実家のひじきは『豆』が入っていましたが
主人はそれが嫌みたいなので・・・

オリジナリティーあふれるひじき料理を
教えてください♪

「え?こんな組み合わせ?」とか
「うん。これ意外にイケる」などなど
あなたのレシピお待ちしています!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「がんもどき」はいかがですか?


私は豆腐が残ると「がんもどき」を良く作ります。
揚げたてに辛し醤油をつけて食べると絶品です。

材料
○豆腐1丁   ○山芋20グラム   ○塩少々   ○砂糖少々
○小麦粉大さじ1/2   ○ひじき20グラム   ○人参20グラム
○黒胡麻大さじ1/2

調理法

1 豆腐を水切りします。(皿にのせて、レンジで2分加熱します。)
2 山芋をすりおろし、フードプロセッサーかすり鉢に豆腐と調味料、小麦粉と共  に混ぜます。
3 ひじきは短く切り、人参は短めの短冊切りにします。
4 手をぬらして、好みの大きさに丸めて170度ぐらいの油で揚げます。

○わたしは、栄養を考えて「がんも」の具の中に「十穀米」と言うご飯の中に入れて焚くものを入れています。店頭では「五穀米」しか売っていないかもしれませんが?

出来上がったがんもを、かぶと一緒に煮含めても美味しいです。

○かぶとがんもの含め煮

作り方
1 かぶの葉は、さっと茹でておきます。
2 鍋にだし汁1カップ強と砂糖、醤油、みりんを各大さじ1くらい入れかぶと共  に煮ます。
3 がんもを入れて、かぶが柔らかくなるまで、弱火でコトコト煮ます。
4 柔らかくなったら、はを入れてひと煮立ちさせて完成です。

自分で作るがんもは癖になりますよ。
一度チャレンジしてみてください。

4 全材料と黒胡麻を混ぜ合わせて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『師匠!』と呼ばせていただきます!!!

もう思わずこのページをコピーしてしまいました(笑)
なんだかとーーーっても、やる気に満ち溢れています。。

感激ーーー★
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/11 01:16

参考URLの件は失礼しました。


今度はどうでしょうか?

もしリンクがおかしかったら、「TOP」ページで「ひじき」と入れて検索してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスミマセン・・・

検索して見てみました。。。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/02/13 00:30

以下のさんこうURLサイトに関連質問の回答があるようですが、参考になりますでしょうか?



更に検索すると、
http://www.sala.or.jp/~to-asu/cook/index.html
(簡単料理)
これなメーカー品を使用したもののようですが、応用はできますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーーーっても見やすい分かりやすいサイトですねー。
参考にします。

ちなみに本日ひじき料理でした♪
そして明日も・・・★あれ?だめ?

ひじきって飽きないからーーーー(^^;

http://www.okweb.ne.jp/search.php3
こちらのサイトは、ひじきが・・・な・・・な・・・ないですぅ。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/02/11 23:52

ひじきはほとんど味がないので、どんな料理でも大丈夫です。

ただ黒いので見た目が悪くなる場合もありますけど・・・
他の人と似てしまうかもしれませんが、
豆腐ハンバーグ・あげに挽肉や野菜といれた煮物・うの花・ポテトサラダ・ポテトグラタン・大根サラダ・ツナとの炒め煮・たまご焼き・五目ごはん・ひじきパン
思いつくまま並べてしまいました。和え物などでも良いと思います。
ひじき料理というより、他の料理の具材的使い方をしています。
ひじきは体に良いうえに低カロリーなのでできるだけ食べたいと思っています。
沢山食べるにはひじきの煮物なんでしょうね。
我が家では、糸こんにゃく、あげ、人参、干ししいたけ、さつまあげなど入れてます。大豆を入れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、煮物。うんうん、サラダ。うんうん、炒め煮。
うんうん、パン・・・パ・パンーーーーー???

す、すごーーーーーーーーいっ!!!
皆さんすごいですぅ。。。

私も見習わなくっちゃ!!!
尊敬しちゃいます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:22

自分で作ったことはないですがうちの社員食堂でたまにひじき入りメンチカツが


出ます。

これが意外と上手いです。
メンチのタネに練りこむだけなので機会があればおためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メ・メンチカツ!
やるしかないですね♪

お腹が減ってきますぅーー。。
さっそくやります!
食べます!(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:13

ひじきは元々海草ですからサラダなんかにも合いますよ。



ひじきとツナ缶を炒めて、キャベツタマネギなどを刻んだ物の上に載せて和風ドレッシングをかけます。

またひじきとゴボウの笹掻き、にんじんなどを合わせてかき揚げにしてやったりコロッケに入れてやっても結構いけます。

それとひじきとにんじんゴボウをごま油で炒めてみりんと酒、醤油で濃いめに味付けして(油揚げを入れても良いですね)炊きたてのご飯に混ぜてやる混ぜご飯は定番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ!!!
達人ですね★

参りました。。。
とっても良い奥さんって想像しました(笑)

がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/11 01:10

オリジナルでもなんでもないのですが、私はよく「ひじき」とミックスベジタブルと、鶏のささみ(でなくてもいいのですが)で普通に煮てしまってます。


残って誰も食べなくなったら、卵焼きにしたり、ご飯に混ぜて「焼きおにぎり」みたいにしても、案外おいしかったです♪
あ、グリンピースも「豆」でした…失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きおにぎりーーー!
お・美味しそうだわーーー♪

こんな夜中だというのに
作りたくなってきてしまいました(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/11 01:08

こんにちは。

普通にひじきを甘辛く炊きます。(いたって普通ですが。)なんとっ、それにマヨネーズを適当に(量は好みで。)入れて混ぜます。ちょっとグロイですが、これがまた以外とGOODなんです。よければお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!
それは思いつきませんでした・・・。
マヨネーズ党の私としたことが。。。

やらなくては!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の中で核爆発が起きたら、どうなりますか?

海の中で核爆発が起きたら、どうなりますか?
海の中の魚が死ぬだけなんでしょうか?
他にもいろいろ起きるんでしょうか?
結構大きな核爆発を想定して、お願いします。

Aベストアンサー

#4です。

南極では氷の重みで地震があまり起こりません。かりに南極で地震がおきても南極の氷は溶けません。一気に大量の氷が崩落すれば津波が起きることもありますが、規模の小さいものです。南極の氷は平たいのでちょっと考え難いですね。
それで原発が事故を起こすということですが、津波ぐらいで原発は壊れないでしょう。おそらく津波が来たならば制御棒を挿入して停止させてしまうでしょう。それに原子炉本体はとても頑丈ですので津波ぐらいでは壊れませんね。

2割の原発が事故を起こすだけで地球は滅亡しないと思いますけどね。どういう事故なのかわかりませんが、放射能漏れぐらいなら対応はできます。

Q食材に関する意外な組み合わせの意外な効果について

カツオのたたきとマヨネーズは知る人ぞ知るという例ですが、ありふれた食材で想像もつかないような効果を生む組みあわせにはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が どれを「意外」と思うか解りませんが・・・

では、マヨネーズバージョン「梅マヨ」「わさびマヨ」「味噌マヨ」「おろしにんにくマヨ」等 まだまだ有りますよ!

料理から 「きゅーりの天ぷら」「きゅーりのきんぴら」等とか
肉・魚のソテーのソース等に「バター・ポン酢ソース」等
以上はレシピは書かなくてもいい物だと思いますから 細かくは書き込みませんが アドバイスとしては「ダシの素・ほんだし等」を加えるとさらに美味しく成りますよ。

Qサザエさん、最終回は家族全員で沖縄旅行に行く途中に飛行機が海の中に墜落して全員が海に帰っていった。本

サザエさん、最終回は家族全員で沖縄旅行に行く途中に飛行機が海の中に墜落して全員が海に帰っていった。本当ですか。

Aベストアンサー

嘘です。
家族向けのアニメが、そういう終わり方などするはずがありません。
そもそもスポンサーが許しません。

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Qプール、公衆浴場、海の中でオシッコしますか?

プール、公衆浴場、海の中でオシッコしますか?

先日、妻の実家にて「一緒に海水浴中に行った友達が海の中で海パンをはいたままオシッコをしててドン引きした」という話をしたら、

妻の家族みんなから
「そんなのみんなが普通にしてるやん。海に行ったら毎回するやろ」と言われ正直びっくりしました。

僕にしたら、みんなが泳いでいる中でオシッコするなんてマナーが悪い!最低だ!と思ってしまうのですが、一般的に大多数の方々が海の中で水着を着たまま放尿されるのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。
できれば、
「一回だけしたことがある」とか「毎回する」、あるいは
「海水浴場にトイレが用意されていても海の中でする」
など頻度や状況も教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの一回もありませんな。
ガキの時分から考えても。
チョット考えもつきませんわ。
この間神介がTV番組でシャワーを浴びると男はみんなオシッコがしたくなる、もしくはしてしまう。
なんて事をさも当たり前の様に言っていましたが、アホかと思いました。
最低限のマナーは守りたいですな。
それが見た目判らない事でもね。

Qおから&ひじきを使ったレシピを教えて!

おからをいただく予定なのですが、今までおから料理を一度も作った事がないんです(>_<)
体にいい”ひじき”と組み合わせた料理を作ってみたいので、美味しくて簡単にできるレシピがありましたら、是非教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ポテトコロッケを作る要領で、おからとひじきでコロッケを作ってみたところ、ポテトコロッケより美味しく仕上がりました。とき卵を入れるとちょっとクリーミーになります。いかがですか?

Q海の中で目は開けていられる?

どぉでもいい質問ですが、気になるので・・・。

時々映画やドラマで、海の中で目を開けているシーンを見るのですが、
実際海の中で目を開いていることは可能なのでしょうか?
プールでも空けてたら目がものすごく疲れるのに、海だったらものすごく痛そうな気がして・・・。
海の中でゴーグル無しで目を開けてるシーンって、大抵必死に誰かを助けてることが多いから、
『我慢すれば開けてられる』という程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

プールは水の殺菌消毒の為に塩素が混入されています。だから目に染みて痛くなるわけです。真水でも痛くなります。
人間の血液中も塩分が含まれていますので、少しの塩分を含んだ水は、身体には無理がかからないと、聞いた事があります。当然ながら目にも負担が少ないのかと。
海は当然ながら塩分があります。
個人差はあるでしょうが、痛みは少ないはずです。それよりも、海水中のゴミによる目の傷が心配ですので、あまりお勧めできない行為です。撮影ともなれば、そうは言ってられないでしょうけど、上がってから目のケア等はしているでしょう。

もう一つ、陸上と水中では光の屈折率が違いますので、あまりよく見えなくなります。人間の目は空気中で見えるように出来てますからね。
従って、空気を介して水中メガネやゴーグルを使用すると、普通に見えてくる訳です。

Qひじきの煮物・・ひじきがだけが不味いんです・・。

久しぶりにひじきの煮物を作りました☆
味はまぁまぁなのですが、ひじきがおかしいんです。
なんか伸びたラーメンみたいな食感で、ふにゃふにゃでやわらかすぎて・・。
水で戻す時間が長すぎたわけでもないと思うのですが・・。いつもと同じ要領で作って、いつもはそんなことないんです・・。今回は長ひじきというものを使いました。初めて使ったのですが、この長ひじきの特徴なのでしょうか?

ちなみに作り方は、材料を(ひじきも)ゴマ油で炒めて火が通ったら、調味料を入れて10分~20分くらい煮ました。

何がいけないんでしょうか?(><;)

Aベストアンサー

前の回答者の方がおっしゃったように、
長ひじきは水分を含みやすく、軟らかい食感になります。
その為、厚揚げ(揚げ豆腐)を使った煮物などには、
長ひじきの方が向いていると思います。

短いひじき(芽ひじき)の場合は、
薄揚げ(油揚げ)を刻んだ物や、
茹でた大豆などが合うと思います。

また、長ひじきはもどす時に水分を多く含むので、
種類によっては匂いが気になる時があります。
その場合はもどす時に水を何度か変える、
炒める時によく水分をとばすなどすると、
あまり気にならなくなると思います。

長ひじきの食感が気になる時も、
よく炒めて水分を飛ばしたり、
もどす時間を短めにする(硬めにもどす)、
硬めにもどしてから短く切って使う、
などで少しは歯ごたえのある食感になると思います。

料理によって長ひじきと芽ひじきを、
使い分けるのも良いんじゃないかなと思います。

ひじき講座なんてのも見つけたのでのせておきます。

参考URL:http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/index.html

前の回答者の方がおっしゃったように、
長ひじきは水分を含みやすく、軟らかい食感になります。
その為、厚揚げ(揚げ豆腐)を使った煮物などには、
長ひじきの方が向いていると思います。

短いひじき(芽ひじき)の場合は、
薄揚げ(油揚げ)を刻んだ物や、
茹でた大豆などが合うと思います。

また、長ひじきはもどす時に水分を多く含むので、
種類によっては匂いが気になる時があります。
その場合はもどす時に水を何度か変える、
炒める時によく水分をとばすなどすると、
あまり気にならなくな...続きを読む

Q海の中のスクリーンセーバー

DigiFish Dolphinというスクリーンセーバーがあります。
http://www.panda.co.jp/digifish/d_index.htm

今このスクリーンセーバーを購入しようか迷っているのですが、海の中がさっぱりしすぎていて少し寂しいです。

これ以外のスクリーンセーバーで、海の中の様子を描いたでリアルなオススメの物があれば教えてください。
または海の中を体験できるリアルなゲームとかでもいいです^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCの能力が高いならこちら↓はいかが。
【 Fish Saver 2 】フリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/wpprscr/scrsvr/fishsaver2.html
http://www.marimosoft.com/soft/fs2/v17/tech.shtml
シェアウェアとしても同じ作者のものがあります。
http://www.marimosoft.com/soft/delph/index.shtml

Q最強のエンドウ豆ごはんレシピ教えてください

タイトルのとおりです。私は今が旬のエンドウ豆の炊きこみ御飯が大好物です。皆さまが最強と思われるエンドウ豆ごはんの作り方を教えていただけませんか。
ちなみに、私の作り方は以下のとおりです(量目は省略)。これはこれで結構美味しいです。
(1)エンドウ豆は事前に塩ゆでし、豆と茹で汁を分ける。
(2)米に茹で汁、酒、塩を入れ、水量を調整し、昆布を一枚入れ、炊き込みご飯コースで炊く。
(3)炊きあがったら昆布を取り出し、豆を入れ、豆がつぶれないようかき混ぜる。
以上です。

Aベストアンサー

畑からエンドウ豆をとってくる。(家庭菜園で作ってます)
玄米を精米してとぐ。(精米機で毎日精米してます)
土鍋にお米を入れて、酒、塩、ほんの少しみりんで味付けして、水加減を整え、さやから出したエンドウ豆をドバドバと入れます。
お焦げができるかげんで豆ごはんを炊き、よくむらして、お焦げと一緒に時々自家製味噌や漬物で茶碗山盛りで食べる。スープは春野菜のみそ汁やお吸い物がいいですね。エンドウ豆と新タマネギの卵スープもいいなあ。
二杯めはお醤油をたらして蕨、こごみ、筍とかの煮物とかをおかずにしてかっ込む。山菜の天婦羅があればこれ以上の贅沢なし。冷凍してとっておいたふきのとう味噌も登場。南蛮味噌もいいなあ。味噌樽から出してきた味噌臭い味噌漬もいいし、秘伝、その年味噌を始めて樽から出すときの上澄みを麹と一緒に漬けこんだ溜まり味噌麹なんかたまりまへん。

お米が自家製でないのとへっついで羽釜でご飯をたいてないのがマイナス点だなーと思いつつ、いつかお米を作って藁で羽釜の豆ご飯炊くぞと思ってる今日この頃です。土鍋のふたを開けた時の匂いは何とも言えないですよね。

冷めた豆ご飯をお焦げと一緒に塩にぎりにしたやつをガブリもいいですよね。沸かし返した春野菜のみそ汁と一緒にね。(子供のころの記憶はクジラベーコンの入ったみそ汁なんですけどね)お弁当ならそのおにぎりの中に佃煮とか唐辛子味噌とか入れてソフトボールぐらいのノリで全部くるんだ爆弾おにぎりにします。足が速いから原則は早弁ですけど(笑)。弁当のおかずは里芋とかジャガイモの入った煮っ転がしだろうなあ。

それでも余ったら豆ご飯の焼きおにぎりです。みそ味でも醤油味でもいけます。
あっためてジャコと一緒におにぎりにするのもいいですよおーー。

今、畑にはスナップエンドウがたわわに実っていますので、これから豆ご飯のシーズン。

たのしみーーー!!!。

畑からエンドウ豆をとってくる。(家庭菜園で作ってます)
玄米を精米してとぐ。(精米機で毎日精米してます)
土鍋にお米を入れて、酒、塩、ほんの少しみりんで味付けして、水加減を整え、さやから出したエンドウ豆をドバドバと入れます。
お焦げができるかげんで豆ごはんを炊き、よくむらして、お焦げと一緒に時々自家製味噌や漬物で茶碗山盛りで食べる。スープは春野菜のみそ汁やお吸い物がいいですね。エンドウ豆と新タマネギの卵スープもいいなあ。
二杯めはお醤油をたらして蕨、こごみ、筍とかの煮物とかを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報