アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪に縦の筋がたくさん入っています。
それを直そうと思って爪をやすりで磨いたのですがひどくなる一方です。
また、いくら磨いてもキレイになりません。
磨いていないときとあまり変わらなくて困っています。
どなたか爪の縦筋の原因や爪がキレイになる方法をご存じでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

睡眠時間や食習慣はどんな感じですか。

現代は、お菓子やジュース、コンビニ食、ファーストフードを頻繁に食べることも、夜更かしも、ごく普通の習慣になっている人が多いですが、
これらのことが、爪や髪、肌、体型などの美容上のトラブルや、
頭がつねにぼんやりする、疲れやすいなどの内面的なトラブルに大きく関連しています。

いわゆるジャンクフード(大量の糖分や添加物)や夜更かしは、体内のビタミンやミネラル、タンパク質を大変消耗しやすく、
もしこのような習慣がある場合、食事で気をつけても追いつかないほどマイナスの要素が大きくなります。

栄養素が不足すると、生命維持に関わる部位に優先的に回されて、ほかの部位では、材料となる栄養や正常に保つための栄養が不足し、細胞や機能が劣化し始めます。

現代は、甘いものや手軽な食べ物が溢れていて、多くの人がついつい「毎日食べてもいいんだ」と誤認してしまっています。

食習慣や夜更かしでもしお心当たりがあったら、
やすりをかけたり、クリームを爪に塗るといったような対処では、あまり効果は無いと思いますし、
今後ほかの部分にもトラブルが現れ始めることも考えられます。

対策としては、糖分や添加物を含む嗜好品は、「頻繁に食べない」「食べるならほんの少し」と決めることが必要になります。

食事は、朝・昼・夕食とも、できるだけ多くの食材を食べるようにします。
正常な細胞を維持するためには、実に様々な栄養素が必要ですが、水溶性のものや、脂溶性でも消耗されやすいなど、長時間もたない栄養素はいろいろあります。
たとえば、パンだけ、麺類だけ、フルーツだけという簡単な食事は、食べないよりはいいのですが、美容上回復するには難しいです。
穀類、野菜、肉、魚、海藻類、きのこなどのうちから、できるだけいろいろなものを食べてください。

あなたが女性で月経が始まっているのなら、タンパク質や鉄分の欠乏も原因の一つとして考えられます。
肉・魚・豆類それぞれの長所があるので、これも色々食べてくださいね。
野菜や海藻類と一緒に摂るようにしてください。

睡眠は、中学生ですし10時には寝ないと、心身の機能が不十分になると思います。

難しいことばかりと思われるかも知れませんが、「現代のふつうの習慣」は本当に良くないことが多いので、気をつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの情報をありがとうございます!!

朝昼晩はちゃんと食事を食べているのですが、魚が苦手なので魚類はあまり食べていません。
さらに甘いものは軽い感覚で食べることが多いです。
これからは気をつけようと思います。

わざわざありがとうございました!!

質問者さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、

一般的な爪の縦筋は加齢によるものです。

この回答への補足

まだ中学生なんです。
どうしてなんでしょうか…。

• 0