首都高の渋滞案内とかで時々見る「見物渋滞」って
いったい何なんでしょうか?
なんとなく意味はわかる気がするのですが、
明確な定義とかってあるんですかね?

A 回答 (2件)

 『反対車線の事故・事故処理を見ようと、脇を通過する車がスピードが落とすため起きる渋滞』っていうのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!明快ですね。
反対車線の事故っていうのが一番典型的なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 02:56

 もしかして関西で言うところの「脇見渋滞」というのではありませんか? 反対車線で事故が起こるとどうしても気になって「脇見」をしてしまい、ブレーキを踏むことになります。

それによって生じる渋滞のことじゃないかと思うのですが。
 勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では言い方が違うんですか...
関西のほうが直感的な言い回しですね。
また新しい発見ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q護国寺の見物渋滞について

昨日、17時ころ首都高速の電光掲示板に護国寺見物渋滞って出ていたのですが、何の見物なのですか?
たまたま地方から出てきた田舎者で気になって仕方ありません。
どなたかご存知の方教えてください。
つまらない質問ですみません。

Aベストアンサー

普通は、反対車線で発生した事故の、現場付近を通過する車がスピードを落としてその事故を「見物」していくため、渋滞が発生することを言いますね。

Q104(番号案内)の間違った案内を防ぐ方法は?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、
不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、
全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。


調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、
104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で
私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。
(A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていません)

間違い電話をかけてこられる方は年配の方が多く、
全く無関係の会社だと説明してもなかなか理解してもらえないことなどもあり、
はっきり言ってかなり迷惑を被っています。


NTT(固定電話)の番号案内については事情を説明し、今後案内しないように伝えたのですが、
104は携帯会社のキャリアごとでそれぞれサービスを提供しているとのことなので、
それぞれに案内を止める手続きを取る必要があるそうです。

この問題についてはそもそもA社が電話番号を登録していない上、
顧客に自社の電話番号を周知していないことが原因なので、
A社に手続きをさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、
不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、
全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。


調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、
104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で
私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。
(A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていませ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも商売している会社が、番号案内や電話帳に自社の電話番号を登録していないことの方が不思議です。
あえて登録しない理由があるのではないですか。とても違和感を覚えます。

もしA社が意図的に登録していない会社なら、たぶんお願いしてみても無駄足に終わるかもしれませんね。
登録するしないはあくまでもA社の勝手ですし。

それと104の対応ですが、
問合せ者『A社の電話番号を教えて欲しい』
104『そういう名前での登録はありません』
問合せ者『それならその付近で△△業をやっている会社はないか』
104『それでしたら同じ住所で○○という会社があります』
問合せ者『ああ、それならその番号で良いので教えて』


ひょっとするとこんなやり取りになっているかもしれません。もしそうだとすると一概に104が悪いとも言えません。

最後は、質問者さんの会社の電話番号も登録から外すしかないですかね。

Qイギリスとイングランドの明確な違い

イギリスとイングランドの明確な違い
ゴルフでは、選手名の横に表示される国旗はイングランドのものです。なぜイギリスの国旗ではないのか。
イギリスが連合王国ということは存じておりますが、この「連合王国」というものがハッキリとわかりません。
「イギリス」でひとつの国として見られているのですよね? では何故「イングランド」として大会に出ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>イギリスが連合王国

イングランドとスコットランドは、それぞれ別の国であったが、国王が同じになってしまった(同君連合)ため、関係をつよめ、連合国(グレートブリテン王国)となった。
欧州連合(EU)と同じような関係ですね。発展してEU連合国になったりして。


>「イギリス」でひとつの国として見られているのですよね? では何故「イングランド」として大会に出ることができるのでしょうか?

サッカー、ゴルフ、ラクビーなどは、イギリスが発祥地であり、構成国同士で競い合って発展したため、敬意を表して、それぞれで出場できるようにした。

Qこの動画はいったい何?

何をしているのか教えて下さい。

ttp://www.youtube.com/watch?v=RbjRU6_Zj0U

Aベストアンサー

「Hakani」という題名のドキュメンタリーの予告編ですね。ブラジルなどのさまざまな団体の出資で撮られたインディペンデント作品で、アマゾンの部族に今も伝わるとされる風習について描いているそうです。映像の部分自体は再現ドラマですが、目撃者の証言で構成されているようです。障害を負った子供、双子、婚外子などが生き埋めの対象になるそうです。

http://www.google.co.jp/search?q=hakani&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TSHJ_ja

Qコンビニでナマポカードはお持ちですかって

ナマポカード?って何ですか。

Aベストアンサー

ナナコカードの間違いじゃないかなー。
セブンイレブンで使われているチャージ型のカードです。
お金をチャージして、その金銭分だけ買い物ができる。
買い物をしたらポイントが貯まる、という具合です。
今、カードを作ったらポイントのサービスがつくキャンペーンみたいなのをやってるみたいなので、それで聞かれたのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報