アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。どなたかお力を貸してください。

以前からあるレンタルサーバに複数のドメインで運営をしているのですが、
半年ほど前から下記IPアドレスより、FFFTPに不正に浸入され、トップページに何度も不正タグを貼られています。
現在のPC環境のウィルスチェック済です。
バージョンはwindows XP home edition version2002です。
パスワードを変更してもしばらくすると、同じように不正タグが貼られています。

サーバ側に問い合わせても、「正規の手順でFFFTPよりデータをアップしているから、こちら側(サーバ側)では対処のしようがない」との回答でした。

↓※これが何者かに不正にアクセスされた際のIPアドレスです。
77.221.133.186.addr.datapoint.ru

同じFFFTPを使用して別のレンタルサーバも使っているのですが、そちらには、現在何の被害もありません。

サーバ側に原因はないとすると、どこが原因と考えられるでしょうか?

また、何か効果的な自衛手段はないでしょうか?

識者の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単に、FTP サーバのパスワードが漏洩しているだけ思います。


ffftp は関係ないと思います。

まずは、ftp のパスワードを変更してみてください。

>取り急ぎFTPオーバーSSLをFFFTPに設定しました。

も、おかしな表現だと思います。
FTP サーバの設定を、FTPオーバーSSL を使うようにした為、その結果 ftp の設定が変わったと言う事ですよね、その際にパスワードも変更されたのではないでしょうか。

まずは、FTP サーバと、FTP クライアントソフト ffftp は分けて考えるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

> 何か効果的な自衛手段はないでしょうか?



1.FTPクライアントソフトが被疑ならば、FFFTPを削除(アンインストール)する。
2.ftp接続のパスワードがもれている可能性があるので、
ftpサーバのIPアドレス、ログインアカウント・パスワードを変更する。
3.コンピュータウィルスの可能性があるため、
  クライアントとして使用しているコンピュータの
  ウィルスチェック

以上が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

取り急ぎFTPオーバーSSLをFFFTPに設定しました。

現段階では、まだ不正なアクセスはないようです。

もしも、これで再発すれば、別のFTPクライアントを使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:51

FFFTPってただのFTPクライアントですよね?


FFFTPが問題なら別のFTPクライアントに変えたら良いのではないですか?

あと、不正アクセスされたのはどこのログから特定されたのでしょうか。自宅のルータのログですか?それならばIPフィルタで拒否してみたら如何でしょうか。

私は違う問題ではないかとは思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ログはレンタルサーバのログイン履歴で確認しました。

取り急ぎFTPオーバーSSLをFFFTPに設定しました。

現段階では、まだ不正なアクセスはないようです。

もしも、これで再発すれば、別のFTPクライアントを使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!