アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで数多くの本をアマゾンで出品してきました。

でもいつも日本のみの発送しか選択をしたことがありませんでした。
海外への発送を選択することもできるのですが、何か面倒な気がしていたのです。

海外発送を選択すると、アマゾンからは日本国内よりも高い配送料を支払ってもらえるようですが、実際に送ったときにこの配送料よりも送料が高かったら商品の利益が少なくなってしまいますし。

でも海外発送を選択した方が、アクセス(注文)の機会がぐっと増えるのだろうか・・とか。いろいろ考えます。

実際はどうなのでしょうか。
アマゾンで海外発送をしている方のご意見を教えてください。

A 回答 (1件)

マケプレで結構販売している者です。

書籍の出品は全て海外発送OKにしています。

ご質問の件ですが、
>海外発送を選択した方が、アクセス(注文)の機会がぐっと増えるのだろうか・・
本当の外国人が購入するよりも、現地在住の日本人が購入する場合が多いですね。
やはり日本語が読める人が少ないからでしょう。
その反面、日本のポップカルチャーやアニメ関係書籍なら、日本語を読めなくても購入者は結構いると思われます。

>実際に送ったときにこの配送料よりも送料が高かったら商品の利益が少なくなってしまいます
国内発送でもその可能性がありますが、海外発送だと可能性が大きくなりますね。
例として、北米へ発送するならアマゾンは購入者から1,200円を送料と徴収しますが、
連中はそこから300円引いて、出品者に900円払います。
(何の手数料なんですかね? これだからこの業者は・・・)

私は、海外発送ではクロネコ国際メール便・国際航空郵便・SAL郵便を使っています(船便は論外)。
航空便を使うとやはり足が出ることが多いです。

まぁ、外国人に日本の書籍を買ってもらうボランティアの一面もありますな。

そういや、一度"Gackt"の写真集だかを台湾へ発送したことがあります。
梱包して重量を測ったら、997g。
国際メール便や航空郵便だと利益が殆ど無いので、SALで送ろうとしたら
台湾へはSALが無い。
国際メール便で発送しましたが、利益は少しだけになりましたね。
まぁ、台湾人のファンの女の子は喜んでいましたけども。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
しばらくPCにアクセスできない状態で、お礼がとても遅くなってしまってごめんなさい。

なるほど、海外発送の裏事情というようなものが垣間見られて
とても参考になりました。
確かにアマゾンの手数料は高いですね。
代わりに販売してくれている・・・と思えばいいのかも知れませんが。
それだと自分でeBayに出した方が利益はいいのかも知れませんね。

海外発送、検討してみます。
とても参考になるお話をありがとうございました!