プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの小作品1曲に含まれる音符の数を知りたいのです。
漠然としていますので、例えばベートーベン作曲ピアノソナタ「月光」の第1楽章では、いかがでしょうか。
また、音符の数が分かるようなサイトをご存じでしたらお願い致します。

A 回答 (3件)

正確にはわかりませんが、月光第1楽章は1,000こ前後です。


こういうのはどなたかが作られたMIDIファイルなどを解析して求めるのが手っ取り早いですが、凝ったつくりのファイルでは精度はでません。
また、注意しておきますが、音符の数は楽譜の出版・編集社によって異なり一概にこれとは言えません。
トリルやグリッサンドなどが含まれている場合、演奏者によって若干変化があります(特に、鍵盤上をこするような動きをするグリッサンドでは音自体を識別することが大変で、まず、音符として表されません。ショパンの英雄ポロネーズなどのアルペジオ風の高速な小音符も、実際の演奏ではペダルでごまかしている方もいらっしゃるそうです。)
    • good
    • 0

なんか意味あるんですかねえ。

ピアノ曲なら左手の分もあるし右手だけの中にもメロディとそうではないものが重なっていることあるし和音もあるし。
質問者の意図が見えないよー。

この回答への補足

これから作曲家に作曲を依頼するのですが、こちらで曲の意図を説明し、その場で弾いて貰ってメロディーを決めていくという作業をします。しかし、次から次へと弾いていきますので、どのメロディーが良かったかということを最終的に決めるために「弾いたメロディーを記録しておかなくてはなりません」
あのとき、ほら、2回目に弾いた奴!と言っても、弾いた本人が思い出せないのでは話になりません。
記録が出来る電子ピアノには、たいてい最大記録数があります。
ピアノ小作品がどの程度の音符があり、それが「最大記録数」の範囲なのか、購入対象をしぼらなくてはならないから、というのが今回の質問の意図するところです。

補足日時:2008/05/15 01:59
    • good
    • 0

楽譜から自分で数えるしかないよ。


大元は不変だけれどクラシックみたいな古い物だと、現行で手に入る譜面では編曲者によって同じ曲でもノート数が全然違うからやっぱり自分で数えるしかないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!