アリタキアーボレータムという植物園に興味があります。
行った事のある方、どんな所か教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

どのようなところかは下のURLに書いてありますが、これがかなり的確です。


それと、管理者さんのところに研修か何かで来た方が作ったサイトはこちらになります。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2339/
どんな植物があったかは、私もはっきり覚えてきません。名札のプレートがない木がありましたし、あっても薄くて読めなかったり。
温室の中には、バナナの一種、奇想天外、竹の一種、バオバブなどがありました。
ラフレシアの種も植えるとか植えないとか。
どちらかというと植物園内を見て回る時間より、二代目氏(?)とのお喋りの時間が多かったような(^^;

東武線越谷駅の改札から出て右側(交番がある側)のタクシー乗り場からタクシーに乗りますが、
タクシーの運転手さんに「アリタキ・アーボレータム」と言っても分からない人がいますのでご注意を。ちなみに、交番のお巡りさんも分かりませんでした。
1番目の書き込みをされた方の書き込みのように「久伊豆(ひさいず)神社」の近くで、神社の道沿いに木の化石を飾った家がありますが、それが目印です。

管理人さんのお話によると、1~3月頃と、夏は閉館しているそうです。
あらかじめ、電話でアポを取ると良いでしょう。
http://www002.tokai.or.jp/warabe/sai/sa_reku.html
入園料は大人一人300円でしたが、私が行ったときは、形だけって印象を受けました。

帰りは、徒歩でしたが、東武越谷駅までおよそ15~20分でした。
もしかしたら、久伊豆神社にタクシーの乗り合い所があるかもしれませんがはっきりしません。

参考URL:http://www3.gateway.ne.jp/~kanihei5/aritaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をたくさんいただきまして、感激です。
今、リンク先を見てまわってきたのですが想像していた以上に興味深い所でした・・・。
機会を作って春には出かけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 01:03

たぶん越谷の久伊豆神社の近くにあるやつじゃないでしょうか?


学校の授業で1度だけいったことがあります。
そんなに広くなかったと思ったのですが、大きめの木がけっこう植わっていました。 花壇や温室も小さいけどあったと思います。にわとりもいたりして、かなりアットホームな感じでしたよ。
ただ、どんなものが生えていたかまではあんまり覚えてないんです。 
くぬぎとかあったかな。
越谷駅からも北越谷駅からもいけますが、歩くとかなり遠いです。越谷高校がとなりにあるので、それを目標にしていくとよいと思います。
ただ、アーボレータムの入り口はちょっと見つけにくいかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アットホームな感じ!?なんですね・・・。
興味がますます湧いてきました。
機会を見つけて行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおい森です。ラフレシアが・・・

ラフレシアが生えています。ハエがたかって気持ち悪いです。
これはずっと生えっぱなしなんでしょうか?
スコップで掘れません(×_×)

Aベストアンサー

環境が「最悪」になったときに発生するそうです。雑草を抜いたり、花や木を植え環境を良くしてみてください。(役場に行けば現在の環境を聞けます)環境が良くなるとラフレシアは自然に消滅するそうです。

余談ですが、私自身はまだ、ラフレシアを見たことが無いのでどんな花か興味あります。。

参考URL:http://www7.atwiki.jp/animal_crossing/

Qこの観葉植物の横に刺してある赤い計りがありますが一番上の数字は何を表しているのか、わかる方お願い致し

この観葉植物の横に刺してある赤い計りがありますが一番上の数字は何を表しているのか、わかる方お願い致します。

Aベストアンサー

ttp://a-t-g.jp/schefflera-5475
「シェフレラ」属? だと思うのですが。
「ホンコンカポック」

シェフレラは無数の「※気根」を出す特徴があり

シェフレラは乾燥にも強い植物ですので、水やりを少々忘れたぐらいでは枯れることはありません。しかし水を与えすぎると枯れます

木がまだ挿し木で若い感じなので、根をいじめないで、乾燥気味で。

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q植物の名前を教えてください。 オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸び

植物の名前を教えてください。

オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸びすぎて困っています。
植物の名前や手入れの方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

エバーフレッシュではないでしょうか?

Q【高圧電気】高圧受電の「LBS(ロードブレークスイッチ)」について質問です。 高圧受電設備の大元には

【高圧電気】高圧受電の「LBS(ロードブレークスイッチ)」について質問です。

高圧受電設備の大元にはLBSを使って末端にはPF付きLBSを使用するのはなぜですか?

両方ともパワーヒューズ付きLBSだとダメなんでしょうか?

あとPFなしのLBSは何を使って遮断するのでしょうか?

遮断するものに何を使っているのかどうやって遮断するのか再利用は可能なのか教えてください。

なぜ大元の部分はパワーヒューズ付きLBSを使わないのか理解出来ません。

どういう理由からでしょうか?

Aベストアンサー

補足ですが、一次側の過電流遮断器をPFと出来るのは、屋内設置(開放及び箱に収納)及び、屋外で箱に収納する場合は、300kVA以下、屋外設置で箱に収納しない場合は、屋上が150kVA以下、柱上が100kVA以下、地上が150kVA以下となっています。

Q冬越えができそうな観葉植物はどんなものがあるでしょうか?

冬越えができそうな観葉植物はどんなものがあるでしょうか?
冬場~2℃くらいでも耐えれるものがあればいいのですが。
とりあえずユッカ、ドラセナ・マジネータ、ガジュマル以外であれば御願いします。

Aベストアンサー

観葉植物は基本的に室内で育てます。
この観点から考えますと、ほとんどの観葉植物は冬越し可能だと思います。

幸福に木
サンスベリア
ドラセナサンデリアーナ(ミリオンバンブー)
ポトス
棕櫚竹
など。

また、変わったものではパイナップルもあります。この5年間で一度しか実をつけたことがありません。
大部分の期間は観葉植物として育てています。

棕櫚竹は枯れたと思い庭植えにしたところ、庭で復活して戸外で冬の寒さに耐えています。

QラインのLB表示で日本とUSA基準の違いについて

FireLine等のラインでLB表示がUSA基準で8LBと書いてあるのは、通常の日本の表示基準では何LBくらいの強さのことなのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ラインの基準に関して。
アメリカが結束強度であるのに対し、日本は引っ張り強度が基準となっています。

ですから、FireLineで8LBという事は、8x0.45kg=約3.6Kgで結んだ所から切れるという事で、糸を結ぶ際の摩擦や結び方で大きく変わってきます。

あえて、日本基準のLBに換算するとすれば、18LB前後となるでしょう。

それと、水の入ったバケツを使い実際に何キロで糸が切れるか、結び目から切れるかを研究するのも良いかと思いますよ。

詳しい事は下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://atmatue.at.infoseek.co.jp/

Q多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

タイトルの通りです。
多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。

観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。

100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか??

また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか?
開いてないものでもいいのでしょうか??

みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

Aベストアンサー

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の土」や「多肉植物の土」が安心です。水遣りするとすっとしみ込み、間もなく鉢底から流れ出る土なら排水性がよいと考えられます。
なかなか水がしみ込まない土は、根腐れなどを生じる可能性がありますので、植え替えた方が無難だと思います。

(3)環境(日光・温度・湿度)と植物の相性が悪い
 個々の種類に適した環境をお調べになって、それほど違わなければ大丈夫だと思います。

余談ですが、
100均で購入される時に苗の状態をよく確認されていますか?
我が家の近くの店は、あまりよい状態の苗が少なく(どう見ても十分世話されていると思えない)、枯れかかったような物まで店頭に並べたままです。何日も日の当たらない、蛍光灯も十分に当たらないような場所の棚であれば、お店に並んでいる時点で既に弱っている可能性があります。
100均で売られているサイズは、「苗の赤ちゃん」的大きさなので、小さい分、弱い苗と言えます。
植物も生きていますので、急な環境の変化に対応でない場合があります。特に小さな苗は弱いです。
家に持ち帰った当初はお店と似たような環境(明るさ・温度)に置き、だんだん明るい窓辺に移していくと苗が適応しやすいと思います。

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の...続きを読む

Q(Win32 API)LB_GETITEMDATAメッセージの戻り値

例えば、LB_HASSTRINGSスタイルのリストボックスから
SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0);
として、リストボックスの0番目の文字列を取得したいときに、戻り値はどんな値でどのように格納すればよいのでしょうか?

英語のMSDNを見たところ、LB_ADDSTRINGやLB_INSERTSTRINGで設定した値が返る、というようなことが書かれていますが、

strcpy(CHAR testStr[1000], SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0));
とすると「問題が発生したため終了」となって、

LPSTR testStr = SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0);
とすると、
MessageBox(NULL, testStr, NULL, MB_OK);
で試しに表示してみると、何も表示されないメッセージボックスが表示されます。

ソースだけでもいいのでお願いします。

例えば、LB_HASSTRINGSスタイルのリストボックスから
SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0);
として、リストボックスの0番目の文字列を取得したいときに、戻り値はどんな値でどのように格納すればよいのでしょうか?

英語のMSDNを見たところ、LB_ADDSTRINGやLB_INSERTSTRINGで設定した値が返る、というようなことが書かれていますが、

strcpy(CHAR testStr[1000], SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0));
とすると「問題が発生したため終了」となって、

LPSTR testStr = SendMessage(...続きを読む

Aベストアンサー

>英語のMSDNを見たところ、LB_ADDSTRINGやLB_INSERTSTRINGで設定した値が返る、というようなことが書かれていますが、

えー?そんなこと書かれてないですよ(^^;
このメッセージはアイテムに関連付けた32ビット値を取得するもので、文字列を取っくるのが目的なら
LB_GETTEXT 使いましょう。

LB_GETITEMDATA / LB_SETITEMDATAはそのアイテムにユーザ定義の何らかの32bit値を保存、取得する場合に使います。例えば構造体のアドレスとか…。

Qデスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。


【環境】
・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く
・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。
(四方に大きい窓はあります。諸事情により
カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・)
・湿度は高め。
・PCが1m以内にある。

あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、
アイビー
フィカスプミラ
ベビーティアーズ
あたりを見てます。

パっと見、繊細そうなもので、
葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。
机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

観葉植物をお買いになるのであれば、夏になる前が良いですよ。
真夏は品種が減ります。また葉に痛みが生じます。
購入に当たっては100円ショップなどであらかたの品種の観葉植物を購入することは可能です。
基本的にはアソートで入荷するので今の季節は回転も速く、品種が多く揃っています。

商品名がミニ観葉というだけあり、小さいですが、机の上では好都合だと思います。
観葉植物は基本的に直射日光は嫌いですので、明るいのであればそれで十分です。
環境を見ない限り正確には言えませんが・・・。


あなたの趣味はわかりませんのでこれが良いという回答は不可能ですが、植物の品種を見たいのであれば「ヤサシイエンゲイ」で検索してください。
一般的な観葉植物は見れます。


人気Q&Aランキング