グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ソフトウェア会社の営業です。

現在の取引(SEを派遣している)のある取引先会社に、以前その会社に派遣していた社員が、「転職する」と申し出がありました。
※入社試験は、1次、2次ともに優遇されて、役員面接のみだったそうです。

本人の転職について、どうこういうつもりはありません。

ただ、会社の意向として、元社員と現社員が同職場での作業を認めるつもりはないので、
現在の取引会社との取引を3月で終了する旨、取引会社へ申し出た所、決裂しています。
IT業界ですので、こういった話は多々あると思いますが、
 ・転職する社員が、現在派遣している社員の上に立つ可能性がある。
 ・取引先会社へ派遣すると、今後も引き抜きされる可能性がある。
  ※以前も数人、冗談交じりで「うちに来ないか」と誘われています。

先方は、この転職は「本人が希望していることであって、3月に終了という話しとは別問題」という感覚で、話しは平行線です。
尚、引き上げ時期については、契約終了1ヶ月前ですので、契約的には問題はありません。(※双方の合意はありませんが)
問題と言えば、現在作業をしているSEの「引継ぎ作業」が完全に出来ず、中途半端に終わってしまう事があげられます。

こういった場合に、取引会社からなんらかのペナルティー(損害賠償等)を受ける可能性はあるのでしょうか?
このような考え方(引き抜き、若しくはそれ相応の対応をした会社との取引はお断り!)は間違っているのでしょうか。
また、こういった問題は、仕方のないことで今後も眼をつぶるべきなのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとつだけ。

契約で何年規約か知りません。
それを複数年。
プロジェクトだけの契約。

それなら、長期にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

現在ユーザにいるSEの契約は「委託契約」となっております。
委託契約期間は決っています。

>それなら長期にはなります。
というのは、どうゆうことでしょうか?
お時間あったら教えて下さい。

人情的に、勝手に人の部下を取るな。

もう、取引をしない。
もう、その契約は今すぐ解約する。
となりますね。

ビジネスなら、
優秀だから、へっとはんてぃんぐ。
今の仕事も継続。
社員だから、プロジェクトの専従社員かも、また、幹部候補かも。

ごねても仕方がないので、野球のFAみたいに、違約金を貰うか。
手を引くか。

また、もともと、派遣で終了すれば、社員本人にすれば、本社員になりたいのです。
社員的には本採用され安定職につきたいのです。

一度、三人の思惑を考え、すっきりして下さい。

私は、本採用さしてあげて、契約も一人でも継続してくださいと、いうべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

早々の、回答有難う御座います。

本人が取引先に行くことについては、「転職」ですので、
仕方のない事だと思っています。

ただ、当方の会社が取引先と信頼関係を保ちつつ、
取引を今後継続出来るか!?は難しいです。
ビジネスと捉えれば、継続していた方が、売り上げもありますから、
いいことも百も承知です。

感情的と言われれば、それまでですね。

社員は取引会社に転職し、
会社は取引会社との契約を終了。これがベストかな?と思います。
が、取引会社が何か言ってきた時に「こちらが強いかどうか」が
分かれば、有難いです。