アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人票に
・日祝他が休日
・週休2日制(毎週)
・夏季休み
・年末年始休み
で年間休日が105日になっている会社があるんですがどう計算すると105日になるでしょうか??
私の計算だと週休2日制(毎週)で104日+夏季休みで3日+年末年始休みで3日で110日くらいに普通はなる気がしたので・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

経験談ですが、当社で求人票を出した時には、いざ求人活動をする段階になって、あまりよく年間休日が決定していなくて(社員数が少なく、仕事も変動だったため、週休二日もあったりなかったりだったので)、でも将来的な目標としては、毎週週休二日ということだったので、休日の記載箇所には、「週休二日(毎週)」と記載しました。年間休日は、はっきりいって結構いい加減でした。だから、当社の記載している年間休日数と実際の休日数も、つっこまれると微妙に違います・・・。ハローワークには特に文句言われなかったので、そのまま掲載しました。次に掲載する時は、気をつけます。

結論をいうと、年間休日数よりも、実際の休日を信じていいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「完全」週休二日制と書いてありましたか?

この言葉がない場合、週8日を休暇として済ませている企業が多いと思います。別に違法ではありませんが、2月を除けばたいていの月に土日は9日ありますので、完全週休二日にはなりません。
ちなみに私の勤務先は年間休日110日ですが、土日祝を休みにしようとすると、月に1~2日程度足りません。

その他、祝日があればその分出勤日が増えているとか。月-金の会社でなくシフト制の場合はなんとなくだまされがちですが、完全週休二日制で夏期・年末年始休暇があれば、年間休日は122日前後になると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!