アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は付き合って4ヶ月、社内恋愛でお互いに勤務は6年目になります。

今日帰宅後、彼から電話があり(彼は少しお酒が入っていました)
「真剣な話。仕事を辞めたいと思っている。どう思う?」
と聞かれました。

以前から仕事がつまらなく、辞めたいなぁと冗談的には聞いていたのですが、今回は真剣な感じでした。

彼が言うには、
・仕事が単純で同じ事の繰り返しでおもしろくない
・もっと出来る事があるのではないか?(現在の会社で)
・先輩と会話が殆どなく、ソリが合わない(その他の人達とは上手くいっている様です)
というような理由でした。
ひとつひとつは小さな理由ですが何年もの不満が積もり積もっているような感じでした。

実際、私が見ていても手持ち無沙汰な感じがあります。

しかし
「○○(私)の為にも辞めない」
「最近、2ヶ月毎にこんな風に思ってしまうから気にしないで」
「ごめん」×10回以上・・・
と言います。

私は彼に
「辞めるのは全然構わない」
「与えられた仕事でなくても自分から進んでやっていってみては?」
「先輩ともっとコミュニケーションを取ろう!」
「まだ若いのだから色々な仕事をしてみるのもいいかもしれないよ?」
「私も同じような事を思った事があるけど、今の状況に甘えている。向上心のあるあなたはえらい」
「子供が居る訳でもないので(笑)私の事は気にしないで」
などなど言いました。

私自身は、毎日会えなくなるのは寂しいですが彼が転職したいのならしたらいいと思います。

黙って聞いていた方がよかったでしょうか?
ただ聞いてほしいだけの時ってありますよね^^;
会話中の沈黙に耐えられなくなって色々言ってしまいました。

次に同じような話になった時に私はなんて言えばいいですか?
こんな時なんて言ってほしいですか?

A 回答 (6件)

こんにちは


「○○(私)の為にも辞めない」ってどういう意味でしょうね?
辞めるとどう質問者様の為にならないのか?

それより私は、
「最近、2ヶ月毎にこんな風に思ってしまうから気にしないで」
「ごめん」×10回以上・・・
これって、ウツ病とかにならないか心配です。大丈夫でしょうか?
「与えられた仕事でなくても自分から進んでやっていってみては?」
「先輩ともっとコミュニケーションを取ろう!」
のような今の仕事に向かわせるアドバイス的なのはちょっと酷だと思います。
彼にとっては、ずーーっと今の仕事のことについて悩んで、努力してみての【辞めたい】でしょうし。

私の彼が、勤続8年の仕事を辞めたいと言ってたときに私が言った言葉ですが、
「おう!!辞め!スパッと辞めてしまい!!それで3ヶ月くらいぼーっとしたらいいやん。お休みいっぱいでいっぱい(私と)会えるよな!」
「次、どんな仕事したいの?何する?何する??」
やりたい仕事を聞いたら、「今度職安一緒に行ってみようか?」
とかです。
辞めるの賛成。私は気にしないよという内容を言いました。
結局、彼は何回か辞めたいと言ってたけど、辞めませんでした。
で、今は彼と結婚して、辞めたいは言わなくなりました。
私が言ったことが正解だったかはわかりませんが、相談事って賛成してもらいたいものだと思うのですが?どうでしょう?

それと、電話ではなく会って話をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウツ病ですか!!
考えてもみませんでした・・・。
今の仕事に向かわせるアドバイスは酷ですよね。

もう少し慎重に言葉を選んで話をしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 19:30

一生の事を左右してしまう重要事項です. こういうことは自分で決断させましょう.アドバイスをしてもこうしたらいいなんて決して言わない事です.こういう人は何処へいっても同じ事になると思います.


自分の人生です. 自己責任で解決させます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、重要事項ですよね。
彼がなんと言ってほしいのかまだ解りませんが、決定的な事は言わないように心がけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 19:36

俺なら次の仕事見つけてから辞めたらっと言いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想としては、そうなんですが
私だったら2・3ヶ月は何もしないと思うので
彼にも言えません^^;

お礼日時:2008/03/19 19:33

男性の場合、仕事に関してはただ聞いてもらいたいってことが少ないと思うので本当に悩んでる可能性が高いような気がします。



もし僕が辞めたいと感じた場合、とりあえず彼女には相談(というより報告)はすると思うんですよね。
なぜ相談するかっていうのは、「彼女が自分の転職についてどう考えるかどうか」これに尽きます。
自分の中ではある程度決まっているとは思うので、あとは彼女がどう思うかが重要な気がします。
彼女の本音を聞きたいといった感じですね。
結婚とか考えていた場合、転職とかあるとまた色々と大変だったりしますし。
彼女が了承してくれるのであれば本当に転職をするでしょうし、それで彼女が嫌な顔をするようであれば、別れるかそれとも我慢するか・・・でしょうね。

>「○○(私)の為にも辞めない」

とあるので、転職するかどうかは二人の将来のことを考えると後ずさりしてしまうとかそういうことも大きな要因の1つというような気がします。
仕事のことだけではなく、二人の将来についても真剣に話し合ってみて、そこから二人で答えを導き出してみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の場合はただ聞いて欲しいって事が少ないんですね。

結婚したいと思っていると言われたことは何度かあるのですが、それに対して真剣に返事をした事はありませんでした^^;
きちんと考えて話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 19:24

うーん。

これは結構難しい問題だと思いますね。

というのは、人によって「どうしてそう思うのか?」…この場合は転職したい、ということでしょうが…は、理由の深さも、きっかけも違うので、軽々しく言えないからです。

私は基本的に自分の事については「ジャイアン」な人なので、彼女がなんと言おうとやるときはやってしまう人ですが、彼がそうだとは言いきれませんしね。
ただ彼も「キャッチボール」は一人では出来ないということを知っているはずですから、どのような答えが返ってきてもきっと「ありがたい」し、幸せなんだと思うのですが。

出来れば彼の話しの中から「真実」を見つけ出せるように、聞くだけは真剣に聞いてくれると良いと思うのですが。
答えはまぁ…男ですから、最終的には自分で決定すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一概にこうという答えはありませんよね。

今日の彼はいつもと違って危うい感じだったので余計に心配になり、言葉には気をつけました。

>答えはまぁ…男ですから
私もそう思います。

「真実」を見つけ出せるように話を聞き彼の力になれればと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 23:32

6年の社歴で、有為・有用の人材として評価されていないとしたら、何かしら欠陥・欠点があって上司は評価しないのかもしれませんね。



※我が強くて協調性がないのは最大の欠点として評価されてしまうのですが彼は、礼儀作法・良識・常識の点でパーフェクトでノー・プロブレムなのでしょうか。彼が笑顔で話せば、相手も笑顔で話してくれます。彼がいつも明るい雰囲気を醸していれば、相手も明るい雰囲気で応えてくれます【=心理学用語のミラー効果】。この点でもパーフェクトなのでしょうか。

先輩とソリが合わないというのが、もしかしたら礼儀作法・協調性の点で「彼は円満な性格の人物ではない」というレッテルを貼られ、それが災いして、素晴しい人材として評価されないのかもしれませんね。ネガティヴな感情は、瞳とか態度、動作、反応などなどに顕現して、伝わってしまいますからね。

この回答への補足

質問内容とまったく関係ないご回答を頂いたので正直びっくりしています。

色々補足を書こうと思って打っていましたが、全部消しました^^;

一言で言うと、彼はformidableさんのおっしゃっている様な人間ではありません。(身内びいきな所もありますが・・・)

付き合うずっと前に、彼の上司から彼を評価している事、それに見合った仕事をさせられない事情など、色々話を聞かせてもらった事がありますし、彼が対人関係で問題を起こした事など聞いたこともありません。
(私は何度も他部署と衝突しており、対人関係としての評価は良くないと思いますが^^;)

「こいつ(彼)に頼めば確実にやり遂げる」など、他部署の上司からの人望も厚く、とてもかわいがってもらっています。

先輩とのソリが合わないのは性格の問題だと思います。
性格以外にもありますが、書くと長くなるので止めておきます。

しかし、formidableさんのご回答を見ていて、彼の事というより私の事を言われているようでハッとしました!

補足日時:2008/03/18 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!