プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は2週間前に出産した息子なんですが、今日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。
入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。
その後退院して母乳を吸わせた後70とか飲んでいたのですが、だんだんにミルクを飲まなくなり〔母乳が少しづつ出るようになっていたようで〕最近は飲んでも10とか20だったのですが・・
産院ではミルクを減らすように?言われました・・
でもやはり母乳のみだと物足りないようで1時間とか2時間で泣いたりすぐ泣いてしまい何が何だかさっぱりわかりません。
何分ぐらい母乳をあげたらいいのかも分からないです。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

叱られる程ではないように思いますが・・・。


現在はほぼ母乳になっているようですしね。
私も、母乳の出が良くなっているようでしたらミルクは止めてみたら良いと思います。
他の回答者さんも書かれていますが、母乳は消化が良いので頻繁に欲しがります。
私は、娘が新生児だった頃は泣いたらおっぱいをあげていました。
30分おきでも。
大変だと思いますが、やってみてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんでしょうか・・
少しずつ頑張ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 15:52

1歳4ヶ月の男の子のパパです。



うちは誕生時から赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えずに搾乳とミルクからスタートしたのですが、母乳の出も悪くなり何度挑戦してもおっぱいを吸えないので、1ヶ月くらいには完ミになりました。
誕生時2936グラムで、生後2週の検診で平均60の増加、1ヶ月検診で2キロ増でしたが、問題は無いどころか順調!と言われましたよ。

1ヶ月時にはミルクを1日1リットル弱、2ヶ月で1~1.3リットル飲んでいました。
3時間もつ時もあれば1時間ちょっとで「お腹すいた~!」と泣く時もありました。

3ヶ月以降は満腹感が出てきたのか?落ち着いて1日5回1回200の1リットルと教科書通りの飲みっぷりです。
常に体重曲線の上限で育っていますが、今までの検診や相談で誉められても、体重での注意は一度もありません。


生後2週間では何とも言えないと思いますし、親も赤ちゃんも分からない事だらけで心配でしょうが、3ヶ月くらいまでは情報収集しながらも思う通りに育てられては如何でしょう。
あと2週間ちょっとで1ヶ月検診ですし、その時に相談やアドバイスを貰えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全ミルクだったんですね。順調と言われたとのこと。。
うらやましいです。私も頑張ります。

お礼日時:2008/03/20 15:53

母乳の子は1、2時間で泣きますね。


また吸うのもまだまだへたくそなので片方で30分かかることもあります。
それでも飲ませた方が良いですよ。
母乳は吸えば吸うほど出るものだし、赤ちゃんも吸うのが上手になります。
練習あるのみって感じです。

別に体重が増えすぎても困るという事はありません。
動き始めたら自然と痩せていきますから。

だからこれからは母乳だけにしてみてはいかがですか?
しょっちゅう吸わしているようになりますが、それが完全母乳なのです。

あなたも母乳をあげるのは初めてで、赤ちゃんも初めてなのです。
つまり両者が初心者なのですから最初からすぐにうまくはいきませんって。
初めはしんどいでしょうけどあなたも赤ちゃんも慣れますからね。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動くようになると痩せるんでしょうか。。
それを聞いてちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 15:51

母乳の出が良くなってきたのであればミルクはこの際辞めてしまいましょう!


母乳1本で良いと思います。

母乳は太りにくいですが、消化が早いのでミルクをあげていた時より頻繁に欲しがると思いますが、欲しいだけあげて大丈夫です。
時間の間隔も最初は1時間間隔でも問題ないと思います。
子供も飲み貯めがまだできない時期ですし、おっぱいを吸うのもまだ不慣れ。
お腹がいっぱいになる前に、疲れて満足してしまうことだってあります。
なので間隔は気にしないでくださいね。
3か月ごろにもなれば授乳リズムも落ち着いてくるはずですよ(^^)


我が息子も完母でした。
生後3か月ごろまでは1時間おきに欲しがる事もざらにありましたよ。
特に1か月ごろまでは、飲み慣れないせいか途中で寝てしまって満腹にならず30分後に目覚めてまた飲んだりとか。

授乳時間は、うちの子は片方15分ずつでした。
飲むのが遅い子だったのです…
周りからは授乳時間だけを見られて飲ませすぎと思われていましたが、実際1ヶ月検診で1日の増加体重を計算してみると平均的な数値。
やはりゆっくり飲む子だったようです。
通常ですと片方5分~10分のようですよ。
その子の飲むペース、胃袋の大きさなどもありますし、とりあえず10王んずつで進めていかれてはいかがでしょうか?
繰り返していけば自然と何分ずつがベストかわかってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母乳は消化がいいんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/20 15:50

>でもやはり母乳のみだと物足りないようで1時間とか2時間で泣いたりすぐ泣いてしまい何が何だかさっぱりわかりません。



飲み足りないのではないですよ。母乳はそういうものです。消化が良いので,すぐにまた欲しがります。欲しがるだけあげて良いものなんですよ。

私は母乳のみで2週間検診時に60g/dayでしたが,増えすぎとは言われませんでした。「よくでるおっぱいねぇ~。そして,良く飲むのねぇ~」と。

最初の1ヶ月はグラフ(母子手帳に載ってますよね)を突き抜けそうな勢いだったのが,今(8ヶ月)で標準です。

産院の言われるとおり,ミルクを足す必要は無いと思います。ただ,1時間おきに泣かれるのは覚悟してくださいね。
あげる時間は,左右トータル15分ぐらいかなぁ。私の場合は子どもがむせるぐらい出が良かったので,10分ぐらいできりあげてました。そんなに出るおっぱいでも,1時間おきに欲しがりましたよ。

一部の育児書には,「母乳が足りていないと母乳の間隔があかない」と書いてあったりしますね。

「足りていない→間隔があかない」というのは真実かもしれませんが,「間隔があかない→足りていない」と言うわけではないんです。
新生児で,母乳で3時間泣かない子は少ないです。周りの話を総合すると,母乳だけの場合,8割以上の赤ちゃんが1,2時間おきに欲しがっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児って難しいですね。
母乳のみだとほめられるそうですよね!うちの母もそうだったそうです。混合だとなかなか難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!