大阪私学中学進学を希望している新4年生の子供がいます。
公立が荒れ気味の為、本人希望で父親の卒業した明星中学を目指し、馬渕教室の入室テストを受けたのですが算数60点以下国語40点以下ということで落ちました。これまでは公文に行っており6年生のレベルに達していましたが、ご存知のように計算だけはやみくもに早いが文章問題には問題があると判断し塾を考えた訳ですが、このテストに落ちた時点で馬渕教室からは『私学中学で「そこそこ」のレベルに行ける子は3年の時点ですでに決まっていますので、新4年の今からでははっきり言ってもう遅いんです。公立に行って高校を目指すしかないんです』と言われました。春期講習には行くのですが、4年からでは相当ずば抜けていないと明星はやはり無謀な夢でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。


 書き忘れたこともありますので再度回答させていただきます。
 小3から受験勉強している子どもと小4から受験勉強している子どもの違いは学力よりも勉強する習慣のあるなしだと思います。うちの子どもは理解力は劣ると思いますが親と一緒に勉強する習慣は身に付いております。気分転換を兼ねて習い事もしているため、勉強しなかった週の週末は12時間位親と一緒に勉強します。それと、小3から塾に行っていると試験慣れしているため、効率よく回答する能力が身に付いています。質問者様のお子さんは勉強する習慣が身に付いていると思いますのでそれで充分と思います。
 国公立と私立の違いは前者は小4以降(とは言え当然小3以前の知識が前提)の学校教育の範囲内での出題となります。ただし、教科書通りに出しても得点差が付かないので身の回りで実際に起きているようなことに絡めて出題されたりするようです。ですから、教科書で学んだことを自ら確かめたり、日頃の疑問を確認したりするような子が向いていると思います。私立は受験のための勉強(テクニック)が必要となります。特に難関校を目指す場合はその学校の出題傾向に合わせた勉強が必要となりその意味で塾での学習が効率的と思われます。中高一貫を目指されるのならベネッセで中高一貫コースがあったと思いますのでZ会と共にサンプルを取り寄せてみたらいかがでしょう。
 一度、本屋に足を運ばれ国公立、私立の過去問を見てみれば良いと思います。
 これからが本番なのでお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

週末の勉強は私達親子も始めました。
横で見ていると頑張ろうと思うらしく、つまづいた部分は一緒に辞書を引いたり似た問題を他のページで捜して復習してみたり、遊んでる時にクイズ式で問題を出してみたり。まだペースは遅いのですが頑張ります。

hkinntoki7さんは詳しくご存知ですね。勉強になります。
ただ私は小学生の時から非常に専門的な大学を目指しましたので
その部分のみをひたすら勉強してたにすぎません。
夫は中学受験を始めとして全てを家庭教師で乗り切りました。その家庭教師とは大学受験までお付き合い頂き全てストレートで合格させてもらいました。

そのことから家庭教師という方法も考えたのですが、塾の持つデータやテクニックは現在の受験には必要だと聞いて今回のこの質問に繋がります。

ベネッセやZ会は経験者のお話を聞くことが殆どなかったので貴重な意見を頂いたと思います。また過去の問題も確認しなくてはいけないのですね。
急いで調べてみます。

私どもは皆さんに教えて頂いてやっと凹むところから立ち直り
迷いながら頑張ろうと思いはじめました。
明日、春期講習の説明会があるとのことなので参加してみます。
私達親子にとっては頑張れる方法、場所なのか確かめられるだけ確かめてきます。

お礼日時:2008/03/21 19:46

NO5の者です。

ご質問の公立進学クラスと私学受験クラスでの学習内容の違いについてご説明いたします。馬渕教室の方がどのような学習内容かは調べてみないとわからないですが、とりあえず私の塾での違いについて説明します。
まず、私の塾では受験コースでも選抜制は採っていないところから、違いが見られます。では、早速説明しますね。
公立進学コースでは英語の先取りを含めた、将来の高校入試・大学入試に通用する力を養成する授業となっております。テキストはオリジナルです。
基礎~応用・発展・学習指導要領以外まで学習しています。 また、担当教師によっては中学の先取り授業を行います。
一方、受験コースでは入試に必要な5教科の基礎~応用・発展及び思考力補充、表現力補充、記述力補充を徹底して、指導します。この点が違います。進度は進学コースよりやや遅めでなってます。
なので、進学コースでも十分中学受験に対応できますが、塾によってもやり方が異なります。また、わからないところがあれば補足ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

選抜ではないんですね。
進学コースでしっかり勉強し復習し、それでまだ吸収する力が残っていれば
入試に必要な補充指導を受けるという姿が理想ではあります。
親や塾が必死で詰め込んでムリをさせたことを、合格した子供は将来そのことに感謝するという意見をこことは別の場所で読んだことがあるのですが
きっと私どもの子供はそのような必死の詰め込みにはついていけそうにありません。馬渕教室は受験用の勉強は選抜されないと受けさせてもらえない、知ることができない世界だときっぱり線引きされているようで、私どものようなのんびりした生活を送っていた親子には向いていないのかもしれません。
少しずつ整理できてた気がします。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 19:24

現役の塾教師をしております。

私の塾では中学受験は小4からとなっています。中学受験は小学3年では行けるかどうかなんてわかりません。
なので、中学受験は小4からでも遅くありません。むしろ、ちょうど良いほうです。他の人の回答も見ましたが、その塾の教師はひどいですね。塾教師失格に近いほどです。最難関中学の場合も小4からで大丈夫です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

現役の先生の方からアドバイス頂いて恐縮です。ありがとうございます。

入室テストの結果を連絡して下さったのは教師の方でした。
凹む私に対して「その気持ちはわかります。でも、考え方を変えてみればお子さんが出来ない部分が多いことに今の時点で気付いたんですからよかったと思って下さい。」とおっしゃいました。そして春期講習を受けてみたら如何ですかと励ましのようなアドバイスされて考えてみようと思いました。

後日、電話で春期講習の質問をしたのですが、その時に応対下さった方が
質問にも書いたように「私学に行ける子供はもう決まっている」「今の時点でずば抜けていないと今からやっても間に合わない」「私学受験は3年生から始まっている」「おたくのお子さんレベルではまかり間違って入室できても受験コースには入ることはありえない」ということで悪い事は言わないから公立に行くことにしなさいと説得されました。
どう頑張ってもムリということでしょうかと聞くと、先に回答下さった方にお伝えしたように「私学もピンキリなのでとにかく私学ならどこでもいいということであればいけますよ」とおっしゃいました。
その方は教師の方ではありません。その塾の校長さんでした。

校長の立場の方がそこまで言い切るのであれば、それなりのデータがあり
言葉に自信があるのだろうと思った次第です。

その日は早くに受験の実態を調べなかった親としてのふがいなさを責められたような気持ちでいっぱいになり、どなたかこの勉強不足で世間知らずの親に受験の実態を教えて下さる方を求めてこちらにお世話になっています。
ネットでも色々な方のお話を調べたのですが、どうもみなさんそもそも頭のいいお子さんをお持ちの方のようで、私どもの子供には参考にならない内容でした。

現役の先生に対して失礼ではございますが、質問させて頂きます。
公立進学クラスと私学受験クラスではいったい勉強の内容は何が違うのでしょうか。受験クラスは選抜なのでもちろん理解度のよろしいお子さんが選抜され、授業速度は速いのだろうとは思うのですが、指導される内容は小学生でどれほど差があるものなのでしょうか。

受験に詳しい親御さんにすれば失笑される質問かもしれませんが、どうぞ無知な親と思って教えて下さると助かります。もちろんこの回答を下さった先生(ksjhd様)以外の方でも教えて下さる方はお願い致します。

お礼日時:2008/03/21 12:39

 大阪と東京では受験事情が違うかもしれませんがご参考まで。


 うちの娘は質問者のお子さんと同じ学年ですがZ会アドバンスをやっていたこともあり東京で有名な進学塾の入室テストで12クラス中上から2番目の教室に入れる学力がありました。“「そこそこ」のレベルに行ける子は3年の時点ですでに決まっています”が本当なら嬉しい限りですが小4からが勝負だと思っています。中学受験を考えている親御さんが塾に通わせるのは小4からで、また小4以降に習うことが受験範囲のはずですからまだまだわからないでしょう。
 ちなみに会社の同僚の娘さんが女子の東大合格率No.1の桜蔭中学校に合格しましたがその同僚も小4から勉強すれば充分間に合うって言っていました。
 また、同じ時間とお金をかけるのならZ会を試してみてはいかがですか?子どもが理解できるように教えるは結構難しいですけど学力はつくと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お嬢さんの経験を教えて頂いてありがとうございます。

みなさん間に合うとおっしゃって下さるのですが、みなさんのお子さんはとても頭が良いので4年からでも間に合ったのでは・・・と考えてしまいました。

私どもの子供は2月生まれの一人っ子で、祖父母も同居しているせいか、どちらかというとおっとりのんびりしており、小学校までは同学年のお友達が春に出来た事を1年後の春にできるというような調子でした。
小学校に入って少しずつ追いつくようになりましたが、おっとりのんびりは相変わらずです。時々勉強の手をふと止めてぼーっと宙を見て空想しているらしく、突然その空想の壮大な話を始めたり、「ねぇ、こんなことがあれば夢のように素晴らしいと思うよ」と説明したり。
受験に不向きな性格だなと思うのですが、父親の話を聞いて明星っていいねぇと言うようになりそれなら一緒に頑張ってみようかと思ったのです。

Z会は名前は存じておりましたが、検討はしていませんでした。
早速検索して調べてみます。
ご親切に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 12:11

うちも同じことを言われました。


3年生の夏休みに3日間の体験をさせたのですが、最後のテストで国語が悪かったのです。
「学校の国語の授業もついて行けてないでしょうね。うちには来なくて結構です」とはっきり言われました。

で、4年生から近所の馬渕高校受験コースに行っていたのですが、
ある日、高校受験コースの先生に「中学受験コースにうつれる算数特訓教室を受講しませんか?」と言われました。
試験を受けたら合格して約半年間算数特訓教室に通いました。
そのまま馬渕中学受験コースに行こうかと思いましたが、以前言われたことがどうしても気になり、違う塾を受験しました。

結局5年生から中学受験塾に行ってますけど、今はまあまあってところです。
最難関中学(7校)なら4年生からでしょうけど、難関中学なら5年生からでも狙えます。
ただし、親も子供もしんどいですけどね。

4年生からずば抜けているような子は明星には行きません。
最難関を目指します。
明星はそういう子たちの滑り止めです。
しかも2次で合格って感じですね。

あと、公文の先取りは全くあてにはなりませんから。
中学受験の勉強と公文は全く違います。
公文でよいのは計算が速いことですか?
でも中学受験の計算問題とはまた全く違います。
公文は公立レベルでの話です。
公文の事は忘れた方が良いです。

塾は馬渕だけではありません。
馬渕は今、生徒が来すぎて困っている状態らしいです。

特に明星に強い塾がありますよ(って言えばわかりますかね?)。
探して子供さんにあった塾に入れてあげて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
「来なくていい」というのは私も何となく感じました。
「私学もピンキリですのでどこでも私学ならいいということであれば4年からでも間に合います」と言われました。

灘中などの最難関クラスを目指すと伝えたことはなく、子供の性格からして公立のやんちゃな雰囲気がつらいと言うので、それならと父親が母校の明星を薦め、結果本人もそうしたいと言うのでどうだろうかと最初に話したんです。

話は最終的に「とにかく公立中学に行き、今からよい公立高校を目指すつもりでなら入塾を再度考えてもいいかもしれません」という事でした。ずば抜けていなければ合格率に関係ないのでそんな生徒はいらないんだってことみたいですね。

公文の成果としては入室テストで「計算はとてもよく出来ていた」と言われたぐらいです。ただそれだけではダメなんですけど3桁と2桁の掛け算を暗算で出来るのが唯一褒められた部分です。

今は頭を切り替えて計算以外の部分を頑張ろうと一緒に勉強しています。皆さんの意見も合わせて考えると今からでも出来る限り努力すれば夢じゃないと思えるようになりました。頑張ろうと思います。ありがとうございます。

明星に強い塾は存じませんでした。すみません、勉強不足です。どこも明星の名前を出しているので強いかどうかどうすればわかるんでしょうか。

お礼日時:2008/03/21 11:35

子供の可能性は親や塾では計り知れないと思います。

子供さえやる気があって、環境が整えば大丈夫!まだ4年生でしょ?
だって受験ってこれから何度も経験するんですよ。
しかも受験に合格したら終わりの人生じゃない、レベルの高い学校を選んだ時点でフルマラソンですよ。
4年生の時点で最初からこれじゃあ、何も出来ないと思います。
塾の先生を見返す。精神面でも強くなる。これが受験だと思います。
これは凹む事ではなく、むしろ良かったと思います。
私の回りでも公文で先取り学習をして鼻高々のお母様がいっぱいいます。
公文は受験むきではない、という事に気づき、今、一生懸命勉強している、良いお子様、お母様です。もっと自信を持ってください。

しかし・・・どうでしょうか。脱公文的な塾がほかにあったら、家庭教師などあったら、そこへしばらく入れて基本を抑えるのも手じゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。
凹んでる場合じゃないですよね。ただ、しっかり受験対策をされている親御さんは当然いらっしゃるわけなのでちょっと親として情けなかったんです。
父親と母親の私と子供で毎日問題集を3人でやっています。公文でトレーニングしていない部分、文章問題や図形、基本的なことですが数字や字を丁寧に書く(公文は早く解くことが優先なので雑になるんです)等をやっています。
もし入塾できてもついていけないならついていけるところに達するまで家庭教師を頼んでみるのはどうだろうかとも夫婦で話したこともあります。
初心者夫婦ですのでよくご存知の方にアドバイスして頂けると方向が見えてくるように思います。助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 16:29

私は無謀だとは思いません。


わたしは中学受験をしていませんが私の幼馴染の男の子が中学受験しました。
彼は新5年生から本格的に受験勉強を始めました。
かなり苦労したみたいですが見事灘中学に合格しました。
彼はもともとできることではなかったんです。
用は本人次第だと思います。
しっかりお子さんをささえてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ本人がどこまで伸びるかわからない段階なのでとりあえず努力をしようと毎日親子で市販の問題集にトライしてるんですが、塾側からは「今頃何言ってるんですかね、このひと。入室テストに落ちるレベルで今頃私学って問題外の常識知らずの身のほど知らず!塾の合格率にも影響するんだからそのレベルのバカは来なくていいんだよー。」と丁寧に遠くから苦言を言われたのと同じなので浅はかな親ですみませんとつい凹んでしまいます。
灘中に合格したお友達はすごいですね。集中力がすごいのかもしれません。

お礼日時:2008/03/19 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期末テストについてお願いします

僕は中一です
この前、5月25日に中間テストがありました
それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました
後の2教科は上回ってましたが・・・
今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います
僕はゼミなど塾などまったくやっていないので
今度の期末テストが心配です。
期末となると、中間テストの内容も一部出され
中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。
中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで
ずっと深夜まで勉強してました
あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない
と分かってます
それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが
勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。
そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので
いまからでも問題集を買おうとしています
アイディアのある方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは♪私は、私立の中高一貫に通ってる高2生です。
中1~高1の4年間、塾に行かせてもらえなかった人です。
中1の頃、私も不安な気持ちでいっぱいでした。今も不安です。というか、かなり…

問題集は本屋でよく吟味した1冊のみ!!
その1冊を何回も復習して、しっかり見につけること。
大学生の先輩からのアドバイスです。この前聞き出しました。

問題集ばっかり頼るのもよくないです。
しっかり授業を聞いて、教科書の内容をしっかりおさえておくこと。
基礎固めは大事ですよ~

私の場合、テストに出るだろうと思われる所を確実にできるようにしておきます。

あとは、集中力の問題かな??
学校の図書館で2時間、
ミスドとかで3時間、
家で3時間…
という感じで、集中力が続くような勉強方法も1つの方法ですよ。

まだ中1の1学期!!
これからもっと大変です!!
頑張ってくださいね☆

Q公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。

同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・

問題は、中学校です。
いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。

しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。

高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・
塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。

積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか?
また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか?
中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか?
また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。

同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・

問題は、中学校です。
いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界にいる者です。
質問とこれまで出された回答を拝見した上で少し書きたいことがありまして立ち寄りました。
それぞれのメリットデメリットについては皆様が挙げられた通りだと思います。あと個人的に感じたことですが小5となればお子さんの意思というのもかなり出てくると思います。お友達と共に近所の学校に通いたいというお子さんもいれば、私立中にチャレンジしたいと思うお子さんもいます。そして私立中の多くはご存知のように中高一貫体制が多いです。実際もしお子さんがこのような体制の学校に入学し学校生活を満喫している中、高校で公立校に出ることを親御さんが勧めたとして、それに対してお子さんがどう反応してくるかということも想定しておいた方がいいと思います。例え入学時点では高校入試を受けるというつもりであったとしても、入学して慣れてくると親御さんが勧めても在学している中学の高校に進みたいと言われる可能性もあるかもしれません。

あとこれはこちらの余計な心配かもしれませんが、もし私立中を受験される場合、その対策はされていますか?(もし既に対策をされているならば失礼いたしました;;)。もしまだ迷われていて受験対策されていないとしたら小5のこの時期ですと中学受験対策向けの塾の学習は折り返し地点を過ぎているので、今から受験対策を始めるとなると相当大変になってくることが気になりました。(特に国語算数理科社会と四科目受験の志望校の場合)

そしてここからは私の住んでいる地域のローカル事情も含めてなのですが、このようなお悩みにはその地域の事情というのが大きいように推察されます。自分の住んでいる地域は大都市圏で学校の数も多く公立高校もいわゆる大学受験重視のカリキュラムを組みかなりの進学実績を出すいわゆるトップ校とされる学校から偏差値的にはランクに幅のある学校が通える範囲に散らばっています。そのため公立中学からそれぞれに応じたところにうまく結果的にバラけるのですが、やはり入試という選考があり、実際は公立高校志望でも私立の併願校を立てることになります。うちの地域の場合はこの私立の高校が非常に極端になりつつあって、一昔前までは偏差値的にトップレベルから幅広いレベルの学校がうまく散らばっていたので併願も組み立てやすかったのですが、昨今の私立高校の中高一貫化を進める学校が増えたこと、さらに中ランクの学校が有名大学の付属校や提携などするようになるといきなり高校側も強気に出てくることになり、公立校で偏差値50代半ばくらいの生徒さんが選ぶために適した私立高の選択肢が県内の中でも自分の住んでいる地域周辺から減ってしまって、併願校が乗り換えが多く片道1時間以上かかるようなところを選ばないといけなくなりつつあります。県内でも自分が住む沿線の私立校が揃ってその傾向が出てしまったという点で非常に特殊な状態なのですが、そうなるとこれを心配した親御さんが中学受験に駆け込むことも増えてきている状態です。
逆に地方によっては私立高校は公立高校に受からない人の受け皿のような存在のところもあるのでこればかりは地域事情をしっかり調べて判断するしかないように思われます。

また余談ですが県立高校のいわゆるトップ校とされている高校に進んでいるお子さんを持つご家庭はやはり多くは早い時期から学習体制を整えされている方が多いです。今ではこのような学校の入試は他の公立校とは違った独自入試というかなりの難題を入試問題として用意している学校がいろいろな県で増えているので、そのレベルを目指すお子さんは中2くらいから難関校対策のような形で塾で発展的な学習をしているお子さんも多いです。そのような生徒さんだと、どこの学校に属してようがかなりのんびりタイプの中高一貫校の生徒さんより相当タフな気もします。そのあたりも含め地域事情をよくお調べになってご検討されてはいかがでしょうか。

はじめまして。塾業界にいる者です。
質問とこれまで出された回答を拝見した上で少し書きたいことがありまして立ち寄りました。
それぞれのメリットデメリットについては皆様が挙げられた通りだと思います。あと個人的に感じたことですが小5となればお子さんの意思というのもかなり出てくると思います。お友達と共に近所の学校に通いたいというお子さんもいれば、私立中にチャレンジしたいと思うお子さんもいます。そして私立中の多くはご存知のように中高一貫体制が多いです。実際もしお子さんがこのような体制...続きを読む

Q面接者のアイディアの権利についてお聞きします。

面接者のアイディアの権利についてお聞きします。
会社の面接で商品企画の部署を受けるのですが、その際にたくさんのアイディアを考えました。
アイディアを出して受からなかった場合、その提出したアイディアはどちらに権利があるものでしょうか。
また、こちらに権利があった場合で使用された場合の対応を教えてください。

おわかりになる方はお答え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイディア程度では権利は発生しません

登録して初めて発案者の権利を主張出来ます

特許権、実用新案権、商標権、著作権、意匠権等

色々とありますが、具体的な事が解りませんが商品企画なら実用新案かな?


現段階で仮に面接後に企業側質問者のアイディアで製品を作ったとしても
何も問題にはならいですよ

Q4月から新4年生 成績が心配です。

4月から新2年生と4年生の二人の息子がいます。長男の成績が悪いので
どうしたらいいものか悩んでいます。

長男の状況として・・・
テストの答案用紙を見ても、まず読解力がないのがわかります。
質問に対して、きちんと答えられていない。理解していない。すべては国語とよく聞きますが、ほんとに社会や理科、算数の文章問題はとくに
苦手のようです。

とりあえずくもん(算数)は通っているので、計算問題は解けますがあわてる傾向があります。足し算の問題を引き算にしていたり、よくあります。おそらくよくみていないのだと思います。

性格的にはまじめなので、与えられた宿題は必ずするのですが、それが一杯のようです。
もっと自分で勉強しないと!!と思ってくれるといいのですが、本人はあまりその気はないようです。小学3年ではなかなか難しいとは思いますが・・・
でも4年生からどんどん学力の差出てくるし、勉強も難しくなるようですので、遅れをとらないようにと願っております。
読解力に関しては、私もあまり読み聞かせ等をしてあげてないのでそれも原因のひとつではないかと反省しております。今からでも少しずつは
読み聞かせをしてあげようと思っています。

しかしなんとか、本人にも自覚して勉強できるようにならないかと思っております。中学受験をさせようとは思っておりませんが、標準くらいはわかってほしいです。春休みにちょっとがんばってみようと子供とも話しはしますが、子供は泣きそうな顔になるばかりです・・・。

親の勝手な思いばかりで、厳しいご意見もあるかとおもいますが、
今まで経験された方のアドバイスをぜひお聞かせください。
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

4月から新2年生と4年生の二人の息子がいます。長男の成績が悪いので
どうしたらいいものか悩んでいます。

長男の状況として・・・
テストの答案用紙を見ても、まず読解力がないのがわかります。
質問に対して、きちんと答えられていない。理解していない。すべては国語とよく聞きますが、ほんとに社会や理科、算数の文章問題はとくに
苦手のようです。

とりあえずくもん(算数)は通っているので、計算問題は解けますがあわてる傾向があります。足し算の問題を引き算にしていたり、よくあります。おそら...続きを読む

Aベストアンサー

三年生と一年生の母親です。高校の教員をしています。先日生徒が言っていた言葉がとても印象に残っています。「小学校のころ親に無理やりでも勉強させられていたらこんな悲惨なことにはならなかった・・・」いわゆる地域で一番低い私立の高校の生徒の言葉です。「俺たち親のせいにしてずるいかもしれないけど、きづいたときにはどうにもならなくなっていたんだ・・・」この子達は進学もできず就職さきもみつからず、ほとんどがニートとフリーターになります。お子さんが泣きそうな顔になってしまうと躊躇される気持ちもわかりますが、何年後かにお子さんが本当に困って泣かないために心を鬼にして基礎力をつけてあげましょう。ちなみに私は国語の教員ですが、紺屋の白袴で子供に読み聞かせをまったくといっていいほどしたことがありません。忙しいのであれば公文に通わなくても本屋さんに売っている公文の読解のドリルを購入し一日何枚と枚数をきめてさせたらいかがでしょうか。三年生の息子は今六年生の読解をやっています。最初できなくても同じドリルを四回ぐらいやらせるとさらさらできるようになります。中学入試の問題もふつうにこなせるぐらいになります。いまから読み聞かせをするよりは早く結果が出るのではないでしょうか。結果が出ないことほどこどもを傷つけてしまうことはありませんから・・・・。

三年生と一年生の母親です。高校の教員をしています。先日生徒が言っていた言葉がとても印象に残っています。「小学校のころ親に無理やりでも勉強させられていたらこんな悲惨なことにはならなかった・・・」いわゆる地域で一番低い私立の高校の生徒の言葉です。「俺たち親のせいにしてずるいかもしれないけど、きづいたときにはどうにもならなくなっていたんだ・・・」この子達は進学もできず就職さきもみつからず、ほとんどがニートとフリーターになります。お子さんが泣きそうな顔になってしまうと躊躇される気...続きを読む

Qアイディアをください。

アイディアをください。
私は,今年度入社した新人社員です。会社では,社員のアイディアを大切にしています。よいアイディアには報奨金をもらえますが,これがノルマになっています。半年で約30件のアイディアを上司に提出しなければなりません。しかも私の知らない過去に提案されたアイディアなどは却下されてしまい。ノルマの30件にカウントされません。いま私は,会社のホームページの改善のアイディアや研修のアイディアなどで5件ほど考えましたが全然足りません。ほかの社員さんは,自分の仕事を楽にするため,冶具を作ったりソフトを作ったりしています。私は,また新人で能力がないのでそのようなことができません。なのでビジネス面から考えるつもりです。(エクセルやワードなどから)何かよい提案があればアイディアをください。

Aベストアンサー

NO.3の回答者です。UP後、気付きました。イヤだなと思ったことの改善策です。
あなたの文章の中に、いい題材があるよ。

・アイディアをどんどん公表する。→ダブって考える無駄が省け効率がよくなる。
・(貴方の組織はダメ組織ですよね、掛け声ばかりの、間違いなく、提出された案が其のままになっていて実行されていないはずだ)だから。
  さあー、どうする。実行し易くするにはどうしたら良いだろう。
  ここから、10~20ぐらいは出てくるだろう!!ガンバレ!!

Q関東の公立小学校の新学期は何日からですか?

タイトル通りです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに始まっているというニュースもありましたが…
4/10からが多いのでは?
息子の学校では、例年のように4/8入学式ができなかったので(土曜日)、4/10に始業式と入学式の二本立てです。

Qアイディアはありますが、プログラムを作る技術がありません。売れそうなゲ

アイディアはありますが、プログラムを作る技術がありません。売れそうなゲームのアイディアが浮かびましたがプログラマーやグラフィックデザイナーに何万何百万と払うお金もありません。私にあるのはアイディアだけです。

技術がないので自作は無理ですが、協力者が欲しいです。どうすれば出会えますか?

または企業とかでアイディアだけを買ってくれるようなことはあるのでしょうか?

ちなみにすごく単純なゲームで簡単に作れると思います。

Aベストアンサー

まず企画書!!。
http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat/g_creat/kikakusyo01index.htm

企画書が完成したらゲームメーカーに売り込む。
もちろん大手は相手にしてくれないかも。
企画書がしっかりしていて画期的なアイデアなら食指を動かすメーカーもあるでしょう。

Q新体力テストの平成16年度の全国平均値

新体力テストの平成16年度の全国平均値(各種目)を調べていますがどこで分かるでしょうか?

ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

たぶん16年度のものは、10月(10月10日くらい)に発表されると思います。15年度がそうでしたから

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04100506.htm

Qアイディアの発想方法

斬新なアイディアや、ゼロから何かを創りだすみたいなアイディアの発想方法を教えてください。アイディア発想の為の訓練みたいなことでも良いです。

Aベストアンサー

 アイデアの出し方は、色々と研究されれいるようで、いくつかの方法があります。下記は一例です。

 まず、アイデアを生み出したいターゲットを決めます。(例えば”生命保険”の新製品を考えたいとします)

1)紙の上に大きく”生命保険”と書きます。

2)そのキーワードの特徴を書きます。(出来るだけたくさん)
 すると、”普段の支払いは少なくて受け取りが大きい””死んだら保険がもらえる””年齢が高いと保険料が高い””病気を持った人は入れない”など、色々と挙げることが出来ます。

3)次にその特徴の反対の特徴を書きます。
 すると”普段の支払いは大きくて受け取りが小さい””死ぬ前に保険がもらえる””年齢が高くても保険料が高くない””病気を持った人も入れる”となります。

図にすると下記の通りです。

生命保険

特徴 反対
○○ ●●
△△ ▲▲

 さて、どうでしょう。
 反対のところに書いた”死ぬ前に保険がもらえる””病気を持った人も入れる”などを見て何か気付きませんか?

 これらは”生前給付保険”とか”誰でも入れるタイプ”として実際に商品化されていますね。

 実は”生前給付保険”などは、実際に上記の発想方法を利用して考え出されたものです。このアイデアにより(確かアリコだったと思います)、商品の売り上げ増と莫大な特許収入をもたらした(他社も販売してますね)のは有名です。

 ご参考まで。

 アイデアの出し方は、色々と研究されれいるようで、いくつかの方法があります。下記は一例です。

 まず、アイデアを生み出したいターゲットを決めます。(例えば”生命保険”の新製品を考えたいとします)

1)紙の上に大きく”生命保険”と書きます。

2)そのキーワードの特徴を書きます。(出来るだけたくさん)
 すると、”普段の支払いは少なくて受け取りが大きい””死んだら保険がもらえる””年齢が高いと保険料が高い””病気を持った人は入れない”など、色々と挙げることが出来ます。

3)次にそ...続きを読む

Q職員室の入室の仕方について

本年度、子供の小学校のPTA役員に任命された者です。
時々、先生に見ていただくプリントなどを持って学校に行きます。
当然職員室に伺うのですが、前回のとき
入り口で「失礼します、○○部の者です」と声をかけました。
それから教頭先生に用事があったので、一番前のお席のほうまで行って
「すみません、こちらの書類の確認をお願いしたいのですが・・・」というと
「ああこれですね」とその場で見てくださいました。
ただそのとき先生が微妙な表情をされていたような感じがして
その後帰宅してから
「もしかしたら奥まで入らずに入り口のところで用事もちゃんと
お伝えしないと失礼だったのかな?」と気になってしまいました。

職員室への入室の作法として間違っていましたでしょうか
それとも前もって電話などで伺う旨伝えたほうが良いのでしょうか?
いろいろはじめての事ばかりで戸惑っています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

時間帯によると思いますが、他の先生が授業時間であれば
職員室に入り口が2か所ありませんか?
教頭先生に用事があるのであれば、教頭先生の席の近くの入り口から入る方がいいですね。そして、要件を伝えれば「どうぞ」と言われれば席の近くまで行けばいいですし、そうでなければ、教頭先生があなたの方に来てくれると思います。

放課後や休み時間であれば他の先生も職員室にいると思います。その場合職員室に入らないで、近くの先生に教頭先生を呼んでもらう方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング