アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭問題で非常に困っており、
これから自分の進む道がわかりません。
なるべく要点をまとめて書きますので、
アドバイスをお願い致します。

私は現在29歳の男です。
家族は父(54歳)・母・弟の4人です。

父と母は1年前に離婚しました。

現在は、弟と母が同居。
私と父はそれぞれ一人暮らしです。
※全員賃貸アパートです。

両親の離婚は父の借金問題でした。
父は様々な金融会社から借金をしており、
自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の
乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。

上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。
結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。
そして私も自己破産をしました。

持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの
居住となりました。

その時点で父と縁を切りたかったのですが、
甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで
育ててくれた父を見捨てることができませんでした。

しかし、その決断は間違っていたかもしれません。
現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、
月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、
いつも金がないから貸してくれと言ってきます。
もちろん返ってなどきません。

私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで
毎月父にお金を渡して援助していました。

しかし、父の心の中が本当にわからないのです。
父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると
前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。

何度も自分と父で喧嘩になりました。
私はなぜお金がなくなるのか?
月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、
やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら
お金を求めてきます。
結局のところ贅沢病なのかもしれません。

先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を
すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、
本当にこれで最後にしようと話しをしました。
しかし、また嘘をついているはずです。
本当にもう最後だから・・・。
この会話を今まで何回したかわかりません。

父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、
夜も眠れない状況です。

本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか
まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、
最後だからとわかったふりをしています。

もう正直疲れました。
まともな親であれば支えていかなければならないのは
わかりますが、普通ではないのです。

でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と
弟のところに行くはずです。

縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに
しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。
全員の職場も父はわかっているし、
いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。

ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。

私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、
普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。

いつもいつも父には上記のような話をしますが、
その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。

本当に縁を切りたいです。
このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。
縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。
法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。
本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと
思ってしまうくらい追い詰められています。

本当に困っていますので、
どなたか助言をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

人情。


充分つくしたのにこの仕打ち。
親でも
された事は 他人以上ひどい。
そう思って 鬼になってください。
鬼になればなるほど 本人のためになる。
そう信じてください。

他人に危害を与えようが 知ったことではない。
刑務所に入るのは 本人。
脅しにでもそう言っているのなら なおさら小心者ってことですし 予想だけで質問様が心配されているのならそれこそ

「なるようになれ!!」と突き放し開き直るべきです。

親戚などにはもう絶縁されているのでしょう?
あなたも 絶縁してください。
公言してください。「縁を切った」と・・。
誰に申し込んでも 貸さなけりゃいいのです。
自立させなきゃ。
職はあるわけだから 餓死はしないでしょうから余計なおこずかい持たせるから 行きたくなるのです。

もう一度良く考えてください。
「なにかあったら・・」と心配する心に答えてくれるお父さんですか?
逆に「あなたに何かあったら何でもしてくれますか?」

親はもう「お母さま」しかいないと思ってお父様にどうぞ「絶縁」を公言なさってください。
職場にも できれば親しい人にも。そうしてご自分の生活を 守ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、はっきりと父本人にも、私の回りの人々にも
公言して絶縁したほうがいいですよね。。

「なるようになれ!!」その気持ちと勇気が一番必要なの
かもしれません。。。。
もう本当に父になにかあっても私のしったこっちゃないという、
気持ちで、母も弟も一緒に絶縁するのが正解なのかもしれませんよね。。

補足日時:2008/03/20 00:31
    • good
    • 5

#7ですが、認知症から金銭管理が出来ない権利擁護事業で支援員が金銭管理をするシステムを利用する方が多くなり、依頼より現実はそれの依頼に応じ切れない待ちが多い今日です。


 金銭管理が出来ない、金銭依存症(精神的障がいから来る理性が出来ない)知的障がいの保護者の方は成年後見制度を利用せざるを得ない状況を見ると自己管理が出来ない人は確実に増えているそれが現実です。
 お父さんは依存症と予想出来ますので、本来は精神科へ一度強制入院をして医学的見地で治療が必要その物です、お困りなら地元の地域福祉課など相談も方法です。
    • good
    • 0

no.8です。


準禁治者について少し検索してみたところ、今は廃止されていて、成年後見制度が代わりになってるみたいです。す、すみません。。あと参考になりそうなサイトを貼っときます。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/seinen1.htm

借金の調べ方
http://www.chotiku.com/newpage22.html

借金返済記
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Cons …

この回答への補足

わざわざ検索して頂いて誠にありがとうございます。

参考URL熟読させて頂きます。
本当にありがとうございます。

補足日時:2008/03/19 23:12
    • good
    • 0

no.7さんの成年後見制度を見て思い出しました。


こういうのって準禁治者って言うんじゃなかったかな?と。
行政の相談窓口で相談されてみてはと思いました。
お疲れさまです。

「準禁治産宣告」は、「心神耗弱者および浪費者」に対して行われます。
「準禁治産者」(quasi-incompetent person)には、「保佐人」が付けられ、民法12条に列挙された借金、保証人、訴訟、住宅の新築、増改築などの重要な財産上の行為をする場合には、保佐人の同意がないと取り消されることが規定されています(民法11条~13条)。
類似語→準禁治者

参考URL:http://www.cashing-memo.com/yougo26.html

この回答への補足

「準禁治産宣告」ですか。。
これは要するに借金、保証人、訴訟、住宅の新築、増改築が本人の判断では
出来なくて、保佐人の同意がないとダメということでよろしいでしょうか?

こういった制度もあるんですね。
本当に参考にあります。ありがとうございます。

補足日時:2008/03/19 01:39
    • good
    • 0

補足ですが、緊急時に110番通報すれば警察来ます、其処までしないと効果は無いでしょうね。


 ストーカー並の行為ですので、見栄も外聞も無く呼ぶのです。
 痛い目を受け手貰う、異常行動を警察に通報して事故履歴を作成し取り立てに来る、異常行動者マークして貰う証拠作戦。
 警察沙汰になれば、行動異常者として意志能力にクレションが付く時点で無能力者と疑われる、成年後見制度を父親に付け能力がない無能力者ですので、契約行為は無効で借金は成立しない。
 ここまで立証して何処も借りられない状態を作る成年後見制度も視野に入れるのも方法です。

参考URL:http://www.seinen-kouken.net/1_seido/

この回答への補足

成年後見制度・・・、
今回の父の場合は、借金をこれ以上作らないように
する為の制度と考えた方がよろしいでしょうか?

確かにほおっておくと新たに借金をしそうですしね。。。
これは、金融会社ではなく、個人同士の借り入れ(友人など)にも
適用されるのでしょうか?

補足日時:2008/03/19 01:33
    • good
    • 1

#2です。


やはりそうですか。

後をつけずに 父の言う事を信じるあなたもはっきりいって「甘い」。何百万のお金でしょ?自己破産までしたなら 一生の問題ですよね?

最初は「さみしいから行く」→勝ちが続くわけが無いので「負けたのを取り返しに行く」→また負けて「こんなはずじゃない。今度こそ勝てるはず」→資金が足りない→使ってはいけないお金、借りてでも行く→結果 依存症。

この繰り返し。

お金を持たせなければいいのです。
借りてでも行くなら 貸さなければいい。
自己破産して借りられない状況ができたのなら
あなたがなぜ 貸すんですか?
お母さまのところへ行くから??
お母さまが がんとして貸さなけりゃいいでしょう?
離婚したんでしょう?他人です。警察が介入できます。通報すればいいでしょう。

なんだか金額の割には 「甘すぎ。」「先を心配しすぎ」

良かれと思ったり 他の人に頼っては困ると思う事が そもそも甘やかしです。

警察のお世話になってもいいと思いますか?
死んでもいいくらい思うなら 刑務所に入ってくれてもいいと思いますか?

そうしてもらえばいいでしょう??それでも「父親だから」とかばいますか?

ホームレスにでもなんでも なってもいいくらいの思いなら 絶対にお金は渡さない。お母さま達と「断固とした 共通の態度」とってください。

やってる事の重大さが わかってないんですよ。お父様は。

パチンコ屋で頭から水でもぶっかけてやればいいでしょう?
それも出来ないのだったら
あきらめて 一生依存されて 生きていくしかないでしょう?

勇気が無いのですか?逃げれたら逃げたいですか?でも 一生ついて回ります。死ぬのを待っていたらあなたがつぶれます。

今一度できることを ひとつでもやってみてはいかがですか?

この回答への補足

厳しいご意見本当にありがとうございます。

そうですね。
本当に死んでしまえばいいのに、病気にでもなってくれたほ方が
いいのにと心から思っています。

確かに私自身「怖い」のだと思います。
自分たちが拒否をし続けたら、何か人様に迷惑をかけるのでは、
気がおかしくなって犯罪でも犯すのではないか。。。
そんなことばかり考えて、結局ずるずると続いてしまっています。

勇気・・・、確かに今一番必要なものかもしれません。

断固たる決意で、弁護士や警察に相談した方がいいのでしょうか・・・。

補足日時:2008/03/19 01:15
    • good
    • 2

あなたはもう充分


親孝行されました。
もう 30歳になられるのですね。

自分の人生だけを考えて生きてもおかしくない年です。

お母様と弟さんと父親から逃げる事はできませんか?
職場も変わることはむつかしいのでしょうか?

まず 連絡先を変える、職場に来ても会わない。

危害を加えられそうになったら
法的手段に出る。

あなた自身が覚悟をきめ実行する。

方法はいくらでも あるような気がします。

あなたが 父親をきる
その覚悟ができれば 法律相談(行政で行っている無料相談)もあります。


それより お母さんと弟さんはどのようにお考えですか?

この回答への補足

そうなんです。
私ももう30歳になります。
結婚も考えなくてはいけない時期です。

今のままでは将来が不安すぎて前に進めません。

出来ることならば母・弟・自分で逃げたいと思っています。
しかし、怖いのはその後に父親が犯罪を犯したりすることです。
父が犯罪を犯した場合、私たちには何かありますでしょうか。

母と弟も父にはあきれかえっております。
母ももう離婚したのに、本当にかわいそうです。
早く本当に平凡で普通の生活に戻りたいです。。。

補足日時:2008/03/19 01:04
    • good
    • 0

飲む、打つ、買うの3大悪です。


これに関しては性分でどうすることも出来ません、本人が自己責任で解決して貰うしか方法は有りません。 
 性分とは理性が有れば、セーブ出来るがそれが出来ないから病的となる異常です。
 異常な世界に家族が巻き込まれる完全なスパイラルその物です、ますますスパイラルの渦は大きな物へと変化をし止まる所か、自爆の上の自己破滅その物です。
 家族で尻ぬぐいをしてくれる、甘えが有るから歯止めはますます効かなくなる、ガン病状なら末期その物です親でも自分を犠牲にしてまで支援する値打ちが有る人格ですか、親子でも最低限の線引きも出来ない親なら不要です、抹殺する位に覚悟が無いとご自身が親の借金で墓穴を掘るそんな付けを何処までも強いられる人生を送る義理が何処に有りますか。
 私は親でも権利で来るなら、親の義務も果たせと言葉を返しますね、それがギブアンドテイクその物と思います。
 来たら突き返す、暴れたら警察を呼ぶ其処まで強硬に出ても良い時期と違いますか・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、本当に解決策は本人次第の問題だと思います。
このままではこのスパイラルが一生続き、家族全員が不幸になります。

来たら突き返す、暴れたら警察を呼ぶというような、
強攻策に出て本当に縁を切るのがいいのかもしれませんよね。。

母・弟と一丸になって戦わなくていけないと考えています。

補足日時:2008/03/19 01:01
    • good
    • 2

ほんと困ったものですね。



心を鬼にして、もう今後一切あなたもお母さんも弟さんもお父さんにはお金を貸さない!
のが一番です。保証人にももちろんなったらダメですよ。

そうすることによって危害があるのでしょうか?
どういった危害が考えられるのでしょうか?
危害が加えられる事があるのなら、弁護士なり警察なりに相談されたらいかがでしょうか?

私の父もたいがいなんで本当に死んでくれれば家族みんな幸せに暮らせるなぁと日々思っておりますが、そういう人に限って長生きなんだろうなぁと思います。反面教師ではないですけど、ああいう人間にならないように生きていきたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当に悩んでおります。

もう保証人等にはなっておりません。
しかし、家族の職場等も知られているので、
絶縁した後に、職場に電話がかかってきたり、
待ち伏せされたり、考えれば考えるほど、追い詰められたら
何をするかわからない人間です。

弁護士、警察に相談すれば何か方法があるでしょうか。
法的なものでもあれば今後一切、家族に近づかない・迷惑をかけない
というような処置を取りたいです。。

補足日時:2008/03/18 21:40
    • good
    • 0

ギャンブルじゃないですか?



思い当たりますか?
飲酒などしますか?
オンナ関係はどうでしょうか?

本当のコトを知るには「真実」をつきとめなければ。

お休みをとって父上のアパート前で外出するところからあとをつけて下さい。

そう。探偵。

現場をおさえて頭を真っ白にさせるくらいのショックをあたえてください。

贅沢病なんかじゃありません。きっとギャンブル依存症だと推測します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。

何度も跡をつけようかと考えました。
しかし、突き詰めたあとそうすればいいのでしょう。。
間違いなくまた反省→同じことの繰り返しです。

もう繰り返しは疲れました。。。
どうすれば父の呪縛から逃げれるのでしょうか・・・。

補足日時:2008/03/18 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!