□□、」みたいなアナウンスがあるじゃないですか。その時に追加で「なお、この車両は男性車両ですので女性の方のご乗車はご遠慮ください」など言えばいいんですよ。
乗る直前に警告されるのだから間違えるはずないですよね。それに現実問題、電車に男性だけしか乗ってないのならすぐに気付くと思います。

それに男性専用車両を作るんです。女性が男性専用車両にかけこみ乗車してしますケースもあると思います。それは意味があることです。何故って、女性達が、必死さのあまり女性専用車両に駆け込み乗車してしまった男性の気持ちがわかるからですよ。女性達が「私は女性だからこの車両に乗ることができる。男性には無理なこと」などという優越感があるからこそ間違えて乗ってしまった男性を白い目で見るのだと思います。
そこにいるのが「純粋に痴漢から身を守りたい」という気持ちの人間なら、急のあまり間違えて乗ってしまった男性を白い目でみたりできないはずです。

1.たしかに夕方のほうが通勤ラッシュも幾分緩和されていることを考えると、時間をずらすというのは面白いかもしれません。

なかなか理解は得られないかもしれませんが、電力消費など他の面でもメリットがありそうです。

2.たとえば朝のラッシュ時に女性専用編成が来たとして、男性は列を作ってそこには乗らないとなると、ホームにさらに人があふれかえるばかりか、動いていいる人と止まっている人が混在することになり混乱が生じます。
ナシと言われてしまいましたが、1編成まるまる男性・女性専用にするよりは編成の中で男性・女性専用車を作るほうが現実的だと思います。

そのほか
コンパクトシティ化、あるいは本社機能の移転などで職住接近を推奨してみてはどうでしょう?
はたまた自転車やバイクで通勤しやすくする(一部の欧州諸国のように自転車専用レーンを設け駐輪場をしっかり確保するなど)。
つまりそもそも電車に乗る人を減らすという発想です。さらに現実味は薄れてしまうのが致命的ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>編成まるまる男性・女性専用にするよりは編成の中で男性・女性専用車を作るほうが現実的だと思います。

それだとどれだけの男女比で車両を組むかを決めるのがやっかいなんですよね。男女比は変動するものですし。

No4の方も仰っていましたが首都圏に人が集まりすぎるのも原因なのかもしれませんね。田舎では人が足りなくて困ってる(のかな?)のに都会では人は使い捨てできるほどいるときてます。数が増えれば価値がなくなる。人間もそれと同じといったところでしょうか

やはり大規模な変更をするアイデアは難しいと思います。

オーソドックスですけど、「個人」で「自衛」するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数の人間を統制するなんて不可能ですよね。信号ですら守れないというのに。やはり最終手段は自己防衛でしょうね。男性にしても女性にしても。

現実的じゃないな。

特に早起き組は列車のために合わせるの?

女性専用車両なんて増やしてもムダ。作っても無駄。
盗撮ビデオカメラを女が持っている(持たせている)場合もあるのに。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、現実的じゃないのはわかってますよ。
ただ不可抗力で社会的に抹殺されるなんて嫌じゃないですか。
同じ人生台無しになるなら交通事故のほうがマシですよね。

悠長な環境で通勤され、悠長な環境で働いてらっしゃるのかしら。

取り敢えず暇つぶしに言ってみました的な意見ですよね。

カツカツのダイヤで更に満員の路線通勤者にとっては、女性用車両を作ってるだけで、もう十分手厚くて、迷惑な話だと思うんですが・・・。
女性車両がギチギチになって乗れないなんて話がない限り、今のままで十分でしょ。
当方女性で、時々痴漢に遭う事もありますが、何百分の一かで遭遇するかも知れない痴れ者の為に、車両変えてまで通勤したいとは思わないです。
満員電車の中、ゆとりのある女性車両に罪悪感さえ覚えます。

それよか、対女性に、痴漢被害者という立場を恥ずかしいと思わないで、泣き寝入りやトラウマにしないような、共存する知恵を教育する方が必要だと思います。男女分けた日常を送らせてしまうと、女に過剰反応する男子高生みたいになりそうな。

対男性には、よく分からないですが。昔からダメってのは分かってるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

>取り敢えず暇つぶしに言ってみました的な意見ですよね。

はい♪思いつきですから。昔は電車を使ってましたけど今は徒歩ですしね。ただ、悠長な環境といわれる覚えはありませんよ。

なんだか電車の話から逸れているので私も話をそらしますけど、
痴漢と痴漢冤罪をなくすためには警察が普通に頭を働かせることが最初の一歩だと思います。先日の甲南生の件でもそうです。女性の証言のみを鵜呑みにしたり、証拠もないくせに「徹底的に洗ってやる」などと暴言を吐くような「捜査」で誰が納得できるというのですか?それに「徹底的に洗ってやる」といったきり、その警官は何の捜査もしていなかったんですよ。つまり、容疑者の男性が「留置所は嫌だ。もう示談で勘弁してくれ」と言い出すのを待ってたということです。情けない話だと思いません?大阪府警がこのザマですよ?

痴漢の立証が難しいのはわかります。ただ、だからと言って男性全部をクロと決め付けるこのやり方は国家権力を傘にきた暴挙以外の何者でもありません。そして男性全部をクロと決めつける警察がいるからこそ痴漢冤罪も成り立っているのではないでしょうか?

警察はもう少し知的に、真摯にこの問題に取り組むべきだと思います。

1、企業間で協力し合って通勤時間を調整する。

理想ですが現実では難しいでしょう。
だって特定の駅で降りる人は制限できても、乗る人の制限はできませんから...

2、1ダイヤごとに乗車性別を変更。
これも無理です。
駅によって12分から22分など到着に掛る間隔で変えなきゃいけませんし
そもそもダイヤ通りの運行できなければ無茶苦茶になりますから...
まあ全路線に女性専用車両を義務付けるとかの対策が精一杯でしょうね。

>「こうすれば痴漢or痴漢冤罪はなくなると思う」なんて案を持っていれば教えてください。
なくなるとは言えませんが、少なくなるというアイデア
男性(小学生以下を除く)は手を胸以上の高さに挙げることを規則化する。
逆に言えば、手を下げていれば痴漢と疑われてもしょうがないということですけど...
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、理想論ですよねぇ。
不特定多数の人間を統制するという時点で並大抵のことじゃありませんよね。特にこの国は自由が暴走してますから。

>男性(小学生以下を除く)は手を胸以上の高さに挙げることを規則化する。

確かに少なくなるでしょうね。情けなさすぎますけどね。
逆に女性は夏でもコートを着て触られてもいいようにしなさい、とか?……だめだ。世の中どんどんおかしくなる。

素人意見ですが(ただし満員通勤に関してはけっこうな「経験者」)

私はどっちも良いのではないかと思います

私はとにかくあの「男女混合の異常接近状態」が諸悪の根源、という考えなので、
2案ともそこに着眼したのがとてもいいと思います
混んでる事を前提にしたら、男か女どっちかが我慢するのは必然になる(と思う)ので、
状態自体を改善しないとだめですよね
混んでるのが好きって人はいないんだし

ただ

>男電車はキツキツ、女電車はスカスカになり、男性は納得できないこともあるでしょうが。
>いままでより女性分の人数は減ってるのですから問題ないでしょう。

質問者さんが男性だとしたら比較的心の広い方なのでは
私は女性ですが、これを言ったら男性車両導入派(?)の男性陣に滅多刺しにされましたよ.....
女性の中には妊婦(キツキツでは乗れない)や、
子連れ(男性にもいるけど圧倒的に女性のが多い)とかもいるし、
まあいいくらいかと思うんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

>これを言ったら男性車両導入派(?)の男性陣に滅多刺しにされましたよ

私と同じ発想をしてたってことですね。当方男性だし反フェミニストですけど、別に心が広いなんて思っちゃいません。男性専用車両なんて作っても無駄ですよ。
痴漢のターゲットは若くてかわいい女性がほとんど(だと思う)、なおかつ朝の通勤列車に乗る割合は女性のほうが圧倒的に少ないじゃないですか。だから女性専用車両が成り立ってるわけですよね。
一方、痴漢冤罪のターゲットは全ての男性(男の子は除く、そもそも朝の通勤列車乗らないし)じゃないですか。
男性専用車両が導入されたところで痴漢冤罪の対策になるわけがないと思います。

しかし最近の痴漢冤罪の話題ってすごいですね。甲南の大学生の件や「それでも僕はやってない」の地上波放送の影響でしょうか…。教えてgooでも頻繁に見かけるようになりましたよね。

*腰から下に、円筒形の軽量強化プラスチック性のカバーをはかせる。

サスペンダで吊るしても0K。
*制服のデザインは芦屋の女子高生みたいにスカートを足元まで長くし、中には形状記憶合金製のワイヤを貼る。これでブロック。
*短いスカートは猥褻罪として取り締まる。
*繊維鑑定は全面的に導入。
*首都機能を移転。首都圏に人が集まりすぎるから混雑する。
*京阪みたいに2階建て車(追加料金不要)を導入してなるべく座らせる。 ホームを改造して、2階からも乗降可能にする。
 JRグループで2階建ての通勤列車を所有するのはJR東日本とJR 四国だけ。いずれも追加料金要。
*通勤高速バスの設定。
*監視カメラの設置。
*邪魔にならない限り、車内のジベタリアンを許可する(但し、お尻にはシートを敷く事)。
    • 0
この回答へのお礼

>腰から下に、円筒形の軽量強化プラスチック性のカバーをはかせる
ドラムカンマンみたいな感じでしょうか?
…そんなヒーローおらんけど。

>首都機能を移転。首都圏に人が集まりすぎるから混雑する。
…考えてみれば当たり前のことですよね。逆に盲点でした。