アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。エクセル初心者で初歩的な質問かもしれませんが教えてください。お願いします。

エクセルで1年分の仕入帳を作成しています。シートで1月から12月まで分けてそれぞれ品名、数量、単価、仕入金額の項目を作って金額を算出できるようにしているのですが、品名を入れたときに自動的に単価を単価の項目欄に表示されるようにしたいです。また、品名も全部で50種類位あるのですが、それも選択するようなかたちで簡単に処理できれば尚良いなと思っています。

抽象的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセル初歩ということですので


わからない単語は調べていただくことを前提に回答します。

VLOOKUP関数を使えばできると思います。

1月~12月までのシート以外にもう一つシートを用意して
そこに品名と単価を登録します。

単価セルにVLOOKUP関数を入力すれば
品名対する単価が表示されるようになると思います。

品名を選択する、というのは
ドロップダウンリストを使えば可能です。

こちらも別シートを用意して、まずリストを作ります。
作成後に品名のセルにて入力規則(上メニューの「データ」にあります)を選択して
「リスト」を選択して「元の値」のところに
範囲を選択すれば、リストから選べるようになります。

説明下手で申し訳ありませんが、がんばってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速VLOOKUP関数を調べて試してみたのですが、
同一のシート、例えば1月のシート内で品名の列に同じ品名を入れると
単価が2つ目からはエラー(#N/A)になってしまいます。
一つ目は正しい単価が表示されます。
何か解決策があるのでしょうか?

もう1つ、ドロップダウンリストも試したのですが
「元の値」の範囲の選択は同シートからしか選択できないみたいで、
使っていない列に一覧を貼り付けてやったらうまくいきました。
これでも問題ないのですが、別シートからの選択でもできるのでしょうか?
ちなみにエクセル2000を使っています。関係あるかわかりませんが…

何度も質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/19 18:37
    • good
    • 3

私がエクセルで作製した便利な仕訳帳があります。

ご入用の際には申し出ていただければ,対応する事が出来るのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は自分のエクセルの勉強も含めての事ですので
自作の物でがんばりたいと思ってます。

お礼日時:2008/03/20 10:13

下の回答の続きです。



>単価が2つ目からはエラー(#N/A)になってしまいます。

もしかして、コピペしてますか?
もしコピペをすると参照範囲がずれてしまいますので
=VLOOKUP(A1,$B$1:$C$2,2)
上記のように「$」をつけてたらどうなるでしょうか?

>「元の値」の範囲の選択は同シートからしか選択できないみたいで

そうでした。私の説明不足でした。

リストに名前をつければ、別シートからでも
参照できるようになると思います。

リストを作りたい範囲を選択して
左上にあるテキストボックスをクリックします。
(セルの位置を表示しているところですね)
そこでリスト名を入力し、Enterキーを押せばリストができます。

リストができれば、範囲のところで「=リスト名」にすれば
選択できるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりコピペしていたので参照範囲がずれていました。
教えていただいたように「$」を付けたらうまくいきました。
「$」についてこれから調べてみようと思います。
リストも教えていただい通りにやったら別シートからうまくできました。
初歩的なことなのかもしれませんが、
思っていた通りのものができたので良かったです。
これからもっと勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 09:55

ざっくりとですが、



別シートに、
単価表(商品番号・商品名・単価等)を作り、
そのシートからlookup関数などを使って、仕入帳へ参照

という形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
lookup関数を調べてやってみようと思います。

お礼日時:2008/03/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!