プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型自動二輪免許を最近取得しました。公道でバイクを走らせたことは原付と、レンタルで借りたCBR1000RRしかありません。使用用途は、片道10kmの通学、1ヶ月に2回の200kmくらいのツーリングを考えています。当方大学生ですので、維持費や、初心者ですので乗りやすさなども考えて400かなと思うんですが、大型免許があるのに400ccにして後々後悔するかもしれないと思うと、なかなか決まりません‥‥。やはりおとなしく400にしといた方がいいと思いますでしょうか。バイクは新品を考えています。

A 回答 (11件中1~10件)

XJR1300に乗る、おじさんです。


このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、融通は利きませんし、ライダーが「扱う意思」をちゃんと伝えないと、「ただ乗りやすいだけのバイク」ととられかねません。
XJR400のほうが、「乗っているだけで、らしい」感じは大きいです。

普通に流しても楽しいのは400で、1300は、「乗りやすいけど、作り手の狙い」はなかなか味わえません。

もちろん、バイクとしての出来は、どちらも素晴らしいです。
失礼承知で言えば、400に乗った後で1300を味わって欲しいです。
見た目は似ていますが、内容は「全く違う」といって良いくらい違います。

1300は「通好み」で、エントリーユーザーにも優しくというコンセプト。
400は、「空冷400cc最高峰のスポーツ」がコンセプトです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
街中メインなので400の方がバイクを操っている感じがしていいみたいですね。1300だと乗せられている感じがするみたいですね。

お礼日時:2008/03/20 14:03

いやぁ バイクを最初買うときはとても悩みますよね。


お気持ちはわかります。
また、400を買っても1300を買っても
満足する自分と満たされない自分が必ず同居するでしょう。
後はバイクにどれだけのめり込みお金をかけられるかでしょう。それはどちらを買っても同じだと思います。
世の中には時間やお金をかけてやりたいことやらなければならないことがたくさんあって大変です。
私のアドバイスはズバリ400ですね
理由はhuransowaさんの質問の仕方です。
1300と400では
400が先に来ていますよね。
最後にもやはりおとなしく400にしといた方がが良いと思いますでしょうかと締めくくっていますよね
こういう場合は400をおすすめします。
私が同様の悩みを相談するときは
1300か400にしようか迷っています
どうせ乗るならでかいほうが良いですよねって質問します。
楽しく安全なバイクライフを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
みなさんの仰る通り400ccが良いみたいですね。

お礼日時:2008/03/20 20:04

体型も関係ありますが400か1300かと問われれば400です。


金に糸目を付けずに高速をメインに走行するのであれば1300ですが質問の使用目的の通学や200km程度のツーリングでは1300は重過ぎるし維持費も高いです。
値段の安い400買ってツーリングの予算に回し経験を積んでからステップアップが良いと思います。
そのころにはバイクの趣向も変わっているかも知れませんのではじめから大金払って大きいのを買うのはどうかと思いますが。
自分はバイク暦20年でGSXR1100にも乗りましたがでかくて重すぎるので1年で売りました。今は750に乗ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大学生なので400ccにしておこうと思います。

お礼日時:2008/03/20 20:02

CB1300('02ですが...)に乗っています。

初心者だから... ということで迷われている
ようですが、断言します! (大型免許あるのに) 400にすると、絶対 後悔します!

要は、慣れです。扱いきれなかった、とかで手放される方もいらっしゃいますが、
要は、慣れるまでガマンできなかったのだと思います。(センスの問題とか....)
免許取りたてとのことですので、不安に思われることはお察しします。
さすがに最初の一週間程度はおっかなびっくりでしょうが、大学生とのことです
ので、すぐに慣れます! (『乗りこなせる』とは別のレベルです。当方、CB1300に
5年近く乗っていますが、未だに乗りこなせていません.... )
最初の1ヶ月の1、2回の立ちゴケは当たり前!と割り切ることができれば、
1300で絶対決まり! です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶対後悔します‥‥。確かにそうかもしれないです。兄弟車なので、余計に意識してしまうんですよ。う~ん‥、心境としては7対3くらいで400なんですよね。検討してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:16

大型二輪免許をお持ちなのですね。


うらやましいです。
私は持っていませんが、参考になりそうな(?)出来事がありましたので、お話させていただきます。

先日、知人が大型二輪免許を取得し、VFR750を購入しました。
これは見せてもらわないと…と思っていたのですが、1ヶ月ほどで手放してしまいました。
色々な意味で「扱いきれなかった」そうです。
「次は軽いバイクにしたい」と言って、250ccのオフ車を探していました。

個人差があるので何ともいえませんが、通学のことを考えると、軽量・コンパクトなほうが扱いやすいように思います。
なので、どちらかといわれたら400かな…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi099さんの知人の方が大型バイクを手放してしまった理由もわかります。わたしもレンタルでCBR1000RRを借りてきて、大変な思いをしたもんですから‥‥。やっぱり使用用途や、技術的なことや、費用などのことも考えると400ccの方がいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 14:06

回答としてはおとなしく400にしたほうがいいと思います。


なのですが。
大型免許をもっていても初心者、
私の場合、制限なしをもってはいますが、高速に入れないようなバイクを結構長く乗っていました。
今乗ってるバイクはそのあと乗り出したシングル250ですが、フルパワーで乗ることになれていると、おなじようなことをすると公道(もちろん高速は除きます)では怖いほどの運動性能(これは軽いことも一因ですが)があります。
うちでは中免乗りに使わせたくないとかの消極的理由(多分)で400より車格としては劣るような600に乗るのがブームになっていますが、
片道10kmぐらいならこれでも重すぎて気楽に乗る気がしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり400の方がいいんですかね。多分社会人になったらバイクを買わなくなると思うので、大型を味わってみたい気はあるんですよ‥‥。1300だと通勤に使うのはやめた方がいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 15:58

最近大型を取得したなら、やっぱりすぐ大型に乗りたくなるんじゃないでしょうか 、


オフ車やSSみたいに軽さが重要なバイクと違って、
ネイキッドの大排気量って余裕という要素が大きいんじゃないでしょうか 
リッターネイキッドならのんびり走っても楽しいと思いますよ

あくまで自制心があっての事です
大学生という事ですが バイクに乗るだけで両親に心配かけてます
しかも中型以上のバイクならなおさらです 
事故で死んだり、障害をおったら親は地獄ですよ 安全運転で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。バイクに乗るってことは、自分1人だけの問題では無いんですよね。これからも安全運転でいきたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 00:01

教習所で免許取って大型二輪買って、峠で事故って死ぬ人が非常に多いです。


教習所制が始まって最初の夏の箱根ターンパイクなどは、そりゃぁ酷いもんでした。
アクセル開ければウイリー、パワースライド、ハイサイドなので、当たり前ですね。
中古の250でいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>峠で事故って死ぬ人が非常に多いです
私自身、スピードは出さなくのんびりなので、その点は大丈夫だと思います。

>中古の250でいいんじゃないですかね。
中古だとトラブルなどがありそうなので、新品を考えております。

お礼日時:2008/03/18 23:51

例え大型免許持っていたとしても、ペーパーじゃ大型乗っても最初は苦労(怖い思いや・ストレスや)するだけな気がします。



素直に400辺りから始めた方が宜しいかと思いますよ。
大型免許→リッター→恐ろしくなって中型への方もいらっしゃいますし、回せないストレスから中型クラスに戻る人も多いですよ。(私自身これかも)

大型も中型も乗る私からしたら、600・750クラスが一番ベストバランスだと思います。選択肢は少ないですけどね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにレンタルでCBRを借りてきて公道で乗ったんですが、取り回しの難しいこと‥‥。1300にしたら苦労するかもしれませんね。750クラスだとCB辺りがいいんですが‥‥。よく検討して考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 23:35

400で十分じゃないでしょうか。

タイトル見た時、比較対象おかしいん
じゃないのと思いましたもの。200km位のツーリングじゃ疲れないだ
ろうし、取り回しも楽だろうし、良いと思いますけどね。
「大型免許があるのに400云々」は確かにそうかも知れないけど、所詮
バイクって趣味もんじゃないですか。400に1~2年乗ると云うことは、
それだけ経験値が増えるんだし、400には400の楽しみってもんがあり
ますよ。それは大型の楽しみとは違うもんですし、その経験は決してムダ
にはなりませんよ。思い通りに振り回して乗りこなすって楽しいと思いま
すけどね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり大型じゃなくて、中型からステップアップした方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!