プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、初めてのパーマをかけてきました。

こちらのパーマに関する質問を見ていると
「パーマが取れてきたので保証期間内だったからかけなおした」という回答をよく見かけますが
みなさんどの程度の「取れてきた」でかけなおしてもらうのでしょうか?

私は2日前にかけてそんなに取れてきたというわけではないのですが
風呂上がりの髪を見ていると、左の方が少し巻き具合がゆるくなっているような…?というくらいです。

ですが、初めてパーマをかけた人のほとんどはパーマが取れやすいのでかけなおしてもらうという話を聞くと
「私も保証期間(私のところは10日間でした)をちょっと過ぎたあたりで取れてきたらどうしよう」
「初めてのパーマは維持しにくいのだからタダなら保証期間内に少し取れてきた程度でもやってもらいたい」
「でも今はそんなに取れているわけでもないからかけなおしてもらうわけにもいかないし…」
とも思います。

そこで質問です。
みなさん、初めてのパーマはどれくらいの人がかけなおしてもらうのでしょうか?
そのかけなおす「程度」はどのくらいなのでしょうか?
少し取れてきたかな?というくらいでかけなおしていただくのはおかしいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

ちなみにどのくらいのパーマかというと、肩より少し上くらいの、ミディアムとショートの中間程の長さで、耳当たりから下をコテで巻くよりもキツく、でもキツすぎない程度にかけました。

A 回答 (1件)

一度だけパーマをかけなおしてもらった経験があります。

質問者様と同じように片方、私は右側が左に比べてかなり
巻きが弱かったので一旦電話で相談→やりなおし、という形になりました。

初めてのパーマという事で確かに定着は弱いと思いますが、
左右の巻きの強さが違うのは、初めては関係ないですよ。
(左右違う人にかけて貰った、美容師さん自体のミスなどがありますが、
他にも元の髪質のクセで、同じ強さでかけても効果が違う事が
あるんです)

言いにくいようでしたら、美容室に電話して
「右と左の巻きの強さが違うのですが、時間が経てば同じように
なりますか?」と聞いてみて下さい。
大抵の美容室でしたら親切に対応してくれますよ!

パーマは実際かけてみないと、時間が少したたないと
どうなるか解らないので、保証期間を設けている美容室が多いのです。

なので特に気にしすぎる必要はありませんよ!
(私も申し訳ないなぁという気持ちで美容室に再度足を運びましたが、
逆に美容師さんにすごく謝られたくらいでしたし)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日美容室に行ってまいりました。回答をしてもらい、勇気を出して電話しました。行く途中「この程度でかけなおしてもらうなんて本当に申し訳ないな」と悶々と考えていましたが、実際美容師さんに会ってみると回答者様と同じように美容師さんに謝られてしまいました^^;実際かけなおしてもらって本当に満足しています。小心者の私が(笑)かけなおしてもらうことができたのも回答者様におかげです^^本当にありがとうございました!