プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の母が、ヘルパーさんがきて、食事の支度をしているときに、
家を出て、行方不明になって1ヶ月が過ぎました。介護センターの人は毎日探してはくれているのですが、母の責任やヘルパーさんの責任についてはまったく説明がありません。このようなケースの時、相談する場合どこに行って、誰に相談したらよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

警察に不明者として届けるのです。

すでに不明者として見つかっている可能性があります。

この回答への補足

警察には行方不明になった日に届けています。警察の人にも色々お世話になりました。今日公開捜査の手続きもしたそうです。捜す事に全力を挙げるのは当然ですが、今回のような場合責任はどこにあるのかはっきりとしたいのです。こんな経験は自分たちだけで十分です、再発防止をどうすればできるのか、どこで相談すればいいのかを知りたいのです。

• 0

> 公の役所など相談できる所を知りたいと思っています。

行政の相談窓口は「教えて!goo」よりは多少頼りになるかもしれませんが、業者-顧客間の個別の問題(民事)について責任を持って解決に乗り出してくれることは期待出来ないと思います。
いずれにせよ、お母さんが無事に戻られることを願っています。
    • 0

当然当事者同士で話し合うことになります。

折合いがつかなければ弁護士に相談ということになるでしょう。
しかし、今はそんなことをしている場合ではありません。先ずはお母さんを一日も早く捜すことに全力を傾けるべきです。

この回答への補足

当然全力で捜しています。しかし1ヶ月山の中や川などすべて探しましたがみつかっていません、消防団やボランティヤ、民生委員の人などかなりの人数で探したのですが手がかりなしです。
ただ気になるのは、介護日誌をヘルパーが持ち帰ったり、目撃情報にあわせて話が二転三転しています。毎週休みの日に実家の帰って捜索しているのですが、新幹線で帰ったり経済的にも負担が多いのも事実です、
しかし弁護士までは考えていません。公の役所など相談できる所を知りたいと思っています。

• 0

警察には届けましたか?

とりあえず、地域を管轄する警察署に行きましょう。

この回答への補足

警察には行方不明になった日に届けています。毎日捜索はしているのですが何も手がかりなしです。警察の人もこれほど手がかりがないのはあまりないそうです。これからどうすべきか誰に相談したらよいのか教えてください。

• 0