グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ソフトウェア会社の営業です。

現在の取引(SEを派遣している)のある取引先会社に、以前その会社に派遣していた社員が、「転職する」と申し出がありました。
※入社試験は、1次、2次ともに優遇されて、役員面接のみだったそうです。

本人の転職について、どうこういうつもりはありません。

ただ、会社の意向として、元社員と現社員が同職場での作業を認めるつもりはないので、
現在の取引会社との取引を3月で終了する旨、取引会社へ申し出た所、決裂しています。
IT業界ですので、こういった話は多々あると思いますが、
 ・転職する社員が、現在派遣している社員の上に立つ可能性がある。
 ・取引先会社へ派遣すると、今後も引き抜きされる可能性がある。
  ※以前も数人、冗談交じりで「うちに来ないか」と誘われています。

先方は、この転職は「本人が希望していることであって、3月に終了という話しとは別問題」という感覚で、話しは平行線です。
尚、引き上げ時期については、契約終了1ヶ月前ですので、契約的には問題はありません。(※双方の合意はありませんが)
問題と言えば、現在作業をしているSEの「引継ぎ作業」が完全に出来ず、中途半端に終わってしまう事があげられます。

こういった場合に、取引会社からなんらかのペナルティー(損害賠償等)を受ける可能性はあるのでしょうか?
このような考え方(引き抜き、若しくはそれ相応の対応をした会社との取引はお断り!)は間違っているのでしょうか。
また、こういった問題は、仕方のないことで今後も眼をつぶるべきなのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとつだけ。



契約で何年規約か知りません。
それを複数年。
プロジェクトだけの契約。

それなら、長期にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

現在ユーザにいるSEの契約は「委託契約」となっております。
委託契約期間は決っています。

>それなら長期にはなります。
というのは、どうゆうことでしょうか?
お時間あったら教えて下さい。

お礼日時:2008/03/21 11:01

人情的に、勝手に人の部下を取るな。


もう、取引をしない。
もう、その契約は今すぐ解約する。
となりますね。

ビジネスなら、
優秀だから、へっとはんてぃんぐ。
今の仕事も継続。
社員だから、プロジェクトの専従社員かも、また、幹部候補かも。

ごねても仕方がないので、野球のFAみたいに、違約金を貰うか。
手を引くか。

また、もともと、派遣で終了すれば、社員本人にすれば、本社員になりたいのです。
社員的には本採用され安定職につきたいのです。

一度、三人の思惑を考え、すっきりして下さい。

私は、本採用さしてあげて、契約も一人でも継続してくださいと、いうべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の、回答有難う御座います。

本人が取引先に行くことについては、「転職」ですので、
仕方のない事だと思っています。

ただ、当方の会社が取引先と信頼関係を保ちつつ、
取引を今後継続出来るか!?は難しいです。
ビジネスと捉えれば、継続していた方が、売り上げもありますから、
いいことも百も承知です。

感情的と言われれば、それまでですね。

社員は取引会社に転職し、
会社は取引会社との契約を終了。これがベストかな?と思います。
が、取引会社が何か言ってきた時に「こちらが強いかどうか」が
分かれば、有難いです。

お礼日時:2008/03/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先社員を雇用するってよく(たまにでも)あるお話なんでしょうか?

取引先社員を雇用するってよく(たまにでも)あるお話なんでしょうか?

自分の会社が客(得意先)で、取引先社員の仕事ぶりを気に入り、「わが社に来て欲しい」と声をかけていたが断られていて、その社員が退職すると知り、再び声をかけ、本人も再就職先が決まっていない、その会社での再就職を希望しているなど、互いの利益が一致した場合、雇用するパターンです。

私も近くでこれを見たことがありますが、あまり良くないと言われていました。

Aベストアンサー

超えかけられた事あります。

1.SEしていたとき、某ソフトウェア会社の下請けでそこの会社の社員と一緒に働いていました。
  当時の給与の1.5倍と支度金数十万円で交渉されましたが、参画していた社員が嫌うプロジェクトに引止めしたい目的が見え見えな上、当時決まっていた転職先の方が明らかに待遇がよかったので、断りました。

2.同じくSEとして常駐して働いていた外資系金融企業のIT部門でそこの管理者に誘われました。当時所属していた企業に見つかり揉めてしまい、いろいろ会って断りました。

3.少し違うけど、勤めていた企業で退職する予定が社内に伝わった時に、一緒に働いていた派遣社員から話を聞いた派遣会社から紹介したい案件があると誘われたが、内定していた転職先よりはるかに給与が低かったので断った。


他にも、下請けできてたSEや個人事業主のSEを自社に誘って入社してもらった事は何度かあります。
特別悪い事ではないけど、契約で引き抜きは行わないなどの記述があったり、引き抜きに違約金が発生する場合はちょっともめることがあります。

Q常駐先にスカウトされましたが・・・・

はじめまして。
私は現在ある会社へ業務委託として常駐勤務しております。
先日そこの常駐先のお客様から、うちの会社で働く気があれば是非直接うちの社員として働いてほしいといわれました。
そこまで思ってお話を頂けたことは大変うれしいことなのですが、その会社は当然引き抜きをするので、いま私が働いている会社からそこへの転職がわかれば当然気まずい思いをするのだろうとおもいます。
こういったことはよくある話なのでしょうか?

またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか?
転職後も今の会社とはビジネス上の付き合いは続くと思います。
(もちろん今度は使う側として元の会社と付き合うことになります。)

そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。

転職にお詳しい方、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。


ちなみに今いる会社は派遣ではありません。
また入社時になにかそういった特別な契約書にサインした等のことはありません。

Aベストアンサー

この質問を投げられてから結構時間が経っているので、既に解決済みかもしれませんが・・・。

>常駐先がフォロー

場合によっては常駐先から自社に対して移籍金を払ってくれたり、常駐先から自社の上司に対して調整してくれたり、といったフォローが考えられると思います。
常駐先と自社の力関係によって、常駐先がどの程度のフォローをしてくれるか変わってくるでしょうが・・・。
#常駐先が大手またはバックが大きい会社⇔自社が中小で独立系(またはバックが小さい)会社であれば、自社は常駐先に頭が上がらずにすんなり移行の話をのんでくれるかも・・。

>こういったことはよくある話なのでしょうか?

派遣でも業務委託でも、常駐先へのシフトの話というのはよくあるみたいです。知人でも何人もいますし、自分も過去に常駐先から話をされたことはありました。
(が、今より安くいいようにこき使おうという常駐先の意図がみえみえだったので丁重にお断りしました)

>またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか?

あります。過去にいた会社で常駐先に移籍した同僚の話ですが、元の会社が(その同僚が常駐先にシフト後)、常駐先の会社にその同僚についての根も葉もない悪い噂を吹き込んだり、「(その人間を)うちの会社は今でも訴えることも可能で、もし訴えたらその人間は裁判で負ける。そんな人間を今後も使い続けるのか?」と騒いだり・・。
結局、その同僚は移籍数ヶ月で「前の会社から裁判を起こされる可能性のあるような人間を使い続けるのは難しい」と常駐先からいわれ、せっかくシフトできた常駐先で自己都合退職に追い込まれてしまいました。

元の会社が移籍金とか面子とかに拘る会社だと、厄介なことになるケースが高そうですね。

>そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。

常駐先がどこまであなたをシフトさせたいかの本気度によるのではないでしょうか。
色々面倒なことをしてまで移籍させたいとは思っていなければ、移籍は難しいでしょうしね。
一度常駐先で信頼できる上司に祖談してみては?

上記と話は異なりますが、常駐先に移籍してうまくいくケースもあるとは思いますが、移籍後、常駐先のプロパーとの待遇が著しく異なっていたり、移籍のことを常駐先から恩に着せられるようなこともあるかもしれません。
移籍については慎重に考えられた方がよいですよ!

この質問を投げられてから結構時間が経っているので、既に解決済みかもしれませんが・・・。

>常駐先がフォロー

場合によっては常駐先から自社に対して移籍金を払ってくれたり、常駐先から自社の上司に対して調整してくれたり、といったフォローが考えられると思います。
常駐先と自社の力関係によって、常駐先がどの程度のフォローをしてくれるか変わってくるでしょうが・・・。
#常駐先が大手またはバックが大きい会社⇔自社が中小で独立系(またはバックが小さい)会社であれば、自社は常駐先に頭が上...続きを読む

Q取引先への転職

現在小さな会社(IT)で働いている30代男です。

社長の経営方針に納得がいっていません。将来(2~3年後)のビジョンも明確になっておらず、常にその場しのぎといった感じで、
将来性がかけらも感じられません。

いつ辞めても悔いがないくらい見限っているのですが、
そんな時会社の取引先(そこそこ大きな会社)の方から、
「ウチに来てくれないか?」と誘われました。

その方とは1年以上に渡って一緒に仕事をしたこともあり、
私の仕事ぶりを非常に高く評価してくださっているようです。

待遇も現職以上を保証できるということも仰ってくださっていて
とても魅力的な話なのですが、取引先に入社したとしても
現在の所属会社と取引先の関係は今後も続くため、非常にきまずく
こじれてしまうのではないかと心配しています。

やはり現職を辞めて取引先へ…というのは非常識なことなんでしょうか?
そのような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

経営者としての経験から、ご参考になればと思いご回答させて頂きたく思います。

私は以前別業種で経営しておりました会社へ、逆に顧客企業から管理者をスカウトしたことがあります。
顧客企業は当社より年商も30倍程の企業でしたが、経営者交代とリストラが重なり、社員の士気も低下しておりました。
その後も私の会社が倒産するまで、顧客とはよいお付き合いをさせて頂きました。
(以下スカウトした管理者を本人と称します)

まず事前に本人の上司→担当部署の取締役→社長へと話を通しました。本人の能力を買い、是非当社の戦力として起用し顧客の仕事の更なる発展に努める方針を告げたことは言うまでもありません。
また既に取引があるわけですから、お互いに技術・管理面では勝手知ったるナントヤラで支障を来たす所か、技能移籍がプラスになることは明らかでした。
トップ間で利害が一致すれば、まずは問題ありません。

私は下請け企業であっても、取引とは双務契約であり事業規模に関係なく経営者の立場は50:50と認識しております。
本人もあなた様と同様で若干気まずさはあったようですが、逆に下手な風評や嫌がらせがあった場合、ルールを決めた上で移籍しているわけですから、双方の会社が徹底して本人を守ります。

>非常にきまずくこじれてしまうのではないかと心配・・・・。
これは双方の会社のトップマネジメント間で話をつけることですから、あなた様のご心配には及びないと思います。
妬み嫉みの声は聞こえたとしても、その次元の話は大人であればこそ気にかけるべきではありませんね。

このケースの移籍はよくあることですし、道義的にも何等問題はありませんよ。
引いた気持ちにならないで下さい。

経営者としての経験から、ご参考になればと思いご回答させて頂きたく思います。

私は以前別業種で経営しておりました会社へ、逆に顧客企業から管理者をスカウトしたことがあります。
顧客企業は当社より年商も30倍程の企業でしたが、経営者交代とリストラが重なり、社員の士気も低下しておりました。
その後も私の会社が倒産するまで、顧客とはよいお付き合いをさせて頂きました。
(以下スカウトした管理者を本人と称します)

まず事前に本人の上司→担当部署の取締役→社長へと話を通しました。本人の...続きを読む

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q社会人としてやってはいけないこと??

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4532307.html
↑以前こちらで質問させていただきました。

私は正社員です。
いくつかの会社を経由して(三重派遣)、とある企業に出向し働いていました。

出向先での働きが認められたのか、「うちで働いてみないか?」とお声掛けを頂き転職することが決定しました。

出向元A社に退職の意志と、理由
(1)転職が決まっていること
(2)転職先は出向先の会社であること
を伝えました。
(転職先=出向先を隠すこともできますが、すぐに分かることであるため正直にすべて話しました。)

後日C社営業の方に
「個人的には(条件的に)良い転職だとは思うけど、社会人としてはルール違反だよ。やってはいけないことだね」と苦笑交じりに言われました。

より良い条件のところを探して、転職することは自然なことだと思いますが、出向先への転職は「ルール違反」なのでしょうか?
退職する3か月前に経緯とともに退職の意志を伝え、引継ぎ用の資料も作成していました。

出向元・出向先(転職先=得意先)は今後も取引は続いていきます。

後ろめたさ的な感覚は多少ありましたが
倒産しかけている会社から、年収1.5倍になる安定企業からのお誘いがあれば転職するのは、だれでも同じだと思うのです。

長々と書いてしまいましたが
(1)出向先への転職は社会人としてルール違反ですか?
(2)今後どのような不都合が予想されますか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4532307.html
↑以前こちらで質問させていただきました。

私は正社員です。
いくつかの会社を経由して(三重派遣)、とある企業に出向し働いていました。

出向先での働きが認められたのか、「うちで働いてみないか?」とお声掛けを頂き転職することが決定しました。

出向元A社に退職の意志と、理由
(1)転職が決まっていること
(2)転職先は出向先の会社であること
を伝えました。
(転職先=出向先を隠すこともできますが、すぐに分かることであるため正直にすべて話し...続きを読む

Aベストアンサー

禁止まで行かないけど、あなたを採用したことで会社間の取引が停止したら出向元の企業は定期的な収入が減ることになるわけですから、会社へ損害を与えてしまったわけで、別の会社へ転職するのとはちょっと事情が違ってくるんです。

下手すると関係悪化で完全に仲たがいと言うこともあります。私が経験したのは、一人が引き抜かれ、引き抜いた会社は2年分の年収に当たる金額を違約金として支払ったけどその後関係がギクシャクしてしまい、結局残ったメンバー10数人丸ごと引き上げることになり、片や経験のある労働力を失い、片や取引先が減ったと言う結果になりました。引き抜かれた人もメンバー合っての仕事だったのに面目丸つぶれでした。

こういうことにならないように、通常は引き抜き行為をしないように出向の契約書に書かれていたり、罰金が発生したりしますし、法律上問題なくても引抜きを行った会社は相手に違約金のようなものを支払ったりします。
1回やった会社は2人目3人目とやる可能性もあるので、うかつにいい人材を出せなくなりますし、引き抜かれた人から会社の内情や情報が漏れている可能性もあり、契約交渉など足元を見られうまくいかなくなることがあり関係が微妙になるのは良くあることです。

引き抜きは問題が人一人の話ではなくて、企業間の取引に及ぶのでルール違反という言葉が出たのでしょう。紹介予定派遣とはわけが違うわけであくまでも出向元の社員として働かないといけないのに、転職先探しをしていた事になるわけですから、プロとしてはちょっと失敗ですね。あなた後ろ足で砂かけちゃったって事ですよ。

続いての引抜を出さないとか、企業間の問題に下手にかかわらない、うかつな内情の暴露はしないなど、気をつけて仕事することです。
引き抜き先が、元の企業との取引であなたを利用しようとしても下手に関わらないほうが身のためです。

引き抜きって色々面倒に巻き込まれるし、信用なくすので私は断りました。別の会社でも1.5倍くらいの増額できました。

禁止まで行かないけど、あなたを採用したことで会社間の取引が停止したら出向元の企業は定期的な収入が減ることになるわけですから、会社へ損害を与えてしまったわけで、別の会社へ転職するのとはちょっと事情が違ってくるんです。

下手すると関係悪化で完全に仲たがいと言うこともあります。私が経験したのは、一人が引き抜かれ、引き抜いた会社は2年分の年収に当たる金額を違約金として支払ったけどその後関係がギクシャクしてしまい、結局残ったメンバー10数人丸ごと引き上げることになり、片や経験のある労...続きを読む

Q辞めた会社から「取引先とは直接仕事しないでくれ」と言われているのですが・・・。

フリーランスのデザイナーです。最近結婚を機に勤めていた会社を退職しました。辞める際に「うちの取引先とは直接仕事をせず、必ずうちを通すように・・・。」とのお達しがありました。と言うのも、現在その会社の顧客はほとんど私が開拓したクライアントだからだと思います。取引先にも私と直接仕事をしないよう釘を刺していているようです。それでも中には数社、退社後も私との仕事を望んで下さっていて、実際すでに数件のプロジェクトが舞い込んでいます。クライアントの方々も元の会社にピンハネされるのを避けたいのでしょう、直接依頼されています。基本的に円満退社だったこともありますし、元会社の行動に理解は出来ますが、人道的では無い気がして・・・。どう判断したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ですから元の会社への遠慮は無用でしょう

貴方に仕事を持って行かれるのが嫌なら好条件の待遇で囲い込めば良かっただけです

一般的に良く聞く話ですし遠慮無用の話しでしょう

自分が努力しないで市場を占有しようと言う考え方が間違っています

元の会社の「気持ちは判るがご免なさい」で良いと思いますよ

>必ずうちを通すように・・・。」

通して貴方のメリットが有れば通せば良いでしょう
当たり前の話しです

Q取引先からの、転職の誘い・・・

 私の婚約者(28歳)が、取引先より引き抜き(?)の話が出ている様です。現在勤めている会社は、経費削減に伴い残業は今迄の半分に、人数も半分程度に減らす予定みたいです。本人も今回の転職はかなり、真剣に考えている様ですが、こういった、取引先への転職の場合、どの程度まで相手会社に条件(賃金・有休・手当)等の提示をして頂けるものなんですか?また、勤務先が県内とはいえ、遠方になる場合などは住居の引越し費用は負担してもらえるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、
転職は「手段」です。
「目的」ではありません。

たまたま、そういう話があったので、
その会社の事も知っているし、いいかな、
っていう思い込みがあるのですよね。

でも、冷静に考えたら、何も会社は、
そこだけではないですよね。

28歳の転職は、チャンスでもあり、
失敗するリスクもありますので、
ゆっくり、考えてみて下さい。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

Q引き抜きで辞める時の退職理由は何と言えば?

マンション管理会社に勤める36歳です。
担当する物件のお客さん(理事長)が保育園を経営しており、その理事長からうちで働かないかと誘われました。
待遇は、今より2倍までいきませんが給料がだいぶ良くなります。また、休みも完全週休2日です。
また、将来は経営を継いでもらうことも考えていると言われました。

今の状況はと言いますと、
毎日帰りは夜11~12時で、休みはなかなかとれませんが週に1日はとるようにしている程度です。
仕事自体はお客さん相手で楽しいのですが、ここまで忙しいとそんな余裕もなくなってきます。
ただ仕事は一生懸命がんばってきたこともあり、社長にもそれなりに認められ、今では課の責任者を任せられています。個人的にも社長にはかわいがられていると思います。

そこで何を質問したいのかということですが、
自分の中では、もう転職に気持ちが固まっているのですが、退職理由を何と社長に言ったらよいかわかりません。

今まで目にかけてもらっていたのに裏切るような気がしてしまいます。また、転職先がお客さんのところというのも、ばつが悪い気がします。

どこまで正直に言うべきでしょうか?
それとも適当な理由をつけるべきでしょうか?(普通の理由では、引き留めをされると思います。)

ご指南のほど、よろしくお願い致します。

マンション管理会社に勤める36歳です。
担当する物件のお客さん(理事長)が保育園を経営しており、その理事長からうちで働かないかと誘われました。
待遇は、今より2倍までいきませんが給料がだいぶ良くなります。また、休みも完全週休2日です。
また、将来は経営を継いでもらうことも考えていると言われました。

今の状況はと言いますと、
毎日帰りは夜11~12時で、休みはなかなかとれませんが週に1日はとるようにしている程度です。
仕事自体はお客さん相手で楽しいのですが、ここまで忙しいとそんな余裕も...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がどうしても転職をしたいのならば、退職の理由は不要です。
強いて言えば「一身上の理由」とでも言えば十分です。

退職は働く側が選択できる最高の労働上の権利です。本人の自由意志で退職すことは誰にも阻止できません。又その理由も関係ありません。ただ、貴方がやめたいかどうかだけです。

この原則を知っておけばそんなに悩むことではないですよ。言いたくなければ理由など何もいわなくてもかまわないのです。

ただ待遇は信じるとしても「将来は経営を継いでもらうことも考えている」は社交辞令と思ったほうが良いでしょう。

その保育園の組織(法人としての形態)がどうであるかにも寄りますが、一般的に個人経営や同族経営の保育園等はその近親者以外はまず役員になってもうまくいきません。今の園長さんははそうしたくても利害関係のある親族は納得するとも思えません。
それはあまり期待しないほうが良いですよ。

世の中では学校法人等の創設者が亡くなった後で、後継者による内紛になっているれは結構多いですよ。

あまりそういう争いには巻き込まれないよう、注意深く勤務されたほうがよいと思います。

貴方がどうしても転職をしたいのならば、退職の理由は不要です。
強いて言えば「一身上の理由」とでも言えば十分です。

退職は働く側が選択できる最高の労働上の権利です。本人の自由意志で退職すことは誰にも阻止できません。又その理由も関係ありません。ただ、貴方がやめたいかどうかだけです。

この原則を知っておけばそんなに悩むことではないですよ。言いたくなければ理由など何もいわなくてもかまわないのです。

ただ待遇は信じるとしても「将来は経営を継いでもらうことも考えている」は社交辞令と思っ...続きを読む

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Q引抜き転職の退職方法でアドバイスください

このたび、引抜きというレベルではないのですが、取引先(A社)から『うちに来ないか?』と誘われて退職することになりました。
私が退職した後、A社との付き合いがなくならないような、うまい辞意の表明方法をアドバイスしていただきたく、投稿させていただきました。

(1)会社を辞める→退職後A社に入る
何か適当な(うまい)理由をつけて退職し、退職後、退職の挨拶をA社に出したところ誘われて入社に至ったという形。

(2)A社に入社するために退職すると言う
わざわざ言うことではないのですが、A社で働けば必ずばれることなので、『A社に入ってやりたいことがある』という理由で辞めると言う形。

(3)A社から上司に引抜きのお願いをしてもらう
A社のしかるべき立場の方から、上司に『○○さん(私)が欲しい』と表明してもらい、それに応えるという形。


現在上記のような3つの方法を考えております。(3)が一番いいとは思うのですが……、(1)が一番スムーズのような気がしますけど、何か悪い後味を与えかねないような……、(2)が一般的なような……と悩んでいます。退職後今の会社とA社との関係がどうなってもいいとなるとあまりよくありません。

同じような経験をお持ちの方、もしくは、人事業務に携わる方、その他軽いご意見でも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


<補足説明>(現職をB社とします)
A社は顧客。B社の製品を購入しています。
立場はB社のほうが若干上。A社が開発できなかった製品XをB社から購入しているので、どこか『売ってやっている』という雰囲気もあります。
B社(当該部署)の売上100億円/年のうち、A社への売上は2000万円/年ほどです。(今後増える要素があっても1億円/年ぐらいまで。)
A社は中小企業で年商15億円、B社は一部上場の有名企業で年商数千億クラス。
私が転職すると、B社は『A社が製品Xを自社開発する、それどころかその他の製品も真似するかもしれないぞ!?』と思うことは必至。
B社(当該部署)製品は国内市場のトップシェアで、市場ではある程度の地位を得ている。しかし、A社は海外市場に強く、トップシェアのB社がA社に製品を売るのはその理由がほとんど。

このたび、引抜きというレベルではないのですが、取引先(A社)から『うちに来ないか?』と誘われて退職することになりました。
私が退職した後、A社との付き合いがなくならないような、うまい辞意の表明方法をアドバイスしていただきたく、投稿させていただきました。

(1)会社を辞める→退職後A社に入る
何か適当な(うまい)理由をつけて退職し、退職後、退職の挨拶をA社に出したところ誘われて入社に至ったという形。

(2)A社に入社するために退職すると言う
わざわざ言うことではないのですが、A社で働けば...続きを読む

Aベストアンサー

補足説明を見ますと、
A社<B社なわけですから、

(2)を選ぶと間違いなくA社との取引はなくなる可能性があります。
(3)を選ぶと立場が下のA社がB社に「A社の社員が欲しい」と
言うことはできない気が・・・。しかもそれをA社にお願いするのも
筋違いのような気がします。

ポイントは「在籍時に既にB社と接点を持っていたことがA社に知れるか
どうか」だと思います。在籍時に既にB社に入社が決まってると言われたら、A社としてはいい気持ちはしないでしょう。立場がB社が下なら
尚のことです。あなたに対する引き止め工作、B社への嫌がらせも
あり得るでしょうね。

退職してしまったら、B社はあなたの行動を縛る権利はありませんし、
A社に入社したら先方も気を遣ってB社の担当から遠ざかるように
計らいがあるのではないのでしょうか?
(1)が最も当たり障りなく自然だと思います。

また、ないとは思いますが、「退職後同業他社への勤務を制限」している場合があります。規則などを確認してから話を進めた方が
いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング