プロが教えるわが家の防犯対策術!

婿入りし、妻の実家(自営業)に妻の両親と同居してきましたが、離婚することになりました。2歳の娘の親権は妻で、現在2人目を妊娠中です。

妻から「養育費と、私達がきちんと生活できるくらいの生活費も払い続けて欲しい。でなければ、子供には会わせない」と言われました。
妻と娘は両親の扶養に入ります。

貯金してきた通帳があるはずですが(金額不明)隠しているようです。
私の月収は23万、妻はバイトをしていて月7~8万の収入があります。
妻の実家は自営業で妻の両親だけで小さく営んでいますが、いずれ両親の代で閉める事になっています。
このような場合、養育費はいくら位になるのでしょうか?
両親の扶養に入っても生活費を渡さなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は養育費をもらっている側ですが…

離婚したら生活費なんて払う必要ないですよ。
生活をともにしているわけではないのですから。
ただ離婚するまでに別居などをしている期間があれば、
その間の生活費を請求されるかもしれませんが…

奥様との話し合いで両者が納得できる金額が出そうにないですね。
調停にしたらいかがですか?
弁護士も要りませんし2000円ほどで出来ますよ。
私の場合は2回の出廷で決まりました。
もし二人が合意しなければ、最終的には裁判所が○○○円ですと審判してくれます。
父親が子供に面会するのは当然の権利ですから、
公正証書に面会をすることも盛り込めばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦仲が悪化して至った離婚ではなく、舅と考えが合わず、ぶつかり続けたあげく婿にふさわしくないと、両親に追い出されるように別居。
舅が主導権を握り、進んだ離婚でした。妻は両親の言いなりで自分の意志がなく、すべて両親に任せ、私もここには居られないとあきらめました。相手の両親は妻と直接連絡することを一切禁じました。
心残りは、娘のことだけです。
父親でも、母親と変わらず子供を思っていても、現実は父親に厳しいのですね・・。先日、市の人権相談へ出向き、やはり調停の申し立てをすることにしました。アドバイスありがとうございました。

養育費の原点は子どもの現状生活を維持する金額です、妻は一切関係有りません。

子ども@3万位が世間相場です。
 妻は他人になるので養育費は関係ないです、後、婿養子なら離縁届けを出し義理親と他人になるので親の扶養も一切関係有りません。
 夫婦で金額協議をするのが原則ですが嫁側も資産分鑑み、無理強いな金額を要求してもその分を含み、今のご自身の稼ぎを想定内で決める話です。
 無い袖は振れない、1万しか支払えないでも事実として言うべき事です。
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイス大変ありがとうございました。
妻にも幾度も理解を求めていますが、「法律的にはそうでも、後はあなたの気持ちでしょ。子供への愛情はもうないの?だったら子供には会わせられない」と必ず妻側は子供をタテにとるのです。
子離れ出来ない妻の実家の両親と、親離れ出来ない妻。
子供の成長が心配でなりません。
調停も視野に入れていかなければないかとも考えています。
心強いアドバイスありがとうございました。