アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのJOG(細かい型番等は分かりません・・)についてです。
先日からウインカーが勝手に点滅したり付かなくなったり、ランプが点滅してみたりで調子が悪かったので今日相談をしにバイク屋さんに行きました。
やはりバッテリーに問題有りの可能性が高い、一回充電してみてダメだったら要交換との事だったのでとりあえず預けてきました。
その際「充電だけで問題なければ充電代1500円、交換しなければいけない場合は15000円くらいかかります。」と言われました。

この15000円という金額は妥当なのでしょうか・・?

調べてみましたが普通どのくらいかかるのか分からず質問させていただきました・・。
バッテリー自体はホームセンターなどでも購入できるとありましたが私は交換できないので交換自体はやはりバイク屋さんに頼みたいのですがバッテリー交換(工賃含めてだと思いますが)の価格で15000円は高いような気がしますが・・

A 回答 (8件)

バッテリーなんて同じ規格の裳野と交換するだけですから,本当簡単なんです.1万円以下で出来ます. バッテリーは2~3年で寿命ですから勉強した方がいいですよ.



 http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/index.html
    • good
    • 13

ちょっと高いような気がしますが バイク屋さんも商売なので・・・


バッテリー交換自体は簡単な作業ですからね ご自身で施工してもよほどのことがない限り失敗することはないと思います。

余計なことかも知れませんが 気になるのが 不調の原因です。
日常的に乗っているんですよね?
バッテリが原因でウインカーが調子悪いということは バッテリは
ほぼ空です。バッテリの規格上そこまで放電してはいけないところ
まで 放電してしまってるてことなので 当然セルは回りませんよね?
もし セルが回って エンジンがかかるのでしたら バッテリが原因ではないです。 キックを使用すればバッテリは搭載してなくてもエンジンかかりますからね。
調子悪くなったときのエンジン始動はセルですか?キックですか?
空ふかしとかで回転があがると 正常動作しますか?

高価なバッテリを交換して原因が違ったら残念ですから。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バッテリー交換に関しては見積もりの正式な金額、それについての内訳を聞いてみて検討してみようかと思います。

雪の時期はさすがに乗れずじまいで居たのですが先週と先々週に久しぶりに乗りました。バッテリーを外さずに置いておいたのが良くなかったのかもしれません。。

エンジン始動はキックでしか出来ませんでした。
セルは全く反応しなかったので。。

それとウインカーですがたまに反応する、もしくは勝手に走行中付いてしまったりといった状態でした。先週使用したときは反応が悪いな、くらいだったのですが今日はほとんどききませんでした。

キックを使用すればバッテリーを搭載していなくてもエンジンがかかる、というのは知りませんでした。。
ご丁寧、ご親切なアドバイスいただきありがとうございます。

補足日時:2008/03/18 20:29
    • good
    • 12

今年の2月頃、バイク屋でバッテリー交換した大学生は2万取られていましたので(私も驚いた)、バイク屋任せで1.5万ならあながち高いとも言えません。


ユアサなどの国産バッテリーの現状正価で一万以上は優にしますからね。(元々バイク用は割高)

安く直したいなら、ホームセンター(ネットも有り)で五千円程度のバッテリーを買い自分で付けましょう。(JOGの型式調べてから購入しましょう)

バッテリー交換について、バッテリーの場所・交換手順さえ判れば、リモコンの電池交換と大差ないのでチャレンジしてみてはどうですか?

JOGのバッテリー位置:シート下辺りじゃないですかね?ネットで検索しても見つかると思いますので探してみて下さい。
バッテリーの交換手順:外すときはマイナス側から。付ける時は逆のプラス側からです。


ただ(ネットに多く見られる)日本以外のアジア産バッテリーは2~5千円程度と安価ですが、寿命が極端に短かったり・初期不良も耳にするので自己責任で・・・最近ACデルコ製を使いましたが幸い不具合は見られません(三千円程度の)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2万ですか!その金額から考えると妥当な金額かもしれませんね。。
バッテリーの値上げが著しいとのご回答も頂きましたし・・。

今までバイクのバッテリー不具合を経験した事が無かったのでとても高額なのかなと感じてしまいました。

私自身知識や器用さが無いのでやはりちゃんとした専門家のバイク屋さんにお任せしたほうがいいかなと思いました。。
もしチャレンジ出来そうだったら自分で交換してみたい気もしますが。

色々なアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:57

バッテリーの大きさにも依るので一概に言えません。


またバッテリーは原材料の高騰で、昨年秋に4割ほど値上げされています。
それ以前は原付クラスの純正指定品で一万円前後でしたので、それほど高価とは思えませんね。廃バッテリー処分代も必要ですし。
値段に疑問があるのならそのバイク屋に質問するべきでしょう。
町の一般的なバイク屋ならパーツや消耗品は定価販売になるのが普通です。そのバイク屋にお世話になるしかないのであれば、煙たがられないように、値切りもほどほどに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4割も値上げされていたんですね・・それ自体全く知りませんでした。
処分代や工賃込みで15000円だったら妥当な金額だと思えてきました。

本来はバイクを購入したお店で修理をお願いしたかったのですがつぶれてしまったようで・・。なので今回初めて行ったお店なんですが。。

とりあえず要交換となった場合はアドバイス頂いた様にバイク屋さんに金額の内訳を聞いてみようと思います。
もし交渉可能な様であれば失礼にならない程度に相談してみます。

親切で分かり易いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:48

最近、世界的な資源争奪の影響で非鉄金属を含む製品が軒並み大幅に値上がりしています。

鉛を使うバッテリーも同様のようです。

No.2さんのリンクを参照すると、バッテリー価格が通販で11500円程度、定価だと14400円ですね。
バイク屋さんが通販業者と同じ値段で売ることは無理ですから、基本的に定価販売だと思って構いません。引いても一割引けるかどうか。
とすれば、バッテリー代は12960円~14400円。工賃は2040円~600円ですね。

バッテリー交換そのものは簡単な作業ですが、プロであるバイク屋さんを働かせる訳なのでそれなりの工賃は発生します。600円では儲けが出ないでしょう。

ということで、バッテリー価格を12960円、工賃を2040円として大体妥当な価格ではないでしょうか。2割引いて12000円にしろと・・・?
元々原付は売るにしても整備するにしても利益幅の薄い商売ですから、そこまで言われるとバイク屋さんからもあまりお付き合いしたくないお客になってしまいませんかねえ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

調べてみたところ、バッテリーの値上がりは著しいみたいですね・・
バッテリーの大きさやグレードによっても価格がピンキリという事で、とりあえず交換する事になった場合は料金の内訳をバイク屋さんに聞いて、周りの人にも相談してみて考えてみようと思います。

バッテリー代+工賃。。バイク屋さんの利益を考えるとおっしゃる通り妥当な金額のような気がしてきました。

無知な私にも分かり易いアドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:40

高いですよ・私の車のセルシオと金額変わりませんよ。


バッテリーくらいでしたらヤフオクなどで買うのが安いですよ。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

私はいつもホームセンターコウナンで買っていますよ
返品も直ぐに聞きますし便利ですよ。
バッテリーに数字とアルファベットが書いていますので
控えてデスカウントショップやホームセンターに電話で問い合わせしてみてください。あれば\3000位で済むと想いますよ。

交換も簡単ですから挑戦してみてください。
ドライバー1本で出来ます。商品のプラスとマイナス確認して
ドライバーで閉めるだけです電池交換となんら変わりませんよ
おそらく配線(赤)+(黒)-です。
本当に簡単ですから覚えて直して楽しんで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりホームセンター等で安く購入可能なんですね。
私はあんまり機械関係に詳しくない上に不器用なもので・・やはりちょっと自分での交換は不安です。。しかし意外と簡単なものではあるんですね!知りませんでした。

色んなご意見を参考に検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:41

バッテリー価格です。


http://www.bolt.co.jp/ShopWeb/acdelco_bike-batte …
お店で言われた値段で、交換する人は、いません。
私なら、まず、
新品を買うから、充電代は、まけてと言います。
1万5千円は、2割は、引いてもらいます。
  #タイヤ交換とかもしてるのでしょう??
    いろいろとつけて・・・

値引きできなければ、
充電代を支払って、別のバイク屋に行きます。
今後一切、つきあいしません。

お友達から、情報を得て、交渉してください。
高いと思ったら、値引きです!
日本人の常識です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

金額の内訳についてバイク屋さんに尋ねてみることにしました。
ちょっとお話を聞いて交渉できればしてみようかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:36

バッテリーにも色々なグレードの製品があります。


モノが判らなければ高いか安いか判断できません。
実際にバッテリーが幾ら、工賃が幾ら、処分費用が幾らと明細を取られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにものによって価格が違いますし、ピンキリだと思いました。
無知なものですみませんでした。

アドバイス頂いたように金額の内訳を尋ねてみる事にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!