野球ですとヒット何本、ホームラン何本、防御率いくつ、盗塁いくつ・・・といったデータがかなり豊富で、それを元に選手を評価して、それが歴代何位であるとかの記録が残るのですが、
サッカーの場合、ゴール何本、アシスト何回、キーパーの連続無失点試合数ぐらいしか思い当たらないのです。例えばDFがミスして得点されたらエラーとして記録されるのでしょうか?
これ以外にも記録として残るデータがございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元々、サッカーのスコアブック(成美堂から発売されています)は、簡単なもので、メンバー表と反則(カード)、シュート、アシストくらいしか書きません。

あとは、得点が入ったときのシューターやアシストのパスやドリブルのルートくらいです。ディフェンスの位置まで書くことは試合中には無理なので、通常は書きません。
ですから、公式の記録として掲載されるのはこの程度になります。
以下が成美堂のスコアブックの記録用紙です。

http://www.totai.net/soap/var/stock_img_out/52BF …

なお、ヨーロッパなどのサッカーの盛んな地域では、ジャーナリズムやクラブの分析チームでは、それ以外に各自のボールタッチ回数、ミスの回数、試合中に走った距離などもカウントしており、これらを総合して貢献度として契約の資料としてすることもあるようです。
テレビの中継では、ポゼッション(支配時間)の他にテリトリー(ボールの平均的位置)を表示することもありますから、タッチ位置も記録しているんじゃないでしょうか。
今後はコンタクトミスやポジション取りの数値化なども行われていくのかと思います(実際、Super14などの海外のラグビーはすでにそうなりつつあります)。

ただ、これらの情報が公式記録に含まれる日は当分こないでしょうね(こないで欲しい)。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
ここで合わせてお礼させて頂きます。

歴史に残るほどのデータではないかもですが、サイトによっては

チームごとに(選手ごとではなく)各試合でのコーナーキックの数、枠内シュートの数、枠外シュートの数、ファウル数、被ファウル数、イエローカード数、レッドカード数、オフサイド数、ボールを支配していた時間、ボールポゼッション(%)なども出ることはあります。
選手ごとにでしたら、上にもあるカードの数は出ますし、ファウル数、被ファウル数が出るサイトもあります。
また選手個人に対して、出場試合が何百になったとか、レッドをもらわなかった試合が何百とか、そういうので試合前にひっそりと表彰されたりしていることもありますね。

でも他のかたもおっしゃるとおり、サッカーではそういった事象が起こる状況というのはその選手個人の技術や才能とはあまり関係なく、周囲との連係で大きく変わってくるものなので、あまり数字に意味はないと思います。
野球はデジタル、サッカーはアナログなスポーツだと書かれているのを読んで、なるほどと思ったこともあります。1か0かではない、流れて変化していくスポーツだということです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野球はデジタル、サッカーはアナログなスポーツと言う事にちょっとピンときました

だれのミスによる得点なんかわかりません しいて確実に言えるのはGKがミスしたから点が入ったんですが そもそもそのGKと1vs1の状況を作らないことがDFの仕事ですからDFのミスでもありますし

DFに仕事をさせたのはMFがボールを奪えなかったからですしだれのミスというのは決めるのは難しいですよね。
    • 0

>DFがミスして得点されたらエラー

そんな記録はありません。

一試合で何点とか、ハットトリックが何回とか、結局得点に絡むものしかないので、そんなところでしょ。
それだけ単純なスポーツということです。
    • 0