プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。
 
 敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。
例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。

 ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

A 回答 (10件)

地域的な違いはあるとは思いますが建築当初から敷金・礼金0円を想定して


建築されたマンション以外にも、入居率の悪さから0円となったところもあります。
後者の場合、建物が古い、部屋が狭い、日当たりが悪い、トイレと風呂が一体型だったりと
なんらかの「入居率が悪い」理由がありますので、0円マンションでない物件と
比較されるなど、違いをチェックされたほうが良いでしょう。

また、0円をうたいながらも、実際には入会金・会費・事務手数料のほか
保証会社をつけることを条件にされる等、「訳のわからない」お金を
取られることもあります。

なお、全てが全てではありませんが
立地よっては入居者の質に問題がある場合があります。
大半は真面目な方が入居しているのですが、一部の0円マンションでは
最初にまとまったお金を用意する必要がない分、あまり良くない方達の
巣窟になっている等の話も実際耳にします。

お車を日常的に利用する地域であれば夜間にも見にいかれる等
在室状況や駐車場の車や駐輪場のバイク等もチェックしたほうが良いかもしれません。
入居したはいいが深夜に爆音マフラーのバイクや車が出入りしたり
深夜や朝方に帰宅されるのは良いが、その際部屋や通路での
話し声や生活音がうるさくて寝られない。・・などとお悩みの方も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。同じ敷金・礼金0円でもいろいろなパターンがあるのですね。今回は、初めての一人暮らしなので素人の私には、敷金・礼金0円を想定して建築されたマンションか「入居率が悪い」物件か「訳のわからない」お金を取られる物件か区別がつきません。部屋は東京で探しているのですが、残念ながら車は所有していないのでネット等で情報収集しています。

お礼日時:2008/03/20 05:44

元不動産会社です



普通に良い物件ならば、「敷金・礼金0」なんて
サービスはしません。

入居者がなかなか集まらない物件に使ったりします。

大家さん側も、管理会社も経験から、この手の賃貸に入ってくる方々の一部に本当にお金が無くて入居されて滞納するケースが普通の物件よりも多くある事が分かってきています。

まずは、契約書の確認です。
滞納した際の強制撤去?はどの位の猶予か?
敷金がない分、猶予期間は短いのでは?と思います。
敷金がありませんので、退出の際の原状回復費用は相殺されるものがなく、出て行くときはある程度の資金が必要です。

ただ、普通に家賃を払えて、いい物件があるのならば魅力ですよね。

参考までにこちらでも敷金礼金0で紹介してます。
http://house.goo.ne.jp/special/topics/topics_100 …

良い部屋探しを

参考URL:http://house.goo.ne.jp/special/topics/topics_100 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。専門的な立場からのアドバイスとても参考になります。紹介いただいたアドレスを見てみても、敷金礼金0の物件がたくさんあるので、入居者側からはなかなか区別がつきません。やはり、契約書の確認が一番重要ですね。

お礼日時:2008/03/20 21:11

私もそのWゼロ物件を探しています。


半年しか住む予定がないからです。

まず探していて思ったのが、敷金礼金というのはマンションでいうところの頭金だと感じました。
だから、敷金20万円払ったら4万円家賃のグレードの家が、敷金なしだと5万円くらいになります。
だから、長く住むなら払っておいたほうがいいかも、と思いました。

まぁ、実際はそれだけじゃなく、やはり手っ取り早く入居者を集めたかったり、人気がなくてあえなく引き下げた、などの理由もありますが。

某不動産屋はスライド方式といって、どれだけ礼金を払うかにより家賃が決まるというものがあります。
そのかわり礼金が低いと下の方が書かれている通り、訳の分からないお金(短期退去違約金・更新手数料・クレジット払いの手数料)がかかってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ゼロゼロ物件を探しているという境遇は、とても似ているので親しみに感じます。しかし私は、住む期間は特に決めておらず、とにかく初期費用を抑えたいと思っています。この場合は、やはり損になるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 07:01

すいません。

追加です。
私の感想は「ゼロゼロ&格安」物件についてです。

家賃が普通なら、
いろんなところで入居される方の負担を減らそうと
敷金などのリスクを家賃滞納保証会社などにヘッジして
工夫されているところが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。少し不動産会社の裏事情が分かったような気がします。家賃滞納保証会社はどうしても切り離せない関係になっているのですね。

お礼日時:2008/03/20 06:48

大都市の不動産屋です。



だいたいが入居者の質が悪い傾向があります。

中には「まわしてナンボ」的な物件もあり、
家賃滞納保証会社が立て替えるだけ立て替えて
ふんどるだけふんどって追い出すのに使われます。
まぁ、もともとお金のない仕事もない滞納リスクを高い人を入れるのですから当然です。

最悪の場合、
風俗や水商売の寮や置屋的に使われる物件もあります。
風営法の改正でいろいろありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。現役の不動産屋さんでしょうか?専門的なご意見参考になります。
>中には「まわしてナンボ」的な物件もあり、家賃滞納保証会社が立て替えるだけ立て替えてふんどるだけふんどって追い出すのに使われます。
 私がテレビのドキュメンタリーで見たのは、おそらくこのタイプだと思います。

お礼日時:2008/03/20 06:29

地域によって異なるのかも知れませんが、


こちらでは敷・礼0の物件は保証会社と契約する事を条件としている事がほとんどです。
料金は保証人の有無などにより家賃の30~70%ぐらいで変動。
保証会社によっては更新料として1~2万/年。

また、短期退去の場合に違約金が発生します。
1年未満で退去の場合、家賃の2ヶ月分。
2年未満で退去の場合、家賃の1ヵ月分。

改装しないという条件で敷0の物件もあれば、
改装もするし敷金も0という物件もあります。

また、退去精算が実費で必要な物件もあれば、
退去精算すらいらない物件もあります。


1日でも滞納があれば強制退去というのは普通ありえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。地域によってかなり違うのですね。ちなみに私は東京在住ですが、一人暮らしは未経験ですので全くの無知です。maxmixmaxは、どちらでしょうか?それぐらいきちんと契約で決まっていれば私は逆に安心できます。良い所しか見えない広告、メリットしか言わない不動産屋に不安を覚えます。
>1日でも滞納があれば強制退去というのは普通ありえないと思います。
 悪徳な不動産会社が居住者の回転率を上げたいそうです。詳細は忘れましたが、始めにオプションの料金をいろいろ取って短期で追い出すのが目的らしいです。

お礼日時:2008/03/20 06:16

家賃に上乗せされていることもあります。


又、クレジット系の保証会社への契約が必要なことがほとんどです。
(家賃延滞等に対するリスクがあるため。)
基本的には礼金・仲介手数料・更新手数料は無いにこしたことありませんが、敷金はしょうがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。クレジット系の保証会社への契約は相場でどれくらい費用が要るのでしょうか?
>基本的には礼金・仲介手数料・更新手数料は無いにこしたことありませんが、敷金はしょうがないと思います。
 おっしゃる通りだと思います。しかし、退去時に敷金が返還されないなどのトラブルを良く聞きます。だったら、0円の方が得というよりリスクが少ないような気がします。

お礼日時:2008/03/20 05:56

#2の人に補足



家賃が高め、
基本清掃料は「退去時」ではなく、入居時
抗菌施工代をオプションといいながら、抗菌施工代を払わないと入居できないといわれた(ウソつき!)
バスルームに換気扇があると、施設負担金と称するものをとられる
(これはウワサ)隣室とのトラブルで人を呼ぶと、呼んだ人も金を負担させられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。実際にゼロゼロ物件に住んでいたことがある方でしょうか?参考になりました。抗菌施工代や施設負担金なるものがあるんですね。やはり、契約時には契約書を隅までチェックしないと危険ですね。
>(これはウワサ)隣室とのトラブルで人を呼ぶと、呼んだ人も金を負担させられる
そんな変な契約があるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 05:09

レオパレスの敷金礼金ゼロ表記は裏があるとして


最近問題になっています
そちらがゼロでも別途不可解な請求があるからです
最近NPOが公開質問状を提出した事で話題です
http://www.j-cast.com/2008/02/14016669.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。レオパレスは訴訟問題にもなりましたし、私自身も知っていました。それ以外で部屋探しをする時、家賃が同じ金額だったら、敷金・礼金0円の物件に魅力を感じてしまいます。さすがに候補をすべて挙げて、1件1件の不動産会社を訪問する分けにはいかないので、敷金・礼金0円で絞り込んで探しています。

お礼日時:2008/03/20 04:56

こんにちは。

敷金や礼金がないのは魅力的ですよね。

>1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。
これは大家さんによると思うのですがあまりないと思います。
連絡と理由さえきちんと伝えればほとんどの場合大丈夫でしょう。

礼金がないのはいいとして、敷金がないのはそこを退去するときにある程度のお金がかかることは覚悟してください。
経年変化についてはお金はかかりませんがタバコ等によるヤニや、壁の傷などは請求されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。敷金が0円なので退去時に、補修費やクリーニング代などの費用を負担するのは覚悟できています。ネット等で調べてみても、大手の不動産会社でも敷金・礼金0円の物件を扱っていますし、なかなか良し悪しが判別しづらいです。

お礼日時:2008/03/20 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!