プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理不順でピルを5ヶ月飲みました。飲み終えてから生理がくるまで最高で5ヶ月かかる方もいると聞きました。ということは、5ヶ月間は排卵がないわけですよね?中にはまともな排卵(きちんと成長した卵子)はピルをやめてから二ヶ月目くらいからというのを耳にします。それならば、正常な排卵や生理を待つならピルをやめて排卵誘発剤を使って子作りをした方が早いかなぁと思います。ピルをやめてからのすぐの排卵誘発剤は体にいけないことですか?その排卵誘発剤を使った場合は、その翌月からは正常に生理と排卵がくるのでしょうかね?何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>飲み終えてから生理がくるまで最高で5ヶ月かかる方もいると聞きました。ということは、5ヶ月間は排卵がないわけですよね?

そうですね。不順な人ほど排卵再開は遅い..というか予測不能です。

>ピルをやめてからのすぐの排卵誘発剤は体にいけないことですか?

いや、別に私はそうは思いませんよ。生理不順の治療ではなく、不妊治療であればクロミッドは第一選択ですから。

>その排卵誘発剤を使った場合は、その翌月からは正常に生理と排卵がくるのでしょうかね?

んー、それは何とも言えません。どのくらいの誘発をすれば効果があるのかも初めてでは手探りですから。まぁ、最初は例えば「生理5日目からクロミッド1錠×5日間」という、一番オーソドックスな処方をするでしょうけれど、排卵障害(簡単に言えば生理不順)の程度によってはそれでは効果が薄いかもしれません。そうすれば2錠3錠と増量するか、あるいは注射での誘発に切り替えたり併用したり。色々とやり方はあるわけです。なので、質問者さんの排卵障害の状況も私は詳しく把握していませんので、ここで「誘発すれば即OK」などと言えるはずもありません。
ちなみに、排卵誘発剤の効果は基本的にそれを使った周期だけですので、一度使えば恒常的に規則正しく排卵するようになるわけではありませんよ。
    • 1