プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。香月と申します。

ショートカットのリンク先が勝手に変わってしまったのですが、、何か原因があるのでしょうか??
デスクトップに置いてあった、フォルダのリンク先が、勝手に変わってしまったのです。

「共有」フォルダへのショートカット → 別PCの「共有」フォルダにリンク

としていて、昨日まで正常に動作していたリンクが、今日になって、

「共有」フォルダへのショートカット → 自分のPC上のデスクトップにある「共有」フォルダ

に勝手にリンクが変更されていたのです!!

「共有」という別PCにあるフォルダにリンクしていたはずなのに、自分のPC上にある、「共有」フォルダにリンクが変わっています。。
確かに「共有」というフォルダ名は一緒なんですが。

最近特にソフトをインストールとか、消したりとかはしていないです。。
なぜでしょうか???(._.?) ちょっとキモチが悪いです..

OSはWindowsXP(SP2)です。
何でも良いので、何か心当たりのある方はご教示頂けますと幸いです<(_ _)>

A 回答 (2件)

別PCの「共有」フォルダにアクセスできない状態でショートカットアイコンがクリックされた場合、そのむねメッセージを返しそれに近いもの探して置き換わるということはあると思いますが、「勝手に」ってことはないでしょう。

未接続状態で不在時、誰かが触ったとか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、置き換わる時は「近い物はこれこれが該当しますが置き換えますか?」みたいな、なんらかのメッセージが出てくるはずですよね。
ありがとうございました。

ケースは違いますが、勝手に変わったことはあります。

それは、リンク先ファイルの在処を変更、つまり他のフォルダに移動した時です。
ショートカットの内容(リンク先)が自動的に追従してきました。
これに関しては便利といえば便利なのかも知れません。

ただ、深いところに置いてあるショートカットは変化なかったので
必ず変更するというわけでもなく、
どうも「エクスプローラが今開いてるフォルダ」だとか、注目している範囲に?限られるような気がします。

質問者さんのケースの場合、「他PC」がアクセスできない状態になっていて、エクスプローラかなにかで注目してませんか?
「親切機能(≒おせっかい)」によって似たフォルダを見つけたものだから
「自動的に」「訂正」してくれたのかも。
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。(_ _*)
親切な機能と思えたり、逆におせっかいに思えたり、なかなか塩梅良くいかないですね~。。