プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の息子が公園の遊具(1m位の高さ)から足を踏み外し、
横向きに転落し、左目の上の額にたんこぶ+擦り傷を作りました。
転落直後に大泣きし、抱きかかえると10秒位目の焦点が合っていませんでしたが
その後は焦点も合い、泣き続けるため車で引き上げてきました。
途中、かかり付け医があったため傷だけでも診てもらえないか受付で聞くと、
『脳外科へ行ってください』の一点張りで診てもらえず(子供は連れてってません)。
その後すぐに息子は寝てしまい、つい数分前に起きましたが
機嫌が悪いということもなく、おもちゃで遊んでいます。

私的にはこのまま様子見で大丈夫かと思うのですが、友人には病院へ行ったほうがいいと言われました。
ネットで調べてみても、様子を見る、や、たんこぶが出来ててもすぐに病院へ!
と書いてあり、どっちにしたらいいかと判断がつきません。

一般的に、乳幼児の転落事故で外傷が殆どない場合は、どういう場合に
病院へ行くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしの母親は、たんこぶできてたら大丈夫でしょう


って感じだそうです。
かくいうわたしも小さいころは、すってんころりんと
ブランコから落ちたり、よちよち歩きのときに階段から
みかん持ったまますべり落ちたこともあります。
一応、たんこぶが出来てたら大丈夫って話は大半があって
いるみたいですが、まんがいちもあるみたいです。
それに赤ちゃんは3~4歳になるまで首がすわらないので
外傷もおいやすいらしいです。

小児の先生が脳外科へと言われたのならそちらを受診
された方がいいと思います。
小児の先生は万能じゃありません。
なんでも診れるわけじゃないんですね。
わたしが通っていた耳鼻科にもたくさんの子どもさんが
来院していましたし。
専門でないから簡単なことはいえないと思ったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

先日テレビでも、昼間に激しく机の角に頭をぶつけ


その後、普通だったのが、寝る前に少し
足がふらつき、朝方苦しみだした。
結果、ぶつけた直後から
脳内出血が徐々に始まっていたというのがありました。
私も小さな子がおりますので、ご心配は良くわかり、
あまり脅かすようなことは言いたくないのですが、
病院へ行くべきだと思います。
理由
1.子供の様子では、わからないことがある。
2.かかり付けのお医者さんが脳外科へ・・・と
 言うのもそのためだと思います。
3.外傷が無く良くわからないときこそ行くべきだと思います。
4.一度、お医者さんで脳外科へ・・・と言われたのなら
 行かないと、今後いつまでも心配し続けなくてはいけない
 かわからないじゃないですか?
    • good
    • 1

夜間救急をコンビニ感覚で、重病でもないのに気軽に受診する人が増えていて、そのせいで患者が増えて、お医者さんが過労で大変と言うニュースを聞き、夜間救急には本当に緊迫したときだけにした方が良いんだなあ、と思ってみていました。



が、今は昼ですし、診察を受けてはいかがでしょう。

私は保健室の教員でした。
子ども達のケガで、微妙に心配なときは「悪いほうを想定して判断する」が基本でした。
だって、もし逆なら「大げさだったか~」と笑ってで済むけれど、本当に悪いほうで受診しなかったら、取り返しが付きませんから。
お医者さんに、今後の受診基準のような物をうかがうのもいいと思います。
経過のメモと、お医者さんのお話をメモするためのメモ用紙を持参されて、安心料・勉強料だと思って診てもらって来てはいかがですか。
    • good
    • 1

私でしたら妻に直ぐに病院に連れて行きなさいと言います。


元気なのになぜ・頭の事ですし今後安心出来るのなら連れて行くべきです
1週間後に悪くなる場合もあるそうですから貴方が1生後悔しないように行くべきですよ、見てもらい何も無ければ安心ですし大事な子供の事ですよ
こんな所で聞いている場合じゃないですよお母さん。
行かないでも2日はお風呂などに入れないほうが良いですよ。
わが子も2歳の時にジャングルジムから落ちて心配で連れて行きましたが
幸い無事で2日は風呂に入れないで下さいと先生いわれましたからいちよ
伝えておきます、何よりも子供の体と貴方の気持ちが安心するために病院に行くべきですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!