野球ですとヒット何本、ホームラン何本、防御率いくつ、盗塁いくつ・・・といったデータがかなり豊富で、それを元に選手を評価して、それが歴代何位であるとかの記録が残るのですが、
サッカーの場合、ゴール何本、アシスト何回、キーパーの連続無失点試合数ぐらいしか思い当たらないのです。例えばDFがミスして得点されたらエラーとして記録されるのでしょうか?
これ以外にも記録として残るデータがございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々、サッカーのスコアブック(成美堂から発売されています)は、簡単なもので、メンバー表と反則(カード)、シュート、アシストくらいしか書きません。


あとは、得点が入ったときのシューターやアシストのパスやドリブルのルートくらいです。ディフェンスの位置まで書くことは試合中には無理なので、通常は書きません。
ですから、公式の記録として掲載されるのはこの程度になります。
以下が成美堂のスコアブックの記録用紙です。

http://www.totai.net/soap/var/stock_img_out/52BF …

なお、ヨーロッパなどのサッカーの盛んな地域では、ジャーナリズムやクラブの分析チームでは、それ以外に各自のボールタッチ回数、ミスの回数、試合中に走った距離などもカウントしており、これらを総合して貢献度として契約の資料としてすることもあるようです。
テレビの中継では、ポゼッション(支配時間)の他にテリトリー(ボールの平均的位置)を表示することもありますから、タッチ位置も記録しているんじゃないでしょうか。
今後はコンタクトミスやポジション取りの数値化なども行われていくのかと思います(実際、Super14などの海外のラグビーはすでにそうなりつつあります)。

ただ、これらの情報が公式記録に含まれる日は当分こないでしょうね(こないで欲しい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
ここで合わせてお礼させて頂きます。

お礼日時:2008/03/27 12:39

歴史に残るほどのデータではないかもですが、サイトによっては


チームごとに(選手ごとではなく)各試合でのコーナーキックの数、枠内シュートの数、枠外シュートの数、ファウル数、被ファウル数、イエローカード数、レッドカード数、オフサイド数、ボールを支配していた時間、ボールポゼッション(%)なども出ることはあります。
選手ごとにでしたら、上にもあるカードの数は出ますし、ファウル数、被ファウル数が出るサイトもあります。
また選手個人に対して、出場試合が何百になったとか、レッドをもらわなかった試合が何百とか、そういうので試合前にひっそりと表彰されたりしていることもありますね。

でも他のかたもおっしゃるとおり、サッカーではそういった事象が起こる状況というのはその選手個人の技術や才能とはあまり関係なく、周囲との連係で大きく変わってくるものなので、あまり数字に意味はないと思います。
野球はデジタル、サッカーはアナログなスポーツだと書かれているのを読んで、なるほどと思ったこともあります。1か0かではない、流れて変化していくスポーツだということです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野球はデジタル、サッカーはアナログなスポーツと言う事にちょっとピンときました

お礼日時:2008/03/27 12:37

だれのミスによる得点なんかわかりません しいて確実に言えるのはGKがミスしたから点が入ったんですが そもそもそのGKと1vs1の状況を作らないことがDFの仕事ですからDFのミスでもありますし


DFに仕事をさせたのはMFがボールを奪えなかったからですしだれのミスというのは決めるのは難しいですよね。
    • good
    • 0

>DFがミスして得点されたらエラー


そんな記録はありません。

一試合で何点とか、ハットトリックが何回とか、結局得点に絡むものしかないので、そんなところでしょ。
それだけ単純なスポーツということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元広島のキーパー河野さんと元鹿島キーパー古川さん

Jリーグはじまった当初、サンフレッチェ広島でキーパーをしていた河野かずまささん(2番手キーパーでした)と、鹿島アントラーズでキーパーをしたいた古川さん(あだ名はまっさ&王子様)のその後を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

河野元選手・・・セレッソ大阪 U-12コーチ
古川元選手・・・鹿島 GKコーチ

以上です

QW杯ドイツ大会:スイスは無失点

日本時間の本日(6/27)未明『スイス対ウクライナ』の試合が行われ、PK戦の結果『スイス』が敗退しましたが、その『スイス』は1次リーグを含め無失点であったと思います。

W杯の歴史に詳しい方で、過去にも無失点のまま姿を消していった国(ナショナルチーム)をご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

長いワールドカップの歴史上、無失点で敗退したチームは
スイスが初めてです。
敗退はおろか無失点で優勝したチームも無いので
史上初めての記録でしょう。

QW杯 スイスが無失点で負けた理由

gooニュースの記事に、
「スイスが無失点ながらもトーナメント敗退」
というのがありました。
無失点てことは、スイスが入れない限り
負けはないってことではないのでしょうか??
ではなぜスイスはトーナメント敗退したのですか?
教えてください

Aベストアンサー

再度こんばんわ。
今の規定だと、PK戦までもつれ込んだ時点で記録上は引き分け扱いになっちゃうんですよ。

で、0-0で延長後半終えちゃったんでPK戦突入。
そこでウクライナに3-0で敗れたのでウクライナがベスト8に進出。
記録されるのは~延長後半なのでPKでのスコアはカウントされず無失点のままスイスは敗退。

という、ちと判りにくい事になるわけです。

Q失点に関すること。(サッカー)

 僕は深くではありませんが、長い間サッカーをしています。
そして僕はずーっとディフェンスをしてきました。

そこで質問なんですが、失点が多いってのはやっぱり
ディフェンスのせいなんですかね?

試合などで失点が4、5点になるとどうもディフェンスが悪い!
みたいな感じに見られるんですよね。(仮に0-5とかでも)
でも、僕はそれは違うと思うんです。

サッカーってのはチーム競技なんですから、点を取られれたってのはチームが
取られたもんで、トップ、ハーフ、バックのそれぞれの要素が関係して
失点に結びつくんじゃないでしょうか?

まあ、これもずーっとディフェンスしかできない僕の考えなんで、
いまいちわかりません。。。

そこんとこ、失点が起こる理由とか皆様の考えとかいろいろお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

複数のチームで草サッカーやってます。ポジションはどこでもやりますが基本的にはDFです。

質問に対する答えは難しいですね。
topper77さん自身やチームのレベルで注目するポイントが変わると思います。

チーム戦術がハッキリしているのであれば、その通りにできないポジションに問題があるとか、逆に人が限られているのに無理なチーム戦術を立ているとか。
チーム戦術が無いのであれば、DFとボランチの間でディフェンス時のシステムを決めているか、それも無いならせめてDFの中でルールを作っているか....など、ここには書ききれないですね。

ただ言えるのは、サッカーはチームゲームなので「今の失点はDFが悪い」と言われる場面もあるとは思いますが、それはチームとして決められた仕事が果たせなかった場合だと思います。

DFの仕事はFWとは違い横の連携が非常に大切なので、いかにDF同士がお互い(のポジション)を意識できるか、そしてディフェンスオーガナイザーの存在がディフェンスの良し悪しを左右すると思います。

お互い頑張りましょう。

Qドイツのキーパー、オリバー・カーンについて

なんか知ってる事があったら教えて下さい。
すっかり彼のファンになってしまいました。
彼の高いプロ意識にすっかりはまりました。。。

もう結婚してるのかな?
日本でネットでファンクラブとかはないのかしら?

Aベストアンサー

サッカー界のブラピがデビッド ベッカムなら、

オリバー カーンはサッカー界のアーノルド シュワルツネッガーです。

既婚です

http://www.asagaku.com/whai/whai2.html#oliber

ファンサイトですが、見つけました。

http://village.infoweb.ne.jp/~satoshi/top/german.cgi?mode=find&page=0&word=germany2001&view=10&cond=AND

あとはヤフーのドイツチーム掲示板みたいなトコロにいけば、少なくとも
情報は 入るよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報