専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は結婚3年目でまだ子供いないです。最近主人の仕事の関係で九州から関東(神奈川県)引っ越してきて、知り合い、友達、一人もいない生活なってしまいました。以前は私の地元に住んでいたので両親、姉夫婦、友達と昼間やたまには夜もランチや映画、買い物など日々が充実していて、こんなに暗い気持ちで毎日過ごすんて・・・辛いです。元々、軽いパニック障害があって、もう随分パニックとは遠ざかっていたのですが、最近毎日不安定なので病院から安定剤を出してもらって飲んでます。このままでは私自身自分が暗く暗くなっていきそうで早くこちらで友人が欲しいので(夫は仕事で忙しいし・・)一人っきりの生活を迂回したくて子供がいて、ママ友の多い姉がうらやましくて仕方ありません。道もよく分からないし駅までも遠い。パートをする勇気も無く、習い事も何を習っていいのか・・・私みたいに子供もいない、働いてもいない、主婦の方ているのでしょうか?
こういった状況で1人でずっと過ごされている専業主婦の方の楽しく自分の世界を広げたきっかけなど教えてください。

A 回答 (7件)

子どももいませんし、

知り合いもひとりもいない土地で暮らしている専業主婦です^^

夫は朝早く出社し、深夜に帰宅。
土日もどちらかは仕事のことが多いです。

転勤族なため、もしここでお友だちができたとしても
また、1、2年で引越し。。。と、
思うと「お友だちを作ろう!」という気にはなれず、
けっこう孤独な日々です^^;

普通にしていると、何日間も出かけないことになってしまうので、
・映画館&ショッピング
・週1で習い事(10歳以上年上の方ばかりです)
・学校(通信なんですが学習センターがあります)
などに、「行くぞ!」と自分に気合を入れて
意識的に出かけるようにしています。

あと、気持ちがちょっと安定していないなと感じたら、
地元に遊びに行かせてもらっています。
飛行機を使わないと帰れないため、大きな出費になりますが、
わたしが心の病になって病院にかかるようになれば、
もっと大変になると思うので、甘えさせてもらっています。

>こういった状況で1人でずっと過ごされている専業主婦の方の楽しく自分の世界を広げたきっかけなど教えてください。

まだまだ、世界が広がったなんていえない状況ですが、
やっぱり地元の方との触れ合いってすごく励みになります。
わたしなんて週1の習い事だけですが、
一回休めば、次行ったときには「どうしたの?」と、
みなさんに聞かれたり、
「新しい土地で新しいことを始めようという姿勢が偉い!」と、
ほめられたりして、
あぁ、この土地で生きているだなぁなんて気持ちになれます。

ご主人に甘えつつ、ちょっとずつ地元の方と触れ合う機会
(パートとか習い事)を増やすしかないのかなぁって思います。

お互いにがんばりましょう☆
    • 0

自治体の講習などに参加してみては?

私の住む自治体では、「フラワーアレンジメント講座」や
「ネイルアート講座」なんかが格安で受けられたりします。

昼間の時間帯に開催されてるものを狙ってみてください。
その時間にそんな講座を受けられる女性って、自由な時間のある、
専業主婦の方が多いと思いますよ。

私は子持ち主婦ですが、子供がいるとそういった講座などに
参加することはできませんもの。ママ友もいろいろ大変です。

家族ぐるみの付き合いなどでBBQしたり、出かけたり・・
なんて一見、楽しそうですが、うちの主人は土日関係ない仕事を
してるので、そんなのがあるたびに有休取らないといけないし(笑)

「お友達を作ろう!」と思って参加されるとプレッシャーになりますから、
「メール友達ができたらいいな」といった軽い感じで参加されてみては?

あとはmixiなどでお友達を探すのもいいかもしれませんね。
    • 1

わたしも一人で実家から遠い所に結婚前提で半年前に引っ越してきました

もとが田舎なのでいまの都会は楽しいものでした
買い物したりウインドウショッピングなど
ただひとりだとさびしくなるんですよね
わたしもひとりも友達も知り合いもいません。まだ子どももいません

彼は遅いときは11時です 飲みなどもあるしひとりでご飯たべることのおうが多いんですよ (愚痴ばっかりになってしまってごめんなさい)摂食障害で暇な時間が苦しくてひたすら食べて吐くという行為もやってしまう状態です さびしいですよ

もともと暇だとろくなことがないんです
わたしのほうがダメ子ですよ
もし近くでしたら友達になりたいくらいですよ^
お互い動いて何か見つけましょう
よかったら 報告まっています。
    • 0
この回答へのお礼

kohkei7174さんへ
回答ありがとうございます。
私も主人の実家とも遠く、全く知り合いなんていない場所です。
私もkohkei7174さんと同じく元々田舎育ちで・・・しかし、ここは神奈川でもかなりのんびりしていて不便です(涙)
本当、お近くだったらいいのに。。
習い事は夜のクラス(働いてる女性向け、子供のいる女性向けなのかな・・・?)が多くて今公民館でのお昼のサークルをいろいろ探してます。
また、報告します。

寂しいですね・・・私は一人でいる時間が何より苦痛な子供のいない主婦です。

幸い実家のそばで暮してるのでなんとか時間を潰してます。やっぱりお勧めは、勇気をだしてパートすることだと思いますよ、きっと職場友達ができます。嫌だったらすぐやめてしまえばいいのです。私も精神を病んでた時期があり、パートなんて怖いと思ってましたが、以外にもリハビリになりました!最初のうちはいじめられたりもしましたが・・・今は楽しいですよ!人間暇だとろくなこと考えないと聞いたことがありますが本当にそうだと思います、自分より暇な人を探してもいないんですよね・・・なにか参考になる回答ではないですが、お気持ちがわかり投稿してしまいました。友人がみつかるといいですね、でも腹黒い人に利用されないようにお互い気をつけましょうね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

markosanさんへ
回答ありがとうございます。そうなんですよ、自分より暇な人って探してもいないんですよ・・・。やっぱり、皆さん何かがある、または何かを探し出していらっしゃるんでしょうね。せっかくの人生毎日の暮らしが暗くならないように・・。
markosanさんの「パートがリハビリになる」は、とても参考になりました。
パート探しもしてみます。markosanさんのようにこちらにも優しい方がいるはず!とも思えました。腹黒い人・・気をつけます!

こんにちは

家の中にずっといれば(買い物以外)、出会いもなければ、会話する相手もいない。
落ち込むのは当たり前ですよ。

#1の方と同様、外に働きにでるのはどうでしょう。
まぁー働いたら人間関係など色々悩みも出てきますが。#1の方のように「短期」としてしまえば、もし人間関係複雑職場も(笑)数ヶ月の辛抱でいいわけだし、その辛抱でお金も入る。

また、サークルという手もあります。
ご主人の収入だけでやっておられる用のなで、ならば、若干融通していただいて、習い事を始めたらいかがでしょう。
都会ならば、なんでもあると思います。(田舎は限られた世界なので正直羨ましいです(私度田舎におります)

一人だ一人だ!
見知らぬ土地、友達いない!
って動かないとずっと一人ですよ。幼稚園児がどうやってお友達作るのか困っているのと一緒では駄目ですよね??
まずは、ネットをご利用できる環境のようですから、自分の生活空間はどんな世界なのか調べて、ちょっと足を伸ばしたら??
などなど探検してみは??

知らない場だから、動ける自由もあると思います。

あとは、ご近所さんとの挨拶をどんなに無視されてもすることでしょうかね。そこから立ち話になっていき、また情報得られますよ。

子供がいないから動けることの方が多いです。
ママ友も結構、面倒ですよ(笑)間に子供がいるから、無にできないし。
早く、今のお住まいの地に慣れれるといいですね。

習い事ですが、それを趣味にすると、また転勤になっても
それを通じてまた直ぐにお友達の輪がつなげられるので便利ですよ~
    • 3
この回答へのお礼

motomoto12さんへ
回答ありがとうございます。
私も今、習い事の教室を見学しに行ったり(時間帯が夜だったりで今のところ断念・・・けど、今度公民館関係で探します)、パートをはじめることなど考えています。
みなさんの回答を読んで、何かを始めればきっと変われる気がしてきました。motomoto12さんはお子さんがいらっしゃるのかしら?ママ友の大変さもあるんですね~。趣味になるような習い事を通じてお友達ができたらすてきだなぁ~。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

友達が見つからなかったら、作ってしまったらどうだろう。

私は子供ができなかったので二人だけの生活です。もう十五年になりますからいい加減慣れてはいますけれど、朝7時前に出勤し、夜は10時帰宅、食事してできるだけ休ませてあげたい主人と二人の生活です。昼間はそれは寂しいですよ。
でもだからと言って仮想空間だけで生活してしまったら、それも問題がありそうな気がします。周辺になにも見つからない場所であればともかく、神奈川ならそこそこ人は多いと思うのです。
今、子供に手を取られないうちだからこそできる資格の取得などをなさってみたらどうでしょう?お住まいの場所にもよりますが、たいていの自動車教習所は最寄りのポイントまで送迎バスを出しています。免許があればご主人がお休みの日のドライブができる(レンタカーだとしても)でしょうし、いずれ軽でも手に入れれば行動範囲がぐっと広がります。
市役所の本体ではなくとも出張所などには、さまざなな地域の募集や相談のコーナーが必ずありますし、そこには手伝ってくれるボランティア募集が載っているはずです。お弁当を作る、話し相手になるなども。
また、色々不安要素の多い時代ではありますが、介護ヘルパーの仕事はきつい分だけこれからも要望の増える仕事だと思われるので、通信+数回の実務研修でまずは2級を取ってしまうのも方法です。
今の時期は特に辛いのです。なぜかと言えば、子供さんのいる家庭では卒業、入学などのちょっと大きな節目であり、家族で行動することが多くなるから。私には子育て中のママ友がたくさんいますし、彼女らの子供を預かったり車を出して手伝ったり、付き合いは広い方だと思います。またひっこまないよう、あえて外に出て話しかけ、自己紹介してお友達作りをしていますが、それでも、慣れてきていても、今の時期は一番鬱に入ります。
なんだかな~って思うのです。昨春はパニック発作と不安神経症でそれこそどうかなるのではと思いました。まだ薬は飲んでいますが症状は軽くなりました。経験者だから言いますが、自分から引きこもりになる必要はありません。自分の楽しみの習い事もいいですが、もし選ぶ余裕があるなら目的のあるものにするとよいです。
「将来も続けられる資格としての介護ヘルパー」今もっていないなら「前向きに出かけれるように車の免許」「愛するご主人に健康的な食事を作るための料理教室」などをお勧めします。
将来的にお子さんができる可能性もあるのですから、無理はしないほうがよいですが、まだきっとお若いと思うので、活動的に暮らして下さい。
↓は神奈川県の生涯学習やボランティアグループのリストのようです。お住まいの地域を探してごらんになるとよいと思います。

参考URL:http://www.planet.pref.kanagawa.jp/sien/link.htm …
    • 2
この回答へのお礼

Reffyさんへ
回答ありがとうございます。Reffyさんのアドバイスとても参考になりました。私は、免許持っていて今も車でスーパーなど行ってます。ただ、私のパニックの不安は運転中に手が震えだしたり、息ができないとゆう経験をしてから以前は全く1人で運転できなくなってしまいました。今は、近くなら安定剤がきちんと効いてから出かけるといった感じです。
Reffyさんの自分が参ってしまう程のボランティア活動など頭が下がります。
私は介護ヘルパーの資格は持っていないので、神奈川県の生涯学習のHPアドレスありがとうございます。何かで、人とつながっていけるように自分がまず行動してみようと思います。

私は主人と結婚して知らない土地に来ました。

主人の実家とも離れていますもちろん私の実家とも。
ずっとネットで掲示板書いて遊んだりしています。
同じ主婦の人と話したりして。
友達いませんでもネットの中にはいます。
習い事やってみようと地域のとこみにいったら同世代いなくて断念。
短期パートにでてみるものの同世代いないわ、無視されるいじめにあうわです。
わたしは結婚して4年目です。
あいかわらず友達はネットの中だけ。寂しいけど仕方ない^^;
まずは土地になれることじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

emika24さんへ
私も全く同じです!
特に「習い事やってみようと地域のとこみにいったら同世代いなくて断念」なんて最近私が痛感したばかりの出来事で、びっくりしました。
お近くならお友達になれたのに・・・こんな主婦でサークルを作るのもいいですよね?
emika24さん、私がんばってみるね。ありがとう。