プロが教えるわが家の防犯対策術!

入金、出金伝票の記入の仕方は、わかるのですが、取り扱いがわかりません。振り替え伝票のように別に保管すればいいのですか?それとも領収書と
一緒に保管するのですか?

また、これらは、現金出納帳のみに使用するのですか?わからなくて困っています。

A 回答 (2件)

普通は「入出金伝票」を一括りとして振替伝票と一緒に保管します。

領収書の綴りは他の証憑と一緒に別の括りで保管することが多いと思います。
伝票の発行には必ずその原因となった証憑がありますから、その関係がわかるような保管をします。
伝票と証憑をつど一緒に閉じこむという方法もありますが、伝票と領収書との関係がわかりやすい反面、伝票だけを見たい時には見にくくなるので、経理データがある程度多い場合は別々に閉じこむことが一般的ではないかと思います。
入出金があったつど作成する原始伝票ですから、現金出納帳の元となるものです。
現金出納帳は他の補助元帳などと一緒に帳簿の一つとして保管することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

伝票は会計伝票として振替伝票と一緒に保管します。

但し、同一ファイルでなく現金伝票と表題をつけて伝票日付順にファイルします。
領収書は現金領収書綴りとしてあとで伝票日付と照合できるように保管します。

現金出納帳は総勘定元帳のうち、現金勘定の明細(補助元帳)を記入した
帳簿です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもよくわかりました。(^^)