まずはこのURLに行ってみてください。私が以前した質問とその回答があります。これを読んで頂いた上で回答をいただきたいのです。(ここに併せて書くとものすごい量になってしまうので。お手数をかけて申し訳ありません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25450
 本題に入ります。
以前頂いた回答を見て、とりあえずヘルニアではないと安心しました。それで、どうしても心配なら脳外科に行ってみてはと勧めて頂きましたが、心配ないという言葉に安心したのもあり、更に脳外科と聞いて何となく行く勇気もなく、結局いまだこの件で病院には行っていません。
ですが今日、教えてグーの質問で、「言葉がうまく出てこない」というのを拝見させて頂いたのですが、どうもその方は、意識すると言葉が出にくいといったような症状を気にしている、との事でした。そして回答には「脳になんらかの血管障害がある」等が書かれていました。他の方の質問のURLを載せてよいのかわかりませんがこちらの質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38588
私も、最近どうもろれつが回らないときがあるなぁと感じていたのです。まさかそれが、自分が心配していたヘルニアもどき?と関係があるとは思わず「最近頭悪くなったのかなー」としか思っていなかったんですが(心配は心配だったんですけれど・・)この方の質問と皆さんの回答を読んで改めて心配になってきました。

(長くなったので続きは次にまわします。申し訳ありません。)

A 回答 (2件)

前回のご質問にお答えしたものです。

URLをあげておられる質問にも答えておりますが、peitaさんとは明らかに年齢もリスクファクター(これは血液検査などしなければわかりませんが・・・)も違う方へのお答えです。20歳ぐらいの方で脳血管障害を起こす可能性は、一般的には非常に低いものです。ろれつが回りにくいと感じることは、かくいう私も10年近く前から時々あります。しかしMRIなどを撮ってみても、何ら異常は認められません(自分自身で診断しているので、かなり目を皿のようにしてみているのですが)。従って、あまり深刻にとらえなくてもいいと思います。
「もちろん、心配でしたら、神経内科や脳外科を受診して下さい」としかお答えのしようがありません。低い確率であっても、Moyamoya病という血管の異常や脳腫瘍などが絶対ないとは、文面のやりとりだけでは言い切れるものでもありませんので。ここは一つ、思い切って、受診されてはいかがでしょうか。それで何もなければ安心できると思いますので。

それから、管理者様に連絡して、質問を一つにまとめてもらって下さい。どちらに答えて良いか迷ってしまう方が多いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

前回共々親切な回答をいただきましてありがとうございます。そうですね、あまり気にしないようにしてみます。今すぐどうこうなるようなものでないなら、もう少し時間ができたら病院に行って検査してもらおうと思います。原因がさっぱりわからないころは医者にうまく説明することもできず、ただただ「変な感じがする」としか言えず、レントゲンしか撮ってもらいませんでしたが、今度行くときは、きちんと症状を説明して診断してもらうことにします。ありがとうございました。

素人である私の推測なのであまりあてにしないでください。

私も実はこの1~2年似たような症状があります。
原因で思い当たるのは丁度2年くらい前に車で追突されたことです。
そのとき整形外科でみてもらって首の骨がづれていると言われました。
要するにむち打ち状態。
そのときちゃんと治療しなかったので
いまだにくびから肩にかけてひどい肩こりがあります。
むち打ちは車に限らず普段激しい運動をしたときなどにも起こると思います。
そのような経験や思いあたることはないですか?

ところで、ろれつがまわらないというのは気になりますね。
過去に頭を強くぶつけたことなど無いですか?
もしかしてもっと深刻な症状かも知れませんので、
どちらにせよ専門の病院でみてもらった方がいいでしょうね。
むち打ち、肩こりの場合は整形外科、ろれつの方は脳外科ですかね
前者の方は首から肩にかけてレントゲン、後者は頭のCTスキャンを撮ると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。なったばかりのころの状況はよく思い出せませんが、本当になにがあったのやら・・・。そのころ文化祭の準備があって、高さが3メートル近くあるマスコットを大勢で造っていた記憶はありますが、そんなもの激しい運動とは言えませんし・・・。
ろれつがまわらないというか、やっぱりその言い方は少し過剰だったかもしれません。ちょっとかつぜつが悪くなる程度、と言ったほうが正しいかもしれないです。もしかしたら、私が、いろんなことを結びつけて心配を過剰にしているだけかもしれないですし・・。もう何がなんだかという感じですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼を言ったつもりだったのに補足になってました。ごめんなさい。お答えくださってありがとうございました。