今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

勘定科目についてお尋ねします。パソコンのソフト(オフィスやウィルスバスター)を購入したら、勘定科目は何になるのでしょうか?消耗品費?雑費?保守のためなら修繕費?
また、電話機の交換工事をした場合は修繕費?
基本的なことですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンのソフト(オフィスやウィルスバスター)を購入したら消耗品費で会計します。

電話機の交換工事をした場合は、金額によって違います。
10万円以上なら減価償却(器具工具備品)
10万円以下なら消耗品費で会計します。
ご参考まで
    • 1

10万円未満であれば、少額減価償却資産として、一時の損金とすることができますので、「消耗品費」などの科目で処理します。

• 0