こんにちは。最近、車通勤を始めたのですが、寒い日の朝はフロントガラスに水滴が凍っています。そのため、ガリガリと爪で引っかいて取り除いていますが、時間がかかり遅刻しそうになります。関西に住んでいるので雪がない分良いのですが、関東・東北に住んでいる方はどうしているのでしょうか?ちなみにお湯をかけて解かしたことはあるのですが、お湯をかけた瞬間は良いのですが、解けた水が薄くフロントガラスに残り薄氷を作ると言う事態が起こりました。なにか良いアイディアをご存知の方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

解氷スプレーとスクレーパーは皆さんが仰る通り、必需品です。

それから、ウォッシャー液も必ず濃度を上げて置きましょう。でもそれらはあくまで、最後手段です。何故なら、不必要に車が汚れますから^^。

お湯をかけるのはちょっと待ったです。かなりぬるめのつもりでも、ある時突然フロントガラスがパリン!もしくはピシピシ!っとイッテしまうことがあります。

夜、車を駐車するとき、フロントの向きを変えてみるとだいぶ違うことがあります。気が付いたことありませんか?

 私は不要になったバスタオルの四隅に紐を縫いつけて、夜フロントガラスにかけて、その紐の端をフロントドアに挟んでおきます。丸めて置けば邪魔になりませんし。風が吹いても飛びません。当然雨が降ったら無意味ですが、雪が積もった時などは、ザバッと一気にはらえて、便利です。
濡れてしまった時の収納用にバケツなどをトランク用意して置くことをお忘れなく。それから、2枚作って予備も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお湯をかけるのは良くないことですよね。やめようと思います。
また、駐車する向きを変えると違うことは、そういえば・・・と心当たりがあります!
バスタオルのアイディアもありがとうございます!

お礼日時:2001/02/12 01:41

わたし、ガソリン屋でくれるキャッシュカ-ドのようなカ-ドをスクレイパ-の代用にしてます。


ガラスにキズもつかないし、車の中にあるものだし、力も入りやすくて重宝してます。
(もっとも家が神奈川であまりぎっちりとは凍らないから取れるのかもしれませんが)
1度お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような道具をスクレイパ-というのですか。知りませんでした。また、ちしきが増えました。早速試してみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 01:55

ガラコとかアメンボウとか撥水剤


を塗ると良いですよ
一度手にとって書いてある文字を読んでみてください
ちゃんと
「凍結防止」と書いてありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり説明書をよく見ないものですから、見落としていました。キチンと読んでおきます。ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 01:51

夏に使用するサンシェードのようなもので、フロントウインドウに外側からかぶせるものが市販されていると思います、フロントウインドウにかぶせ、左右のドアで挟み込んで固定します。

要はガラス面に露がつかなければいいので、古い毛布やビニールシートなどフロントウインドウにあわせて切ってもいいので簡単に作れるでしょう。取り付けるときのコツとしては、ガラスとの間に隙間を作らないことです。結露したあとに埃がついて汚れるのも防げるので一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フロントを何かで覆うと言うアイディア早速使わせていただきます。関西に住んでいるのでそれ程する必要もないのかも知れませんが、東北・関東の方はこのような努力をされているのでしょうか?涙ぐましいです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 01:48

 kawakawaさんの仰せのとおりです。

私は100円で買いました。かれこれ5年使っています。ほんとうにヤバいとき(遅刻だっ!)のため(だけではありませんが)、ウィンドウォッシャー液を雪国用(解凍能力のあるもの)にしてあります。(住みかは神戸ですが)。これは結構使えます。フロントガラスに吹きかけて2~3回ワイパーを動かせばある程度前は見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、ヘラを購入致します。ウィンドウォッシャー液の雪国用は知りませんでした。知識が増えました。これも早速、購入致します。これで遅刻が防げそうです(?)ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 01:32

しばらく岐阜に通っていましたが、プラスチック製のヘラは冬の必需品でしたネ。


カー用品の店にありますが、簡単に氷を取り去ることができますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、購入したいと思います。

お礼日時:2001/02/12 01:27

解凍スプレー(安売りなら1本300円程度)を使ってます。



またいらない毛布などがあればフロントに掛けておくというのも効果的みたいですね。
たまに見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解凍スプレーと言うものは知りませんでした。1本300円高いですね。非常手段(遅刻しそうになったとき)として買っておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東の方に質問です。 先週の週末・ 今日の通勤などで、冬のアウター・コートを着てる人って結構いますか

関東の方に質問です。
先週の週末・ 今日の通勤などで、冬のアウター・コートを着てる人って結構いますか?

来週関東に行くので参考にしたいです

Aベストアンサー

土日は暖かかったですが、今日は寒いのでコート着てますね。
ネットの服装指数というページが参考になりますよ

Qガラス越しって日焼けする? あと陽射しカットの方法。と!bBってフロントガラス何CM×何CM??

今ってかなり暑いですよね?
でフロントガラス?運転席の前のガラスあるじゃないですか、紫外線ってガラス越しでも来ますか?
で焼けますかね?
車によってUVカットとかあるみたいですけど
bBってありますか?(新bBではないやつ)

あとルームミラーあるじゃないですか、
あれ市販の売ってるやつ上につけたら
右の陽射しカットするやつ下に下げると
ミラーにぶつかるので下げないことにしたんですけど
眩しいんですよねー!
他の人の観た時ミラーを斜めにしてるの見ましたが
あれはちょっと・・・って感じですし、、
皆さんはどうしてます?

あとすいません、もう一つ、何時間か駐車場に置くので
フロントガラスに銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつあるじゃないですか?キャラクターのやつ探してるんですけど、前に買ったらサイズが合わなくて返品したんです。
bBって何CM×何CMですかね?

どれか一つでも結構ですので回答お願いします!

Aベストアンサー

他の方の回答とダブる部分もありますが・・・。

まず、ガラス越しでも日焼けはします。
bBは前モデルもUVカットガラスが標準装備されてます。
それでも完璧に防げるわけではないですけどね。
どうしても気になるならカーショップなどでUVカットのフィルムも
販売されてますよ。(スモークだけじゃなく透明もあります)


私は元々陽射しカットするやつ(バイザー)は下げないので問題は感じませんが・・・
眩しいと感じるならばカーショップなどでフロントガラス上部に車内からつける色付きの
サンシェードが販売されてます。
値段は7000円くらいだったと記憶してます。
これは結構いいですよ!

フロントガラス全体のサンシェード
(銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつ)ですが・・・
だいたいのモノがS.M.Lの3サイズ構成になってると思います。
bBでしたらLサイズを選ばれれば使えるかと思います。

Q冬の通勤コート in バンクーバー

10月以降、バンクーバーに留学します。
インターンシップがあるので、通勤服が必要で、スーツなども持って行きます。
そこで質問なのですが、街中のOLさん方はどのようなコートを着ているかご存知でしょうか?
冬は雨が多くて、ウォータプルーフのパーカなどが主流と聞いていますが、通勤される方もそのようなスタイルなのでしょうか?
男性はおかしくないような気もしますが、ヒールにパーカ、どうなんでしょう。
社内では結局脱いでしまうし、雨事情を優先させるのかしら。
私は日本ではウールコートを使用してますが、あちらではみなさん、どうしてらっしゃいますか?

どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この間まで数年間、バンクーバーで生活、仕事をしていました。
インターンシップでの会社勤めということですが、現地の人はみんなカジュアルな感じがほとんどですね。デザイン的な感じだとGAPやユニクロといえば想像がつきますでしょうか。
冬は本当に毎日雨が降りますが日本の雨と異なり、軽い雨が多いので傘をささない人もけっこういます。なのでウォータプルーフとまではいかなくてもトレンチコートみたいな感じで十分だと思います。
私の場合、真冬は寒いのでダウンのロングコートを着ていました。ウールコートでもいいかと思いますが、あまりにも綺麗な感じだと浮いてしまう場合もあります。東京のOLさんのような雰囲気の人はあまりいませんよ。

Q前面ガラス(フロントガラス)の汚れ取り

ガラス面の内側の汚れをきれいに拭きたいのですが、油膜等の汚れがうまく処理できません。視力が弱いので、極力、ひかりの乱反射を防ぎたいのですか、いい方法をおしえてください。現状はできるだけふき取り等をしないようにしています。

Aベストアンサー

パーツクリーナーというものがホームセンターやカー用品店で売っています。
一本198円~698円くらいです。
そこまで性能に大差はないので安いやつでいいと思います。
タオルとか雑巾とかでいいので、いっぱいスプレーして吹くと油膜やらなんやら、セロテープとかの跡までしっかりとれます。
揮発性が高いので何回かに分けてやるのが良いと思います。
あとはドアか窓か開けてやってください。
最後は水拭き⇒乾拭きでおkkです。

Q通勤用の冬靴について

北海道札幌市に住んでいます。

職場まで徒歩で通勤をしています(約10分、1キロくらいです)。

1ヶ月歩いてみたのですが冬用の革靴の底が減ってしまい
このままでは1シーズンも持たないのではと思っています。

そこで革靴は会社で履き替え、通勤時のみ使用する靴を
購入したいと考えています。

スーツにコートという格好なのですが
この服装に合う冬靴はどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく安全第一。
ミドリ安全の安全靴をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E5%AE%89%E5%85%A8-%E4%B8%AD%E7%B7%A8%E4%B8%8A%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%9D%B4-%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-SG220-27%EF%BC%8E0cm/dp/B004D1JW2Y/ref=sr_1_2?s=shoes&ie=UTF8&qid=1355137320&sr=1-2

Q冬 車のガラスが凍ります。

車のガラスが凍ります。家から会社に通勤する前はお湯をかけています。会社から帰るときはお湯がないため仕方なくブラシでガラスを磨いていますがかなり時間がかかります。良いアイデアないですか?

Aベストアンサー

スクレイパーが一番です。北海道ならカー用品店とかホームセンターに普通に売ってるんですけどね。店員さんに聞いてみるといいでしょう。ブラシと一体になっているのも便利です。

Qカシミアコートを毎日通勤で着用するのは大丈夫ですか

 今年の冬,思い切ってカシミアコートを買いました。
 大枚はたいて買ったものですから,できれば,毎日のように通勤で着たいのですが,
どうでしょうか。
 私は,普段仕事でスーツを着用しているのですが,スーツは,毎日同じものを続けて着ると,しわになるなどスーツによくないという話を何度も聞かされていますので,最低中2日でローテーションしています。
 ところで,コートは,2着しかなくスーツほど数を所有していませんので,このようなローテーションをとることは困難です。
 コートは,基本的に通勤(徒歩と電車)で往復1時間半くらいしか着用しないのですが,カシミアのコートを毎日着用すると,カシミアのコートは傷んでしまうのでしょうか。 
 毎日,着用するのが問題だとすると,2着のコートを一日おきに着用するのはどうでしょうか。
 また,手入れ次第で,毎日着用しても大丈夫というのであれば,その手入れの方法についても教えてください。

Aベストアンサー

ご参考まで…

http://www.recolte.jp/cashmere.html#chapter04

http://takasago-ya.at.webry.info/200901/article_14.html

Qフロントガラスの亀裂

先日フロントガラス(ちょうどミラーの付いている辺り)に
15cmくらいの亀裂が入っているのに気が付きました。
小石が当ったくらいでこんな傷入るんですか?
どうも納得いきません。
ちなみにその傷を見るまで、小石があったことにすら
気が付きませんでした。

Aベストアンサー

そんなに大きな亀裂は入りませんが、
亀裂が成長したので気がついたのだと思います。
昔のガラスは強化ガラスと言って、割れると一度に
全部にヒビが入って真っ白になって前が見えなくなります。しかし今は合わせガラスと言って薄い2枚のガラスが樹脂で張り合わせてありヒビが入っても「1本の線」みたいな割れ方をします。このため前が見えなくなることはありませんので安全性は向上しましたが反面薄いガラスを張り合わせているため、割れやすくなっています。そのヒビから水が入って寒い夜に水が凍って亀裂が大きくなったり、温度差によってヒビが成長したりします。発見したらすぐにリペア―に出すと直せることも多いです。しかし今回の様に15cmにも成長してしまってからではちょっと無理かも知れません。小石が当たった時ならキズはそんなに大きくは無いものです。今件もその後の発見が遅れて亀裂が成長してしまった物だと考えられます。早めの発見が一番大切でしょう。またよほど大きな石で無ければ飛んでくる石は見えません。パチンコ玉くらいの大きさでも普通見えないので気がつかないのは自然な事です。

Q冬用のコート

こんばんは。
もうすぐ1歳になる娘に冬用のコートを買ってあげました。
しかし、これを着せると、もう大暴れ。
分厚いせいか、心地悪そうにしてしまいます。
他のコートを見ましたが、やはり冬用になると分厚くモコモコしちゃっています。

日中夫が車を使っているので、外に出るのはベビーカーのみ。
ですので、薄手のコートでは冬に心配です。
昨日、このコートを着せて外に出たら大泣きされて、家に戻り、いつもの厚手のパーカーのようなものを着せたらご機嫌で外に出かけられました。
まだ11月だからいいのですが、12月~2月の間、このパーカーだけでは寒すぎると思います。

こういった場合、本当に寒くなったら問題なくこのコートを着てくれるでしょうか?
それとも、厚手のセーターなどを着せて、その上からレインコートやウインドブレーカーなどを着せるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。同じ1歳の子がいます。
うちでは、ダウンのベストを購入しました。

腕までモコモコだと、身動きできずに嫌がったのでベストなら??と思い試着させてみたら大丈夫でした。

真冬は、長袖の肌着にロンTを着せてトレーナーを着せてベストでいいかな。と思ってます。
子供は大人より1枚少なくて大丈夫と言いますし。

せっかく購入されたコートなので、来てくれるのが1番だと思うのですが、最悪は、肌着等で工夫をして(厚手のものもありますよね)外出するしかなさそうですね。

今年は暖冬と天気予報でも言ってましたが、それでも冬は寒いので・・・がんばりましょうね!

Qフロントガラスを悪戯された

駐車して戻ってみると
フロントガラスを石みたいなものでひっかかれたみたいで
大きなキズがついていました
キズの深さはそこまで深くないみたいなんですがどうすればいいでしょうか?
保険などはきくのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントガラスは強く固定されている為、小さな傷やヒビでも、その深さ、位置によっては 風圧や振動が傷口を伸展させ、ガラスを破損させることがあるそうです。
http://www.glasspit.com/data/mame.html
小さなヒビなら、ガラスリペアという補修方法で安く修理できますが完全に元通りに直る訳ではありません。
自分で判断せずに念のため自動車ガラスの専門店に相談したほうが良いと思います。

保険は普通事故を起こして保険を使用すると、割引(増)等級が下がりますが悪戯の傷は、免責額のみの負担で直してくれますのでまずは加入されている保険会社へ連絡をしてみてはいかがでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/hoken-bp.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/hoken-bp.htm


人気Q&Aランキング