アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

デスクトップがやや調子悪くなり、サイズも大きくスペースもとる為
欲しかったノートPC買って、メインマシンとして使用しようかと思っています。
サイズ的には持ち出すことも考慮してモバイルといわれるサイズ
12,13.14(重いかな・・)あたりを考えています

そこでノートPCをメイン機として使用するにあたり
注意することなどありますでしょうか?

弟にはメインとして使うなら発熱とか考えないとだめだ。といわれ
どうしようかと悩んでいます。。


・この辺りに注意したほうがいい
・というかメインにするのはやめたほうが
・それならこの機種お勧め
などご意見いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

>この辺りに注意したほうがいい



持ち出すことも考慮するなら3Dゲームのプレイは諦めてください。質問者さんの重量に関する基準が14インチサイズで「重いかな」と付けるくらいなら実用的ではありません。基本的にモバイル向けの軽量型パソコンには専用のグラフィックチップを載せる余裕が無いので3Dゲームはほぼ全滅だと思って良いでしょう。2Dのオンラインゲームならそこそこ遊べると思いますけどね。

ちなみに、自分は大学生時代に約3kgのノートパソコンを持って通学していましたがかなりキツイです。ACアダプタを含めると3.5kg近くありましたから。持ち運びを考慮するなら2kg未満で探したほうが無難ですよ。

>というかメインにするのはやめたほうが

メインとして使えるかどうかは質問者さんの使用目的次第です。3Dゲームをプレイする、動画編集を頻繁にする、3DのCGを作成するなどの目的がある場合はモバイル向けノートをメインにするのはやめたほうが良いです。

逆に、インターネット・音楽・文章作成(Word・Excelなど)といった極普通の使い方しかしないならモバイル向けノートでも十分です。モニターのサイズが小さいので使いにくいかもしれませんがそれを我慢すれば問題無いと思います。

>それならこの機種お勧め

最低でも使用目的と購入予算の上限が分からないとお勧めできる機種は探せません。ちなみに、予算はメインとして使うなら最低12万円(Office無し)は欲しいところですよ。

>弟にはメインとして使うなら発熱とか考えないとだめだ。といわれ

発熱には気を付けたほうが良いですけどそこまで神経質にならなくても良いです。心配なら家の中で使う時はノートパソコン用の冷却台を売っているのでそれを使えば良いでしょう。

ただし、SONY製のパソコンだけは注意しましょう。昔からパソコン内部の熱の処理が下手なので熱が原因の故障が発生する確率が他社と比べて高くなっています。デザインでSONY製を選んでも良いですけどその場合は冷却台をなるべく使用しましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今のところ3Dゲームはしていませんので大丈夫です。

3kは重いですよね・・やはり重くても2k弱ってところですね。

>最低でも使用目的と購入予算の上限が分からないとお勧めできる機種は探せません。
すいません、その通りです。
予算は特に上限は決めていません。
やはりここでケチっては後々後悔すると思いますので。
使用目的は基本使用以外で負荷がかかりそうな物とすると動画鑑賞ぐらいかと思っています。

発熱はそんなに気にしなくても平気なんですね^^;

補足日時:2008/03/20 15:41
    • good
    • 0

ゲームをしないなら何でも良いですよ


最近のノートは結構良いのがあります
バックアップを外付けにしとけば良いんじゃないですか。

メイン機にするなら持ち出しは考えないほうが良いです
ノートは場所をとらないのが最大の売りですと私は思います。

我が家のノートPCはいまだにPen3機ですが不自由は感じてません
CORE2と比べても今の使用環境では遅いとは感じません
2~3分くらいの処理速度の違いは気にしない性質ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>メイン機にするなら持ち出しは考えないほうが良いです
>ノートは場所をとらないのが最大の売りですと私は思います。
なるほど。
今のデスクトップがでかくて邪魔なんで、省スペース化ついでに
小さいノートPCにしようかなと思っていましたが
やっぱりメイン+モバイルは止めた方がいいのかな~と思い始めています。。。

お礼日時:2008/03/21 15:59

>そこでノートPCをメイン機として使用するにあたり


>注意することなどありますでしょうか?
購入するときはハードは可能な限り贅沢をしましょう
デスクトップと異なり単純にハードを変更できるのはメモリくらいです
画面はデカク
HDDは大容量
CD/DVDドライブは何でも来い
メモリはあふれんばかりに
CPUはカタログでいっちゃん高速なのを

>・この辺りに注意したほうがいい
上記のようなパソコンは高額なのでお財布とよく相談です
3月は決算期なので高級モデルを値切り倒してかってください

>・というかメインにするのはやめたほうが
好みの問題です

>・それならこの機種お勧め
とにかくソフトどーでも良いのでハードはカタログ最高スペックのモデルを選択です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、私も買うならケチらずハードは高スペックを買う予定です。

No.1さんのアドバイスで少し両立というのもゆれています。。
デスクにすれば高スペックで安く(ノートに比べて)買えるので魅力的ではあるんですよね・・

お金に余裕があれば気兼ねなくモバイルPC買えるのにな~
なんて現実逃避的な事を考えてしまいます^^;

お礼日時:2008/03/20 15:57

最近のノートはあまり考えなくてもいいと思うんですが


3Dゲーム等をするならばVGAチップを重視してください。
一応ノートでもPC Expressスロットが有りそこでビデオカードを
増設できますが外部出力前提ですしノートの液晶を使った
ビデオチップのアップグレードはほぼ不可能です。

発熱については特にどこも同じです。
しいて言うならCPUのW数が低いものを選んだり
モバイル仕様の省電力CPUを使ったものを選択すればいいと思います。

もちろん省電力と演算性能はシーソーなのでバランスに気をつけてください。

もしあなたがゲームもやらずWord Excelやメールブラウザなどしか
使わないならばCPUは省電力志向、VGAはオンチップのもので十分です。
その方がバッテリーの持ちもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

VGAチップは自分も考えていて
今はなくてもいいかなと思うんですが、必要になったとき買い替えか・・
と思うと悩ましいところです。

>一応ノートでもPC Expressスロットが有りそこでビデオカードを
そうなんですか!知りませんでした。
書き忘れていましたが、自宅でノートPCを使う場合
外部モニタに出力して使う予定なんです。
ですので、外部前提でも増設が可能なのはかなり魅力があります。

お礼日時:2008/03/20 15:34

長く使いたいならデスクトップがいいかと。


メインにデスクトップ、サブ(持ち出しよう)に安価なノートを私なら勧めます。
http://kakaku.com/item/00200916376/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。
ここまで安価ならサブ用に買ってもいいかも。。。。

お礼日時:2008/03/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!