3人の子供を持つシングルママです。
保育園・小学生・中学生がいます。
毎日仕事・家事に追われていて
クタクタに疲れているのが現状です
最近では仕事より家に帰るのが憂鬱で
ため息の数が増えたね!と周りの人から良く言われています。

子育てと家事と仕事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした
子供なんていない方がどんなに楽か・・
と考えてはいけないことを考えるようになりました
子供と関係するすべての事に今疲れています。
特に役員関係とか。

実は、今日相談したいのは相談と言うより愚痴りたいのかもしれません
誰かに聞いて欲しくて
同じような悩みを持っている人がいたらと思い書きました。

今の一番の悩みは、息子の習い事に関係する事なんです

小学生の息子はサッカーが好きで、今少年団に所属しています。
少年団は試合がよくあり、朝も早く
せっかくの日曜も朝6時半集合とかあります
遠征もあります。
私には他にも子供がいて他の用事が入る事もあり、中々試合にも行ってあげる事も出来ません
他の人に送迎を頼んだりしてたのですが、この間は息子は置いて帰られそうになったみたいなんです。。

そのサッカーチームの父兄の私に対する風当たりがこの間から冷たいな~とは感じていたのですが・・
的中しました!
陰でいろいろと言われていたみたいなんです。

まず、役員決めの時に、私は他の用があるので行けませんでした。

昨夜サッカーの練習のお迎えに行った時に聞かされました
その人は会長の奥さんなんですが
私が挨拶しても挨拶も交わされずに
無愛想に話をされました

「○○さん、この間役員決めの時に来られなかったから○○さんに
会長をやってもらいましょうかね~って話になったんですよ。
でも来られてないのに会長にするのもね~。。って言う事で
私達で役員決めたんですけど・・○○さんは、私達より、ずっと
前からいらっしゃってて何もされないんでは、新しく入ってきた私達も嫌な気がしますよねー。。私が代表して言わせてもらいますね。
サッカーの時に使用するカップとぞうきんを毎回洗って乾かして
次の試合の時に持ってきて下さいね!」

そう言われました。

※ 確かにうちの息子は所属して2年目になります
今度会長になられた方は
他のサッカーチームが解散して去年新しく所属されて来た人なんです
何名か入ってこられました
保育園からの繋がりがあるみたいで、父兄同士団結力も強く
私は最近蚊帳の外状態なんです

「試合に毎回行けるわけではないので」・・
と言いかけると

「その時は息子さんに持たせて下さい。みんな荷物をたくさん持っているので○○さんは朝息子さんに持たせて下さい。」

みんなの分なので数も多く結構重い荷物なので、息子に持たせるのは
可哀想だと思いましたが

「わかりました・・」と返事しました

何とか朝試合まで荷物を持っていって帰りに持って帰るしかありません

それはいいのですが・・

その冷たい言い方に凹みました

かなり凹みました。。

他の人は専業主婦の奥様で子供の事だけに一生懸命出来るけど

私は会社に行けば仕事の悩みもあるし、家に帰れば最近反抗期のちびの
相手をしながら家事もしないといけないし・・・

このままではノイローゼになりそうです!><

昨年は小学校の役員と地区の役員と保育園の役員もしていました
母子家庭だからと断れない時代なんですよね
子供も少ない地区だし

こんな生活嫌です

生きてて楽しい事なんてなんにもありません

子供の成長が楽しみだと思っていたのですが
疲れてばかりいる自分がここにいます。

もしかしたら
こういった人間から犯罪は生まれるのかもしれませんね
一家心中や自殺や殺害のニュース見てると
もう他人事ではなく共感できる自分が怖くなります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

働いてるお母さんも、専業主婦のお母さんも、子供を育てる大変さは同じだと思います。


少年団は独特の雰囲気がありますよね。横のつながりも強いです。父兄の協力は半端ではありません。ウチの娘もスポーツ少年団に入っていますが、土日なんてほぼつぶれます。当番が当たってる日は朝から晩までです。
私も働いていますが、娘がどうしてもというので、相当の覚悟を決めて入団させましたよ。
皆さんが大変な思いをしているわけですから、私は仕事をしているから、仕事が忙しいからというのを理由にしているお母さんはどうしても敬遠されてしまいます。
会長の奥さんが言われたことも私は少し納得できてしまいます。
試合でも練習でも子供だけを置いて、自分は一切協力をせず帰ってしまうお母さんに対して皆いい顔はしません。

ウチの少年団にいた親子で、お母さんの仕事が忙しく、そういう協力が出来ない(役員も含め)ということで退団された方があります。
厳しい言い方ですが、それ位の覚悟が必要ということです。

とても疲れているということでしたら、子供さんにもきちんと話をして、今後どうするのか決められてはいかがですか。
今のままではお母さんだけでなく、お子さんの方もいずらくなってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mizukozuさん

アドバイスありがとうございます☆
私も少年団が大変だという噂はちょっと聞いていたので
最初息子が入りたいと言った時、反対しました

でもどうしても入りたいと言うので
その時は覚悟して入れました
入れて見て本当の大変さは分かりましたよ><

土曜は仕事で行けないのですが
ゆっくり疲れを取りたいはずの日曜は早朝から夕方まで
潰れてしまいます
サッカーは雨の日もあります。

応援に行ったら他のママさん達と協力して
お茶のお手伝いも応援も一生懸命してますよ
だから全く協力してない訳でもなく
他のママさん達と特に仲が悪いわけでもなく・・

ただ私が役員決めの時に行けなかったのが
会長の奥さんの尺にさわったらしく・・

そんな感じなんです。

子供はサッカーが本当に好きなのでやめさせようとも思わないし
これからも頑張ってなるだけ応援に行きたいとは思っています☆

ただ苦手な人がいると思うとこれからちょっと憂鬱ですが・・(笑)


たくさんお返事したいけれど
子供が絡んで来てなかなかうまく書けません(^_^;)

そろそろ寝かせる時間でもあるので・・

今日はたくさんのお返事ありがとうございました♪

参考にしたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2008/03/19 21:56

こんにちは!


子供さんは無条件でお母さんが一番大事だと思います。サッカーはお母さんの足元にも及ばないはずですよ~。
今すぐでなくても、憂鬱な事、嫌な事は解決する時が必ず来るはずです。

ここでメッセージお送りさせて頂いただけのご縁ですが、頑張り過ぎずに頑張って下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kanaさん

優しいお言葉ありがとうございます(ToT)

子供は私がどんなにダメ親でも私の事を好きだと言ってくれます。
そして三人一緒に甘えてきます
一緒に話しかけられるとパニックにもなりますが(笑)
でも、私も誰かに甘えたいのかもしれません

元々前向きに考える明るい性格でこんなに落ち込む事もないのですが
今回は職場の事、子供の事、一気に押し寄せてきたって感じです

で久しぶりに裏の性格が出たのでしょうか・・(笑)
みなさんもそんな事ありませんか?

でも、もうだいぶ吹っ切れてますよ♪
割と立ち直りの早い性格なので・・w

もう一度初心に帰って乗り越えていきたいと思います!!

一人一人お返事出来ませんが本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 23:07

あなたは仕事をしてるんだから、参加できることと出来ないことがあるはずです。


それをまず、見極めましょう。
サッカーの父母達の交流はある程度、見切りをつけて交流しなければならないと思います。
悪口言われるかもしれませんが、あなたは仕事をもってて家庭があります。
父母の険悪なムードに悩まされて生活するのがメインなのか、自分の家庭を支えるのがメインなのか、どっちか決める必要があります。

息子のサッカーをやめさせるわけにはいかないですよね。
そした父兄の方にいろんなことを、お願いしましょう。
「なかなか参加できないと思いますが、息子がやりたいサッカーなので父兄の交流にいけない日もありますが、息子を宜しくお願いします」

なにもかも自分でやろうとしてはいけません。
母子家庭でも、母子家庭じゃなくても、謙虚な態度でお願いしたり、自分が参加できないことも多いので、参加する時は、お土産のひとつでももって参加しましょう。

自分が出来る範囲ってあると思うんです。
今、度を越えてしまっています。
父兄のゴチャゴチャは、あなたにとってストレス増加です。
まして、仕事のストレスも悩みもあるのに何個も悩みはいらないです。
休日はあなたは十分に体をやすめなくてはいけません。

自分をもう少し優先に大切にすることです。

本当に優しさが足りない時代になったと思います。
一言一言、嘘でもいいので丁寧に父兄とコミケーションをとることです。最近の父兄は子供がメインなのか、親がメインに動くのか分かりません。
正直しんどいと思いますが、上手く回避する方法を身につけるのです。
今後、職場でも活用できます。
一回クリアしたらなんてことはありません。

悩む時間があるのなら動くて、試してみましょう。
自分が主体として生きなければならいのです。
父兄が現在主体だから悩みが多くなります。
    • good
    • 3

シングルマザーで、3人お子さんがいると大変でしょうね。


でも、それは、他の少年団のお母様方には関係のないことですよね。

私も、それぞれ色々な事情を抱えているでしょうから、
お子さんが続けたいのなら、そういう方のお手伝いできる事はしてあげたいな…とは思いますが、
質問者様のように、言い訳ばかりの方だとそういう気は起きません。
ご自分で積極的に、シングルマザーでも出来るお手伝いは探されたのでしょうか?

私は立場は違いますが、学童の役員をやっていました。
妊娠、退職で、途中で止めましたが、学童の係りも退会しても役は全うする…というルールでしたので、
妊娠したからと言って、毎回の役員会を抜ける…と言うのは役員の立場で、
他の方に示しがつかない…と思い、出来るだけ最後まで参加しましたし、
最後は出席しなくても、役員会の前後では自宅で出来るお手伝いはないか…とメールしたりしましたよ。
そういう姿勢が回りに全く伝わらないから、周りからも避けられてしまうのではないでしょうか?

学校の役員だって、最近は仕事を理由に辞退はできませんよね。
ましてや、義務教育ではなく、希望で入っている少年団なのでしたら、
もう少し責任をもって通わせるべきだと思います。
息子も少年野球に誘われてやりたがっていますが、春に双子が生まれるのに絶対お手伝いなどしていられません。
今は、正式に入らなくても遊びに来る程度で良いからおいで…と誘われていますが、
他のお子さんはお金を払って、親もお手伝いしながら参加しているのですから、
私は無責任に遊びに行かせることは出来ません。

子供に不自由な思いをさせたくない…と頑張られているのでしょうし、
そういうところは本当に頭の下がる重いですが、
自ら変わっていかなければ、理解も援助も得られないのでは?と思いました。
    • good
    • 3

毎日毎日本当にお疲れ様です。



どうかお顔をお上げください。

死ぬ覚悟、殺す覚悟ができてしまうほどであれば、多分そこがどん底です。
どん底から下はもうありません。

お子様が大好きなサッカー、できれば楽しく続けさせてあげたいですよね。
新しく入ってきた方々の心無い仕打ちは「はい、はい」と右から左に流しましょう。
そんな輩にかかずらわってる暇なんてないですよ。

お母さんが頑張ってれば、息子さんも頑張れます。
きっとコップと雑巾を頑張って運んでくれますよ。

人の言うことなんて気にすんな!
がむしゃらに、ただひたすらに、家族のためにがんばれ!
最初のころはその覚悟があったはずです。思い出してください。

三人のお子様たち、将来立派になって楽させてくれるといいですね。
    • good
    • 5

どのような経緯でシングルマザーになられたのかはわかりませんが、なんだか子育てから逃げていらっしゃいませんか?


一人で育てると決まったときから「がんばって三人育てるぞぉ~」と思わなかったのでしょうか?

確かに家族のために仕事をしてがんばっていらっしゃるとは思いますが、お子さんを育てるの他人ではなくて、お母さん貴方様なのですよ。
仕事をしてればお子さんが育つと思われますか?
他人がお子さんの日常の世話をしてくれると思っていらっしゃいますか?
サッカーはなんのために行かせているのでしょうか?
勝手に行ってくれるから楽になれるということでしょうか?

道具をお子さんに持たせると聞いて、子供が大変だろうなぁと思っても貴方様は何も手を差し伸べることをしない、これではお子さんだけが負担になると思われませんか?

結局子育てから逃げ回っているようにしか感じません。

役員の方の言い方にも問題があるとは思いますが、それに対しての貴方様の対応にもかなりの問題があると思われます。

シングルマザーだから何もやらなくていいではなく、シングルマザーだから何ができるかをお考えになられたらいかがでしょうか?

家のことは家族で手を取り合って、家の外に関しては母親の貴方様が手を貸してあげてください。
がんばってくれている親を見て子は育ちます。
すぐに結果がでるとは思いませんが、いつか必ず良かったと思えるようになります。
子育てできるのもあと数年です。今、がんばらなければいつがんばれるのでしょうか?

落ち込んでいる暇があるなら、お子さんの顔を見てあげてください。笑っていませんか?
どんな家庭環境でも家族っていいものです。原点に返ってがんばってください。応援しています。
    • good
    • 1

自分が3姉妹(長女)で母子家庭でした。


そしてすぐ下の妹は小学校の時は陸上・ハンドボール・バスケ、中学から高校まで陸上(駅伝や長距離の大会時のみ)・ハンドボール、大学から社会人になって去年までハンドボールをやっていました。

小・中・高は学校のクラブ活動でのスポーツでしたが、それでさえもウチの母親は質問者様と同じく仕事しながら平日の朝練前・放課後のクラブ活動後・土日構わず送り迎えやらなんやらやってましたよ。
もちろん遠くへ遠征に行く時は何人かの親と当番制で送迎したり。

質問者様と違ってるのは、「親も楽しんでた」というあたりでしょうか。試合は練習試合でも欠かさず見に行ってましたし、他のお母さん達と一緒におにぎりやらの差し入れもしてました。その様子は自分から見てると楽しそうでした。
母子家庭で差し入れ時の購入代金に困る時もあったようですが、正直に話してお金を出さない代わりに作るの手伝ったり届けたりしてたようです。

少年団という事は学校のクラブ活動とも違い、それをやるために他方からみんな集まってきてるんですよね?そしてそのためのコーチ?監督?も学校の先生とかいうわけではなく、どこかからいらしてるか父母のどなたかがやられてるんですよね?
でしたらやはり多少なり協力は不可欠だと思います。

自分はというとスポーツをまったくやってなかったので、家の事で手伝える事はやっていました。(食器洗いや掃除機がけくらいは小学生でもできますし。ただ、母は自分のやり方でやらないと文句を言うので実質茶碗洗いくらいしかやってませんでしたが・・・)
高校に入ってからも部活はやらなかったので、バイトして小遣い稼ぎのついでにいくらかを家に入れてましたよ。やれジャージ揃えるだの練習着買うだの靴がないだので妹の用具代だけで大変でしたから。

母子家庭で、家の事・子供のこと・仕事のこと大変だとは思いますが、こんな時こそ家族で力を合わせる時じゃないですか?

あまりにも辛いのでしたらお子さんとよく話し合って辞める事も選択肢に入れるべきだと思います。
その少年団じゃないとサッカーはできないのですか?
自分の事でクタクタになって自暴自棄になってる母親を見るのはきっと子供さんも辛いと思います。


知り合いにも母子家庭で仕事をしてて子供が4人いて全員が男の子で何かしらのスポーツをやってるお母さんがいます。
長男はフリーターです
次男は野球をやってます
三男はサッカーをやってます
四男はバスケをやってます
そのお母さんは介護ヘルパーしながら看護師目指して勉強してます

色んな母子家庭があります。シングルになった理由は人それぞれでしょうが、自分だけが苦しいんじゃないと思いますよ。

十分頑張ってこられたんだとは思いますが、踏ん張ってみてください。
    • good
    • 2

hitoriwさん。

毎日ご苦労様です。回答ではないのですが、私も二月に3人目のママとなり、寝不足と育児の大変さに少しストレスを感じています。
大人気ない方が多いですね。
身近に相談できる人はいませんか?
子供さんが小学生と中学生ならお手伝いも出来ますよね。頼ってみてはいかがでしょうか。
昔の子供たちはもっと小さい頃から親のお手伝いをするのが当たり前でしたよね。
いろいろという方もいるかもしれませんが、子供はお母さんの姿をしっかり見ています。
こんなつまらない人間関係のためにお腹を痛めて生んだ我が子に犯罪を犯すなんてばからしくないですか。
人間関係って難しいですが、たかが人間関係です。何かあったときにその人たちが助けてくれるわけではありません。嫌ならきることもできます。
ここで愚痴ってすっきりしちゃいましょう^^。
回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyou1024さん

3人目おめでとうございます(*^_^*)

私の母が良くいってました
3人産んだら親の苦労が分かるよと・・
確かにその通りだと思いました^^;

2人より3人はもっともっと大変です><
頑張ってくださいね☆

>人間関係のためにお腹を痛めて生んだ我が子に犯罪を犯すなんてばからしくないですか。

汗・・
あんなくだらない事書いたけど私にはそれはないです
かなり弱気な事書いてますよね^^;
今読み返すと恥ずかしいです。
でも書いた時はかなり弱気な自分がいました
(裏の顔の自分かもw)

子供は我儘だし年々口答えは強くなるし
育児ってマニュアル通りにいくわけないから
本当に大変だと思います

でも寝顔はやっぱり可愛いですよね♪

身近に相談する人はいますよ^^
でも今回はすぐに吐き出したくて
もやもやをすぐに吐き出したくてネットの広い世界にぶちまけてしまいました!
でももう削除したいですねー
誰が見てるかわからないし^^;

>回答でなくてごめんなさい。

いえいえ
愚痴聞いて下さってありがとうございました
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 23:21

子供が好きな事である


サッカーだけやってるわけにはいかないのね?
喉が渇けばジュースは自分で飲めばいいじゃんね?
カップと雑巾が何に使うか解らんが
一人ずつ持たせればいいと思うよ

元気だしなよ
愚痴ならいつでも聞くよ
なんなら子供の遊び相手になってもいいや
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます
近くにちびがいるので今から相手しなきゃいけなくて
今日はみなさん全員に返事出来ないかもしれませんが・・

>サッカーだけやってるわけにはいかないのね?

私も最初子供がやりたいスポーツだから
子供だけしてればいいじゃん
なんて軽く考えていたんですが・・
そういうわけにはいかないみたいです

>一人ずつ持たせればいいと思うよ

個別に持っていくポットもありますよ

でもお茶用のコップも必要なんです
私はコップ当番が嫌な訳じゃなくて
会長の奥さんの言い方が嫌だっただけなんです

あの人が入ってから団の雰囲気がちょっと変わりました

旦那さんは感じの良い人なんですが
奥さんは無愛想なんですよね
私の一番苦手なタイプで生理的に受け付けないタイプかなぁ。

声出して笑ったところ見たこと無いし。。

冷たい言い方に久しぶりにブッチギレテ
胃が痛くなるほど凹みました

小心者で言い返せない性格なのでダメなんでしょうね
すぐにほかに逃げ道を作ってしまって。。

でもこうやって書くだけでもちょっとすっきりしますね

今日友達に話したらもっとすっきりしましたよ^^

ここ開いて辛口回答もあるみたいなのでまた胃が痛くなりましたが(笑)

半分自慢話の人もいるみたいですが。。
そういう人には今度は同じ立場になってから
返事もらいたいものです

madmax4さんまた愚痴聞いてくださいね♪

お礼日時:2008/03/19 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポ少の保護者負担。教えてください。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。
遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか?
因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか?

子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<)
なぜ自分の子供を自分で送らないのか。

当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか?

皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<)
簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがどのくらいチーム内部に伝達してくれるかどうかは役員の手腕)
しかし、経験からいうと、練習試合が大変、週末が大変というのは、練習試合や合同練習のお誘いって割と突然入ることが多いので今週末、来週末という単位で入ることも多いんですね。公式試合などで出会ったチームと「いつもお世話になってます♪どうですか、今度一緒に練習でも」なんて話になってそのまま具体的になり、「じゃ、来週一緒にやりましょう」-調整をしてチーム全体のアナウンスが火曜水曜くらいで「今週末xxさんから合同練習のお誘いが入りました!詳細は改めて出しますからまずは日程の確保を!」なんてこともあるわけです。
今週末の練習は午前のみー♪と午後から家族の予定を入れていても練習試合の連絡が入るとそっちを優先しちゃう。(勿論、家族予定を優先するお宅もいらっしゃいますが、レギュラーになるとなかなかそうもいかなくなり)

長男のチームはそれなりに急な練習試合も多くて週末はほとんど予定を入れられませんでした。ただし、送迎ができないことも多かったので、チームでクルマ出し当番を募ってくれてこちらが車を出せない時には乗せて行っていただけて本当に助かりました。こちらが(パパが)クルマ出しをする時には、近場だったら帰る時もありそのまま残る時もアリ。遠方だったらそのまま1日お手伝いをしていましたねぇ。
次男の方は5年まではほとんど年間計画表通りで無理はありませんでしたね。子ども会のイベントも殆ど希望通りに参加してました。6年は選抜練習とか級審査とかそれなりに入って日曜日の予定は武道最優先になっちゃってましたね。基本個人競技ですから、個人で送迎が基本ですね。

ドリンク問題は、そのチームの文化です。ドリンク当番があるチームもあり、ないチームもあります。公式試合ではほとんどありません。ただ、いつも手弁当で指導してくださる監督コーチの分だけは当番で負担しよう、という雰囲気のあるところはそれなりに多いと思います。ただ、合同練習なんかで2チーム、3チーム集まる時にはどちらの監督コーチ方も飲めるようにちょっと量を用意することはあるかな。
そこそこ強いチームで練習試合も頻回あるところだとそれなりに準備が必要になる所以です。
子ども達は自分たちの分の飲み物は自分たちで持参します。我が家の場合だと子どもの分だけで夏場の1日練習だと2リットルのジャグにスポーツドリンクを粉で作ってみっちりいれて、他に1リットルの水筒に氷をみっちり入れて水道で水を足しては飲み。更に足りなくなって付添いの父親にペットボトルをねだることもあるようです。


最後に、練習試合などがいつ入るかわからなくて予定が立てられない、いつも忙しい気持ちがする。
これって、中学校で運動部に入るとかなりの部分、どの運動部でもそんな感じになります。
長男は中学でバスケ部に入りましたが、試合前にはどこのタイミングで練習試合が入るかわからないから塾の模試も極力受けたくない、とまで言われました。部活の盛んな地域なので、塾も殆ど部活が終わる夜です。ただ、中学校になると大体自転車か電車で、部活のメンバーとともに子供と顧問の先生だけで移動になるので、親の負担はせいぜい弁当を作るくらいになります。
あぁ。試合はレギュラーだと応援に行く親御さんが増えますが、小学校のスポ小ほどではないのは確かです。

中学のバスケは体育館のローテーションがあるので週末の部活は体育館のローテーション次第。しかし練習試合が入れば大体半日、終日。週間予定は週末の木、金にならないと出ないのでいつも寸前。武道の方の中学の部活は道場があって稽古場所の取り合いがないのでいつも同じ時間に部活。取り合いがないのでみっちりと休みなく土日に半日部活が入る。時々、急に練習試合が入る。但しスケジュールは基本月間スケジュールで入る。と、そんな感じです。

子どもが中学に入って分かったことは、スポ小のスケジュールも基本部活と変わらんなぁと。
週末は大事な試合の前は、試合のカンを作るためにみっちり強いチームと練習試合をやりたい。試合のあとは試合で出会ったチームとポロンと練習試合が入る可能性がある。だからスケジュールが読めない。
子どもだけ出ていけば済む中学高校は、子どもだけ送り出せばいいけど小学生のうちは送迎や当番で出ていく機会もあり、どうしても親が手を貸す機会も増える分、「負担」が大きく感じる。「折角来たんだから応援一緒にしていきましょう」というお母さん方も多く、特に学年が小さいうちに始めたお子さん自身が親御さんの見守りを求めることも意外と多いです。で、子どものリクエストに応えて見守りをしているうちにそれが当たり前になったり。
でもまぁ、いつも当たり前に残ってる親御さんは、忙しくて大変と言いつつ好きでやってるんですよ。
そんなこんなで送迎だけで帰る親御さんもいますがそのまま残る親御さんも多い。そんな感じですが、伝わるかしら。

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがど...続きを読む

Q母としての私は最低なのかな・・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。
試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。
小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。
他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。

私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。

自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。
やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。

私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。

どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでしたが嫌気がさしたんだと思いますが自分から辞めると言い出しました。正直言って小躍りしたいくらい嬉しかったです。
今、そのチームは苛めで転校生まで出してしまい存続の危機に陥っています。(まるで相撲部屋のかわいがりみたいなことをやったみたいです)在籍していたころ散々親達の間で嫌な事を言われたり強要されていたので今はおとなげないですがザマーミロと思っています。
私の息子のチームは特別ですが、少年野球チームというのはどこも同じ気質があると思います。
お子さんが野球を続けるなら最低限の義務だけ果たしてればいいんじゃないですか?

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでした...続きを読む

Qスポ少の保護者独特の雰囲気

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげてょ?」
と、誕生日を聞かれたり、他の母のお誕生日をいちいち知らせてくるのです。
誕生日プレゼントまで交換してるし…。

本当にメンドくさいです。
このノリはいったいなんなのでしょう?
その母は社会経験が全くなく、若くしてできちゃった結婚した人で、
学生気分のまんま中年になってしまったといった感じがします。
facebookに自分の顔のアップ画像をのせ、(自分で可愛いと思ってらっしゃいます。)
それに団のコーチが「可愛い~おじさん鼻血ぶーだぞお~」とコメントしているようなイタイチームです。

「スポ少の親って独特の雰囲気よね?」ってスポ少に入っていないママ友から言われます。.
私もそう思います。

他のスポ少の保護者同士はどのようにお付き合いされているのか教えてください。

少年団の保護者はどこも同じですか?

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


まぁ、
子供の名前にパパ、ママを付けて
「しょうたパパ」「しょうたママ」と呼ぶよりいいかな、とは思います。
個人それぞれに名前があるんだから「〇〇パパ」だと
代名詞みたいになっちゃうし、呼ぶにも長いし
なんだか距離のある関係みたいでギクシャクしちゃうし・・・


ウチのチームには
自分より年下のママには「〇〇ちゃん」で
自分より年上のママには「〇〇さん」と
区別して呼んでいる人もいるけど、それってどうなんでしょう。
本人にしてみれば年下には親しみを年上には敬意を示している?
みたいな考えで分けているのかもしれないけど
年上からしてみると微妙に感じます・・・
そんなことせずに、一律に「ちゃん」か「さん」に統一すればいいのに・・・
呼ばれるたびにブルーな気持ちになります(笑)


ウチの子、二年生なので、あと4年間お世話になる予定ですけど
その中から一生おつきあいできる人が出来るのかなぁ。
結局、ほとんどの人たちはスポ少を卒業してしまえば、ハイさようなら、ですからね。
まぁ、もっとも「一生お付き合いできる友達を探すため」にスポ少に入ったわけでなく
あくまでも子供のためですから親のお付き合いなんて二の次ですからね。
親のお付き合いなんで、おまけぐらいにしか考えてません。
そのオマケが面倒なんですけどね(笑)



割り切ればいいんじゃないですか。
まぁ、誕生日のプレゼントだのメールだのはイタイけどね。
そこはスルーしちゃいましょう。
どうしてもチャン付けで呼ばれたくないなら
ハッキリ言ってみたらどうですか?
「大人になってから、〇〇ちゃんだなんて呼ばれたことがないから
なんだか呼ばれてもピンと来ないのよね。
苗字で呼んでくれない?」みたいに軽くお願いしてみては?

相手のことを「〇〇ちゃん」と呼ばなければならないのは
どうしようもありません。
こればっかりはガマンしましょう。
愛称の「ちゃん」を付けているのではなく
名前自体が「タナカハナコチャン」である、と脳に言い聞かせるしかありません(笑)

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qスポ少の人間関係で悩んでいます

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???
 その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。

 でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。

 会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。

 無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。
でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。

 子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。

 でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。

 私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。

 その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。

 おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。

 親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?

 また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。

 私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようというのが当然だし、どちらが
悪いとかではなくて、立場が上の人のほうが圧倒的に有利で、
そういう人とのトラブルに巻き込まれたら
自分でなんとかするしかしょうがないと思います。
他のママに相談したら変に噂が広まる事も考えられます。
だからむやみやたらに相談するのも気をつけたほうがいいです。
それに、コメントを求めても先方の親に遠慮しちゃって、
質問者様の期待するようなコメントが帰ってこないかもしれない。
他のママも気づいていても気付かない振りしちゃうことも
考えられるしね。
だから、受け入れる、そして変に関係を修復させようってしても無理だと思うから、こっちは何もない風にして自然にそのママとも
話をしたりすることを心がけるしかないと思います。
でも、なるべく関ることをさけるようにして・・・
質問者様はまだ他の親と友好な関係を築けているので、
その点については良かったですね。

そして、私は愚痴は全て主人にぶちまけています。
主人と二人なら悪口もいいでしょ?
私が主人から言われた言葉でそのママにぴったりなアドバイスが
”図にのっているんだよ”って言葉でした。
まさしく、その親にぴったりでした。
質問者様が悩んでいるその元凶のママもそんな感じではないでしょうか。

スポ少は親の協力が必要と聞きますが、うちの近くは働いている
親が多いので参加しない人もいます。
子どもの付き合いは子どもに任せて、親が参加しない選択はでき
ないのでしょうか。
子どもはそのチームでないといけないのでしょうか。
いずれにしても親の都合で子どもに影響させるのは、子どもにとってもよくないです。

合わない親がいるであきらめるしかないような気がします。

自分にも言えることなので、それが難しいのですけどね。
でも、みんながみんな合うわけではないので、他に合う人をみつけて
なるべく関らずにすむ過ごし方を見つけるしかないと思います。

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようとい...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Qスポーツ少年団って・・・?

私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため
練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、
特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・
親としてどんな対応をするべきなのでしょうか?
3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため
練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、
特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息...続きを読む

Aベストアンサー

この疑問よくわかります。僕には息子が2人いますが、2人とも小2からサッカーをやっています。ようやく下が6年で、あと半年強となるとやっぱりさびいいものです。でも、2人合わせて(同時在籍のアリ)7年もやっていますと、いろんなことがありました。
上の方は6年の時には、3人しか6年生がおらず3年生までメンバーに入れて6年生に試合に出ていましたが、それでも、6年生をレギュラーから外されることもあり、何で?という思いがしていました、ある時、コーチと呑むことがあり、その件を話して見ると、うまい下手も確かにある、相手のチームによる、下級生を試す、いろいろ理由をつければ、いっくらでもある。でも、その時、そのチームの戦術がいかに理解できていて、任せられるかだと・・・
つまり、上手であっても、監督コーチのその試合(大会)により、戦い方を変えるのに対して、その戦術をいかに理解しやろうとしているかだと・・
実際、6年5年と言った上級生からチームを組むより、全メンバーから、その時の体調、戦術理解、個人能力、協調性、などなどを考慮して、たとえ上級生が外れたとしても、相手に勝てるほうが、スポーツとしては、成り立つと思います。
最近は、スポーツの中まで、平等(?)と言う名の元に競争させないと言う考えがありますが、本来スポーツとは、競い合うものです。小学生といっても、悔しがる心、落ち込む心をもっているということは、競い合っているのです。それで、普通です。
たとえ理由がなんであっても、メンバーから外れた事実はかわりません。いかに、つぎのチャンスを物にするのかです。
僕には、健全な・・・・という意味は、本来人間社会において、自分の想像のつかない(なぜか判らない)事態になったときに、いかに、まっすぐな考えが持てるかを養うことが必要だと思います。穏やかな環境で育てることだけが健全な育成にはなりません。それこそ、「もやし」人間になります。挫折・悔しさから、学び取ることが必要ですし、親は、しっかり見守ることです。

それと、
>>父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。
ありますが、
少なくとも、うちのチームには、在日ブラジル人の方や、母子家庭のお子様も何名も在籍していますが、両親そろった日本人の家庭(我が家)より、挨拶も出来るし、他の子にもやさしいといった良い面をたくさん持っています。ちなみに、副キャプテンは母子家庭のお子さんですが、チームの精神的な支えであり、貴重な存在です。他の保護者の方も、決して、いわゆる、偏見な感情はありません。どの子も、チームの貴重なメンバーですよ。

とにかく、今は、見守る以外に無いですよ、わき道にそれないように・・・メンバーから外れた6年生は我が子です。 今、中3のその息子は、小学校の5年間スポ小に入って、良かった、あまり上手くなれなかったけど、監督やコーチに真剣に怒ってもらってよかったって言ってますよ。遣り通すことが、強くなるって


頑張って、子供さんを、応援してあげてください。
あなたより、子供さんのほうが、今はつらいでしょうから・・・

この疑問よくわかります。僕には息子が2人いますが、2人とも小2からサッカーをやっています。ようやく下が6年で、あと半年強となるとやっぱりさびいいものです。でも、2人合わせて(同時在籍のアリ)7年もやっていますと、いろんなことがありました。
上の方は6年の時には、3人しか6年生がおらず3年生までメンバーに入れて6年生に試合に出ていましたが、それでも、6年生をレギュラーから外されることもあり、何で?という思いがしていました、ある時、コーチと呑むことがあり、その件を話して見ると...続きを読む

Qスポーツ少年団の車だし

スポーツ少年団の車だしについて悩んでいます。
家には8人乗りの車があるのですが、
入団してからすぐに月に2,3回ある練習や試合に、ほとんど車だしを頼まれております。
我が子はまだまだ低学年で試合に出ることもほとんどありません。

一年生から入団し、今度二年生になります。
場所は毎回バラバラで30分~1時間30分くらいかかる所です。
車出しをする人はワンボックスを持ってる人優先だそうで(駐車場が少ないため)
私も乗せて行く人もだいたい決まっております。
正直なところ車の運転の自信があまり無くて、いつも緊張しています
ガゾリン代もかかるので、一度だけ他の方の車に乗せて頂いた時に
(その時は車検だったので)
長距離だった事もあり、みんなでガゾリン代を負担しないかと提案しました。

その日から乗せてもらった人は1人300円車を出した人に払う事になりました。
私の中では少し心の中のモヤモヤが無くなりました。

ある保護者がそんな小さな事(ガソリン代)を払うのはおかしいといい始めて・・・。
いつも家の車に乗っているのに、私に同意を求めています。
自分の意見は言いましたが、あまり通じてないようです。。。
言い出した本人は自分は軽自動車しか無いので車だしをした事は一度も無いのですが・・


普段はとても話しやすくて良いお母さんなんですが、
なんだか一気にこれからの後5年間が憂鬱になり始めてきました。
だったら順番にしてほしいのですが、
駐車場が少ないからワンボックス所持者が出すのが当たり前だそうです。 

きっとこんな事で悩むのはとても器が小さいんだと思います。
子供はとても楽しんでおり、暇さえあれば練習をしています。
子供のために頑張りたい気持ちの方が強いのですが
なかなか割り切れずモヤモヤしています。
皆さんどうしてますか?モヤモヤしている自分にもウンザリです
同じような経験をされている方、気持ちが割り切れる方法ってありますか?
アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

スポーツ少年団の車だしについて悩んでいます。
家には8人乗りの車があるのですが、
入団してからすぐに月に2,3回ある練習や試合に、ほとんど車だしを頼まれております。
我が子はまだまだ低学年で試合に出ることもほとんどありません。

一年生から入団し、今度二年生になります。
場所は毎回バラバラで30分~1時間30分くらいかかる所です。
車出しをする人はワンボックスを持ってる人優先だそうで(駐車場が少ないため)
私も乗せて行く人もだいたい決まっております。
正直なところ車の運転の自信があまり無く...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの気持ち、よくわかります。
たぶん性格が似ているのだと思います(笑)


今まで当たり前だったことを改革することは大変です。
しかし、変えていかなければ改善されません。
ここは、ひとつ重い腰を上げませんか?
今までだって、疑問に思っていたり、嫌なのに車だしをしていた人が
必ずいると思います。
これからだって出てくると思います。
たとえ憎まれっ子になってしまうとしても改革してみませんか?


まずは、いつも車だしをしているお母さんたちに
「私は、こんなふうに思っているんだけど・・・」
みたいに打診や相談をしてみたら、どうですか?
最悪な話、車だしをしているお母さんたちが
「そんなこと全然思わなかった。
だって、好きで出しているし、嫌だと思ったことなんてないよ」
なんて考えの人たちばかりだったら改善の余地なし?なんてこともありえます。
たとえ少しでも同じ考えを持つ人の協力は必要ですよ。
お母さんたちが一同に集まる総会とか会議などのときに
車だしの改善策について提案してみましょう。
言い出し方も難しいですけどね・・・


それより、気になったのは
ガソリン代、とか、運転する緊張感、とかよりも
「命を預かる」ってことのほうが重要な気がします。
8人乗りってことは、運転する自分以外に7人もの命を預かるわけですよね?
それが毎回って、怖いと感じないですか?
私が住む地域も車社会が当たり前なのですが
事故って、ホント怖いですよ。
極端な話、自分と自分の子供だけ助かって
他の同乗者は全員死亡なんて事故も、めずらしくありません。
考えたことあります?
身近にそういうことが起きて「どんなに憎まれようと他人は絶対に
自分の車に乗せない」っていう人も私の周りではめずらしくありません。
だって、その事故により、そのあとの家族崩壊や
地域崩壊、スポーツ少年団の崩壊、と散々な様子を見てますから。


スポーツ少年団で、スポーツ保険のようなものに加入していると思いますが
試合中のケガなどはもちろん対応するでしょうけど
送迎時の車の事故にも対応(子供だけでなく親も)なども再確認したほうがいいですよ。
それに、NO.1さんの回答にもあるように
きちんと文書に残して、全員に署名捺印してもらっておいたほうが
安心かもしれません。
「そんな、堅苦しいことまでして」と反感買うかもしれませんが
でも、「命を預かる」ってことですからね。
何かが起きて命を亡くしてからでは遅いですよ。

まずは「命を預かる」ってことを前面に出して改善をお願いして
それから、ガソリン代のことも考えてもらうようにしたほうがいいと思います。


じつは、私の息子もスポーツ少年団に入っていて、4月から2年生。
状況がまったく同じです。
ウチのチームでは低学年は、試合に付いていかないので
まだ心配はありませんが、そのうち同じように悩むかもしれません(笑)
ウチには大型の車がないので乗せてもらうことが多くなるかもしれませんが
もし、同じような状況で不公平を感じるようであれば
改善するように声を出したいと思います。
今回の質問、とても参考になりました。
質問者さんも頑張ってくださいね。

質問者さんの気持ち、よくわかります。
たぶん性格が似ているのだと思います(笑)


今まで当たり前だったことを改革することは大変です。
しかし、変えていかなければ改善されません。
ここは、ひとつ重い腰を上げませんか?
今までだって、疑問に思っていたり、嫌なのに車だしをしていた人が
必ずいると思います。
これからだって出てくると思います。
たとえ憎まれっ子になってしまうとしても改革してみませんか?


まずは、いつも車だしをしているお母さんたちに
「私は、こんなふうに思っているんだけど・・...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報