プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も痔について質問させていただいています。
なにしろ周りに聞けないもので、お許しください><

いぼ痔暦、6日目です。
昨日医者に行って坐薬と内服薬をもらいました。
でも、私ひどい便秘で痔と同じく6日間お通じがありません・・・

最近ストレスで食欲がなかったせいもあるかもしれませんが、
さすがに6日は焦ります;;

恐らく下剤を飲んでも便が硬くなってるので腹痛のみで終わる気がして
それならいっそのこと浣腸してしまいたいんです。

痔がまだ痛むので激しい便通は避けたいです。
医者でも便のことを伝えましたが、それに関するお薬とかはくれませんでした;;

やはり坐薬を使ってるのに浣腸はやはりだめでしょうか?
もしだめなら浣腸以外に何かいい方法ありませんか??

アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (3件)

行えばよいですよ。

ただし、痔は下痢でもかなり痛むことを承知しておいてください。
それから痔のためには、極力浣腸は避けた方がよいですね。
今回だけという決意で臨んでいただいて、次からは便通を整えるようにしましょう。
そのためには、そのための薬剤も必要でしょう。頑固な便秘は少々の下剤では効かないと聞きますので、医師に相談されたらよいと思います。
便秘に痔はかなり相性の悪い組み合わせです。
いずれどちらかをきちっと治さなければならないと決断する時がくるでしょうね。
私は便秘ではないですが、毎年ドックで便潜血が+になって大腸カメラを要精密で受けることから逃げるために、手術して今は完治しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浣腸は最終手段にして、薬局行ってミルマグ液を飲むことにしました。
飲む量が少なかったのか、効果なかったのですが、
少し増やしてもう一度チャレンジします。
それでもだめならまた病院に行こうと思います。

本当に生活習慣改めます(´;ω;`)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/20 21:06

とりあえず浣腸もやむを得ないでしょう。

痔は便秘のために便が硬くなって、肛門を傷つけてしまい、そこに雑菌が入って痔になります。それとあまり知られていないのですがちょうど肛門は胴体の血流の折り返し地点なので運動不足などによる血流の不良も原因になります。たとえ傷がついても洗浄便器(ウォシュレットなど)でよく洗い清潔にして薬を塗っていれば悪化しません、なによりも便秘を直すことが重要です。そのためにはとにかく食物繊維の多い食べ物(寒天、玄米、野菜)をたくさん食べて、ヨーグルトも効果があります。試してみてくださいお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浣腸は最終手段にすることにしました;;

確かに運動不足です・・

きちんとしたものを食べるように努力します!

ご回答ありがとう御座いました!!

お礼日時:2008/03/20 21:09

浣腸をし排便した後に座薬を使用すれば問題ないと思いますが。


普通の医者なら便秘で便が硬くて出にくいといえば軟便になるような錠剤を処方してくれそうですが、ヤブじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね・・おじいちゃん先生で診察も一分程で終了だったので不安だったんです。
浣腸は問題ないんですね。良かったです。
様子見て治らなければ違うお医者さん探します。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!