アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市場の中で、毎月、お客さんが、喜ぶようなイベントや、ゲームをしたいのですが、何かいいアイデアを、教えてください。1回の予算は3万から4万円までで、毎週で、1万円でも何とかいけると思います。

A 回答 (4件)

#3です。

あなた様の頭の中では、「市場といえばこんなもの」というのが決まっているのでしょうが、一般の者には、市場と行っても、どのようなものを扱っている商品なのか、プロ向け化素人向けか、客層は、場所は・・・・、各種あり、見当違いなものを想像している可能性もあります。

そのようなところから、すでに頭に「○○は○○に決まっている」という思い込みがあり、アイデアの硬直化が感じられます。

立場の違う人はどう思うか、お客側は、何を期待してくるのか、視点を変えてみるとよいと思います。

・・・・、失礼。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

何の市場なのか、一般用なのか不明なので、客層がわからないのですが、

素人が食料品の市場に行く場合、一般では手に入らないような商品や、価格の安さを期待します。

自宅ではできないようなものがあると、期待します。
たとえば、マグロのカマや巨大なお肉の塊をバーベキューのように焼いていて、その場でいただけるとか。自宅のグリルでは巨大すぎて、とても焼けないようなものや、市場ならでは入手できるものを焼いていると、盛り上がります。市場ならではの不要になった魚のアラで、アラ汁をつくるとか。

手打ちうどんって、自分でつくるとおいしいのですが、材料も安く、意外と簡単です。夜、眠る前に生地をつくり、朝いただいたりしています。
そのような手作り教室を開き、参加していない来場者にも試食やレシピを配ると、楽しいです。

食料品でなくても、素人も簡単にできるプロ的知識が得られると、いきたくなります。

そのような種類の市場でなかったら、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

それはボランティアですか?

それとも企業の事業の一環ですか?

前者ならお教えしますが、
後者ならお金を払って、コンサルタント、企画会社など
シンクタンクに相談しましょう。

仕事でするなら仕事で依頼しましょう。

この回答への補足

説明不足ですいません
市場全体の、販売促進のサービスです

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

どういうエリア(住宅街かビジネス街、農村か、観光地か)なのか、やどういうお店の入っている市場なのか(生鮮か土産物か)ターゲット(地元民かまたその年齢層は)などの情報があると、もう少しアイディアがでるかなと思われます。

お年寄りが多く寂しい市場なら、巡回店舗などは喜ばれるかもしれませんし、お買い物バスを週に2回出すなどもいいかもしれませんが、子供連れの家族が多い市場なら、あまりくだらなくない親子で楽しめるゲームの大会などがいいかもしれません。
いくつくらいのなにを商っているお店がやるイベントなのか、も解ったらいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。