アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じソニー製品同士でMDウォークマンからパソコンへUSBケーブルで取りこめられると聞いたのですが、やってみるとMDウォークマン自体がそれができない機種MZ-N920らしいのです。他のやり方で、なるべくきれいに音が入る方法はありますか?

A 回答 (5件)

ご回答遅くなりました。



>アナログ録音は、よく見かけるヘッドホンについてるような線でつなげる
>んですよね?
アナログ録音の接続ケーブルは、ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグケーブルで接続します。こんなのですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

>MD側はイヤホンでパソコンはマイクにさせばよいのでしょうか?
本来、MD側はラインアウト端子に接続し、パソコン側はラインイン端子に接続すべきなのですが…。
MD側はヘッドホンとラインアウトが兼用(切り替え式)のようですが、パソコン側にラインイン端子が見あたりません
(「AV入力」という端子がそれっぽいですが、一つの入力でAudio/Visual両方の入力ができる?
構造になっているのでしょうか…ごめんなさい、よくわかりません)。
ので、その認識でよいかと思われます。
ただ、マイク端子に刺した場合もしかしたら、モノラル録音になってしまうかもしれませんが…。

>それをソニックステージで(パソコンがVAIOなので)できるか知ってます
>か?
ソニックステージは使ったことがない(というかVAIO自体使ったことがない)のでわかりませんが、
そのソフトは「音楽管理用アプリケーションソフトウエア」らしいので、できない確率が高いです。
私は自作のPCですが、音楽の録音ソフトウェアとして、「SoundEngine Free」というのを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

録音後のボリュームの補正や、無音部分の除去/調整、各種エフェクトまでかけられます。
お勧めです…が、操作はちょっとわかりづらいかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごいソフトを作ってるんですね!参考になります!!

お礼日時:2008/03/28 22:04

VGN-AS34Bという機種には残念ながらS/PDIF端子はついていないようですね。


従って、アナログ録音以外の選択肢はないです。
どうしてもデジタルで録音したいのならば、USB外付けのサウンドボックス(下記URL参照)を使うという方法もあります。
ただ、だいたい1万円前後はしてしまうので、コストパフォーマンスの点が問題かと思います。

参考URL:http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10802 …

この回答への補足

どおりでそれっぽいのがみあたらなかったわけですね。1万円近くして買うのであれば、音質が下がってもアナログにしたほうがよさそうですね。…アナログ録音は、よく見かけるヘッドホンについてるような線でつなげるんですよね?MD側はイヤホンでパソコンはマイクにさせばよいのでしょうか?それをソニックステージで(パソコンがVAIOなので)できるか知ってますか?それとも他の方法でもできそうならやってみたいのでよろしくお願いします。

補足日時:2008/03/20 17:20
    • good
    • 0

>私のパソコンはVAIOのWindousXPなのですが、S/PDIF端子の把握が


>いまいちわかりません
VAIOの型番を詳しく書いてくださればわかるかもしれません。

この回答への補足

型番はVGN-AS34Bです。ご面倒おかけしてすいません。

補足日時:2008/03/19 22:01
    • good
    • 0

ちょうど私自身知りたかったところで、ソニーのサポートに問い合わせてみました。



やはりMZ-N920はPC(SonicStageを使用)から音楽を取り込むことのみの、一方通行しか出来ないとのことです。

現在ソニーが生産しているポータブルMDの中で、PCへの取り込みが出来るポータブルMDウォークマンはMZ-RH1のみだそうです。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?P …


別の手段として、ダイレクトエンコーディングという機能のついたデジタルオーディオプレイヤーを使って、MDの音楽をPCに取り込むことが出来ます。
アナログ録音になってしまいますが、実際に試してみた所、少なくとも下記URLのウォークマンとイヤホンで聴く限りは音質の劣化を感じることはありませんでした。個人差はあると思いますが、極端な音質の劣化と感じる人は少ないのではないでしょうか。http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?P …

このウォークマン以外にもいくつかのメーカーがダイレクトエンコーディング機能のあるプレイヤーを作っています。電気店で聞けばすぐ分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入する機会があれば安ければためしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/19 13:38

ご質問の機種は、光デジタル(光ミニ)端子があるようです。


なので、ご使用のパソコンにS/PDIF端子があればデジタルで録音できます(残念ながら、「転送」ではなく「録音」なので、たとえば5分の楽曲の取り込みには5分かかります)。
もし、S/PDIF端子がなければアナログで録音(ヘッドホンの端子の類のアレです)と言うことになりますが、
この場合、デジタル→アナログ→デジタルというロスがあるので、音質は劣化します。

なお、S/PDIF端子にはいろいろと種類があるので、以下のURLを参考にしてください。
MDウォークマン側の端子は、『同軸』の『ミニプラグ』方式のようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。パソコン関係は初心者に近く、申し訳ありませんが、私のパソコンはVAIOのWindousXPなのですが、S/PDIF端子の把握がいまいちわかりません。参考URLでそれっぱいのをみつけようとしましたが、やはりわかりません。ご存知でしたら教えていただきたいのですが、パソコンにうとくてすいません。

補足日時:2008/03/19 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!