アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末を狙って自作を作ろうと思っています なぜ年末?
今年中にはペン4の3Gが出そうだし(2.5~6が安くなる)
マザーボードも ツインで走るメモリー(DDR SDRAM)がでそうだし
後はOSが新しいのが・・・出ないか・・

自作でなにかいいハードの情報があれば教えてください
幅広く待っています

でも上に書いたマザーボードだと 本当に早くなるのかな?

A 回答 (3件)

年末ですか。

「そんな先の事はわからない」
冗談でもなんでもなく、突然新型機が発表されたり、メモリが暴落/暴騰したり。
あるいはメーカが倒産して安く大量に流出したり、致命的な欠陥が見つかったりするかもしれません。

で、どんな用途に使うことを想定しているのでしょうか?
「はじめての自作機」なら不具合や相性情報が出ているパーツを主にそろえる、
貧乏機なら一世代前の安パーツで、人柱機なら最新鋭オンリー、
ゲームメインでバリバリなら、ビデオカードやサウンドカードなどに資金投入、
画像や動画などなら大容量HDD、メモリを準備するなどなど、
注力するポイントは変わります。
周辺機器もどの程度そろえるかで、本体との注力比率も考えなければなりません。

ワタシの場合、画像、動画処理をメインにしたため、HDDや外部メディアに金をつぎ込みました。
ビデオキャプチャを装備し、HDDを250G積み、DVD-R搭載、1.3GMOも付けました。
その代わりサウンドカードやLANなどはオンボードのものです。
ビデオカードも最新の3Dに強いものより、少し古目の2Dに強いものを選びました。

チップの種類によって早いとかは体感的には全然変わりません。
それよりHDDを早いものにし、メモリを積んだ方が早く感じます。
    • 0

PCは必要なときが買い時だといいます。

自分はこの秋に取り替えてしまいました。待てば待つほど安くなりますし陳腐化します。
それはさておき、、

価格についてコメント。
下記のURLで昨年末のCPU,メモリ、HDDの価格推移の傾向がわかります。
去年は年末から春にかけてメモリの価格が高騰しました。
今年はまだどうなるかわかりません。

OSはXPのSP1が出たばかりなのですぐには更新されないでしょう。
来年の末まで待てば Longhorn(仮)がリリースされるかもしれません。
ハードでもPCI-Express対応が出てきます。

ん~、そんなに待てませんねえ。。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
    • 0

主力のメーカはいつもどおり新世代パーツ・OSを開発中です。

また、AT互換機の世界では新たな開発を中断した時点で、「負け組」になります。

ロードマップもメーカのWebサイトに紹介されているので、興味があれば、お調べください。

■堅実・実務派(使えるPCが組み立てられる)
使って不具合が出にくいという意味で「よいPC」を、安く入手するコツは、世代遅れの著名パーツ・周辺機器と、世代遅れの安定した(SPなどが出たという意味)OSを入手して、組み立て・インストールすることです。すなわち、検証は他のユーザにまかせることと、底値になってから買うことによって、自分は安全圏で、かつ安く入手できるのがポイントです。

#一般的な事務仕事に使う、唯一無二のデータを作る、といった作業にはこういうPCが向いています。

■成金・爆速派(浪漫あふれるPCが組み立てられる)
スペックがよいという意味で「よいPC」なら、最新パーツと最新OSを入手し、びくびくしながら、ベンチマークでもとっていれば、自己満足できます。こちらは、資金が潤沢でないと買えませんし、半年後にはかなり値段が落ち、人によっては、失望します。組み立てPCの世界において、最新パーツ・OSは、金銭、安定性ともに、「人柱」の世界です。文脈からお分かりのとおり私は否定的なのですが、これが趣味の人もいますので、是非は個人の感覚しだいです。

#莫大なCPUパワーが必須で秒単位のスピードが重要になる仕事、趣味で遊ぶ、といった作業には、こういうPCが向いています。 
    • 0