アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、娘(他4人)が万引して補導され、警察のお世話になりました。
14歳で中学生です。  以下の件についてどなたかご存知ないでしょうか?
(1)警察で『警察から学校には連絡しない』と言っていたのですが本当でしょうか?
(2)学校へ知れた場合(警察からでなくても)、高校の内申に影響あるでしょうか?
(3)さらに大学/就職には影響あるでしょうか?
(4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか?
 (集団で行っていた事もあり、心配です)

A 回答 (16件中1~10件)

(1)本当だと思いますが、その当事者でる子供たちや、お店の関係者から知られてしまうことは大いにありえますね。

これはしょうがない。
(2)内申書の記載を担当する学校側に左右されるとおもいますが、進学率やら学校の評判を重視すると思いますので、生徒や学校に不利に働くような記述はしないでしょう。
(3)ないですね、これは。
(4)これは他の方も記述されているように、犯した場合を想定して恐れるより、再びそのような行動をさせない努力をすべきでしょう。また個人ではなく集団での行動ということですので、本人の罪の意識がどれくらいのものかが気になるところです。これは個人よりやっかい。たぶんその当事者の家族同士で今後の対応を話し合うという罪の連帯意識はないと思います。なぜなら、きっとどの家族も誰かが先導してうちの子供を巻き込んだと思うのがせきのやまだと思われます。
誰が先導したのかつきとめるのではなく、自分の子供が罪を犯し、それに対し猛烈に反省しなければならないということが再優先だと思います。
そして、その反省した気持を今後の生活に結びつける努力をしなければならない。
(3)でないといったのは、その辺がクリアになって初めて言えることであることをつけくわえておきます。
転げ落ちるのはかんたんですが、這い上がるのはそれなりの努力がひつようです。
もちろん親も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっやる通りだと認識しております。
娘もするつもりはなかったけど、友達に言われてと、言っていますが多分どの家族も同じ言葉を耳にしていると思います。
万引きをした友達とは今後一切接すべきでないと言うべきか悩んでいます。。。

お礼日時:2002/10/24 00:27

再び こんばんは


No11の方 経験者で語って要るようですが「ご心配無用です。万引きは 犯罪に入らないくらいな物で誰でも経験あるでしょう。」経験する方が 間違っています。(親の教育も含め)
普通の人は 万引きは やりません。 質問者に誤解を与えるような回答はどうかと思います。
警察の子の立場として話させてもらうと これは 甘い と思っていたほうが良いと思いますよ。例えば 一般のレンタルビデオ屋でレンタルを滞納すると リストが 回るように 暗黙の了解で動いてはいますので
そういう ことから 察知できると思いますが 学校との連絡会、学校の生活指導の先生というのはなぜいるのか 少し考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の現状は、夫婦共 安易に考えていません。
じつは万引きには兆候があって、事前に万引きした場合の社会的な影響を言い聞かせていたのですが、実際起こってしまって。。。
今後どう再犯させないかに夫婦議論しているところです。

お礼日時:2002/10/24 00:41

昔学校で嫌なことがあったので万引きしてつかまりました^^;中1でしたね…



まず回答を…
1)警察が一方的に学校に言いに行くことはないです。ただし、学校が問題を起こした生徒が在校生の中にいるか教えてくれと請求した場合は答えます。公立では指導教員係を設けてますから、学期末に連絡会をしています。しかしもしそれを学校側が知ってもわざわざ呼び出したりはしないし、多分学籍簿に記入して担任にいうくらいだと思います。(個人的に警告はいくかもしれませんが)
2)内申には悪いことは書きません。学校側も問題事をわざわざ高校にまでいいません。なぜなら問題児(というか問題事)ほど早く関係を切りたいからです。
3)高校で万引きをしなければ大丈夫でしょう。ただししてしまった場合、推薦は取れないですね。(←この場合はこういうことがあったにも関わらず生徒をよこしたと言うことで、次年度からその学校の出身者が受けても通りにくくなるからです)
4)警察の常習者リストに載ります。学校にもいわれます。

質問を読んでいますと、将来について非常に心配されています。そりゃだれだって心配するんですけどね…
万引きというのは一種の子どもからの警告です。ストレスが溜まったりして親に何かを気付いてもらいたい時に注意をひきつけるために問題をおこします。親が普段から子どもに注意を配ってやることも大切です。
今度同じ過ちをおこしたら?親が子どもに教え込ませたらいいでしょう「お前一人がやったことに対し、親は仕事が出来なくなり、兄弟は学校に行けなくなり、親戚からは縁が切られるんだ」とね…実際、親や親戚に公務員や警察官がいれば、彼らは職を失います。そうすれば住むところだって変わらなければならなくなるかもしれませんよ。

お母様は(これだけ回答が寄せられているんですから)その回答を整理してみて、一度お子さんに自分がとった行動が将来どれだけ影響するか、シュミレーションで考えさせてみればどうでしょうか?
親が全部説明したらダメですよ。親の言うことなんて右から左に抜けてしまいます。回答のとおりにならなくても、自分で考えることによって自分がおこした事の重大さ、人間(友達)関係を続けていくことによる犯罪への常習化が分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になったご意見本当にありがとうございます。
ほんとうに今どう接するべきか悩んでいます。。

お礼日時:2002/10/24 00:36

1)大丈夫でしょう、お店から連絡しないかぎり。


2)警察は通常連絡しません、ですが犯罪としての記録は残ります(もちろん前科とかではないですが)
3)そこまでは関係ないでしょう。
4)またやってしまったら常習犯ということで家裁かな?程度によりますが。

みなさん真剣に回答してるんですからお礼くらい書きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに対すお礼が遅れ申し訳ありませんでした。
我が家で初めて直面した 大きな問題でしたので初めて質問したのですが、
これだけ短時間にお返事頂けるとは思いませんでした。

お礼日時:2002/10/24 00:29

学校に知られていなくてもお子さんが万引きをしたことは周りには知れ渡っています。

小学生の頃私の兄弟は手癖が悪く何度かスーパーで掴まった経験があります。警察にも連絡もせずにいてくれたのですが、なぜか私が後日「お前の兄弟は万引きして掴まっただろう」といわれたことがあるんです。警察よりそういった噂(事実ですが)の方が怖いと思いますが。
まあそんな兄弟も大学に通っています。私としてはこんな奴が大学に行ってなまじ知識をつけたらきっと犯罪に手を染めると未だに心配しているのですけど。
    • good
    • 0

同様な経験者より


ご心配無用です。万引きは 犯罪に入らないくらいな物で
誰でも経験あるでしょう。問題は 万引きで警察に連行は
かなり悪質な万引きか 店で捕まった時点の対応が悪かった(反抗的)からでしょう。
警察の 取り調べと言うよりお説教に素直に反省したなら
学校には知らさないでしょう。万一学校にも連絡があっても常習万引き以外は お説教で済むでしょう。
従って内申書も関係ないし 大学・就職など一切関係ありません。
以後 万引きで警察に補導されると常習犯と見なされ問題がこじれますので 二度とやらないよう注意してください。
因みに私は 両手指紋も採取され 家裁に呼び出し受けましたが学校に連絡もないし 以後の人生に影響は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
少しほっとした様な気がしますが、これからが大変だと認識しております。

お礼日時:2002/10/24 00:18

> (4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか?



犯罪者データベースに記録が残るでしょう。
同類の事件、同類発展形の事件が発生した場合、捜査の一環として
資料調査をするわけですが、そこで参照されることになります。
犯罪パターンや外見等が似ていれば疑いの目を向けられることになります。
実際としては14才ということでそこまでのことは少ないと思いますが、
しつけの一環として教え込むには良いでしょう。

未成年の犯罪はそれが何度と無く繰り返されようと親が信じてあげないと
その子供は誰からも信じられることが無くなります。
親として気持ちだけはしっかりと持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正にご指摘事項をそのまま教え込んでおります。
親としては信じることしかないと考えています。

お礼日時:2002/10/24 00:16

(1)本当です。

(2)あります。(3)ありません。(4)常習でなければ、大丈夫です。間をおかずしでかせば、(2)、しいては(3)に影響します。 お母さん!しっかりして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります

お礼日時:2002/10/24 00:14

4.集団から抜け出せないと再犯はあり得るでしょう。

少年鑑別所では、矯正処遇以外にも、そのような心配に関する相談を受け付けています。ひどく叱ったために、かえって、グループにしがみつき、悪くなってしまう例はよくあるようです。最後まで、お嬢さんを信頼されて、家庭に何か隠れた不満があるのかどうかとかなどが相談できるといいですね。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘を常に信頼はしておりますが、多分 親が思う程に子供は 親の有難味を感じていないのでしょう。
いつか自分が思う様に親の有難味が分かればそれで十分なのですが。。

お礼日時:2002/10/24 00:13

集団万引きってゲーム感覚なのでしょうね。


そうした集団に所属しているということは家庭の教育に何らかの欠陥とまでは云わないとしても歪みがあるのでしょうね。怒っても仕方がないので怒らないでください。あれって平素の手抜き子育てを大声でふれ回っているようなもので……みっともない。

アナタはそういうことはないでしょうが……、
どこに欠陥があったか? ご夫婦で反省して対策を考えて実施してください。よくあるケースでは子どもの教育は奥さん任せで、問題が起こると夫婦で罵(ののし)りあうんですけどね。子どもから見て綺麗な逆二等辺三角形になっている家族関係だといいんですけど……たとえばお母さんが強くてお父さんの存在が弱いと歪んで見えるのは宜しくないことが知られていますね。

ひとりで継続して万引きするというのは、普段、冷淡な親に自分の方を向かせるためのデモンストレーションなのでしょうが……集団は? ご夫婦で考えてみてください。

日本の司法の罪を憎んで人を憎まずでは、反省することが大事なのです。初犯で反省しているかどうかは、次に犯さないことで証明されるのです。反省していると言って、犯せば結果として反省は虚言だったことになります。
従って、次に犯せば普通の中学生ではなくなりますね。

心配しないで、お子さんの好きなことを伸ばすことを中心に、良い親子関係を築いてください。
日頃、父母が各々自分の世界を持っていてそ、読んだり書いたり研究をつづけている姿を見せていれば、口で「勉強しなさい」などというより説得力がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです。
自分の両親は百姓をしていたので、いつも働く姿を見ていたもので、苦労を感じていましたが、私はサラリーマンで暇な時は家でゴロゴロしているもんで、子供に対する躾にも説得力が無いのかと思う事もあります。。。
言い訳でしょうが。。。

お礼日時:2002/10/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!