プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月まで携帯をもっていましたが、あることがきっかけで父に携帯を解約されました。そのあることなんですが、私、友人の家にとまりに行くと嘘をついてそのときの彼氏の家に泊まりに行ったんです。帰ってきて次の日にお母さんが友人の家に「お泊り」のお礼の電話をかけたんです。そしたら泊まらなかったことがわかってしまって。母が父にそのことを言ったら父はド○モに「契約者なので娘の携帯のメールをすべてみせてくれ」とかいって私の許可なく携帯のすべての履歴を調べました。それで彼氏の家に泊まったこともわかってしまいました。それから彼に電話して「二度とかかわるな、もう会わないでくれ!27歳で17となんて犯罪だ!!!」といいました。わたしも怒られました。
「嫁にも行ってないのに性行為なんてするんじゃない!!17だぞ!!!恥さらしが!!!」といわれました。 
嫁に行くまでしないなんて今どきありえないよって思いました。
そりゃ、避妊もせずにだったら怒るのわかるけど、その辺は他の人と比べてかなり慎重になってるので、私も彼も。
うちの親はどうかしているのでしょうか。。。

話は戻りますが…
嘘をついて泊まっていたことはダメなことだと今は理解できます。
でも買ってに携帯の履歴を私には内緒で調べ上げるなんてひどいって思います。。
私にだってプライバシーはある!!!
「親だから…」って最初につければ何しても私のためになることだとでも思ってるのか!!!って心のなかで思ってるけど、、。。。
彼とは今もあるサイトを通じてたまに連絡取ってるけど彼は「今回のことは厳粛に受け止めて20を越したらまた会おうね、」と言ってくれています。別に変な人ではないけど、ただ年が年なので27なので。。。

親の気持ちがわからないわけではないけれど、勝手に調べるのは家族でもプライバシーの侵害だと思ってます。
父の行動はプライバシーの侵害じゃないでしょうか?

みなさんはどう思いますか…?

A 回答 (8件)

DOCOMOがメールを見せた以上、法律的には問題ないのだと思います。

というか、DOCOMOも相手が契約者なら見せちゃうんですね、びっくりしました。

今時、本当にヴァージンでヴァージンロードを歩く人なんてほとんど居ない事くらい、きっと親御さんだって分かっていますよ。
頭じゃ理解していても、心じゃ許せないんですね。
でもやはり、娘が可愛いからそうやって口うるさくなってしまうんでしょう。

ここはきちんと親御さんと話し合いするべきだと思います。
あなたは親御さんに嘘をついたことをきっちり謝る。
そして、あなたは親御さんが勝手にメールを見たことについて謝罪を要求するのです。
そして、もう嘘をついて泊まりにいったりしない事を約束し、親御さんにも今後、勝手にメールを見るような事はしないと約束させましょう。

この回答への補足

今日は父が人間ドックで休みだったのでさっき話し合いました。
私は「もう嘘ついて外泊しない。ごめんなさい。」「携帯のメールを勝手に調べあげたことであたしは傷ついた、お父さんだって謝って。」って言いました。
でも父は「嘘をついたやつを「わかった。もういいよ。」なんて許す馬鹿な親がどこにいると思ってんだ!!(激怒)親が子供の携帯の中身を知ったって違法じゃない。それと、4月からまた学校あるから携帯は買うが料金が多いと思ったらまた調べるからね。わかった?」といいます。料金が多いと思ったら調べるなんておかしいと思いませんか!?
話し合いに祖母も一緒にいたのですが祖母は「親が子供に謝るなんて聞いたことも見たこともない!親を馬鹿にするのもいい加減にしなさい!あんたはね男に騙されたんだよ!?絶対に男はあんたのことなんぞ好きじゃない!おいしい思いをしたと思ってる!そのくらいのことがわからんか!!処女じゃない学生なんて娼婦と同じだ!!!恥だ!もう孫なんて思えない。」とものすごい勢いで言われました。。。祖母は我が家で一番偉いと雰囲気でみんな理解するくらいな人です、、。

• 0

回答する事無く立ち去ろうと思いましたが、No.7さんに対する補足をみて唖然としてしまいました。

あなたが普通の子かどうかなんて、回答者が分かるワケないじゃないですか・・・。
こんな質問文だけで判断出来るわけないでしょう。

別にあなたがギャルだろうが自称普通の子(笑)だろうがどうでもいいです。
同じようにあなたの彼氏が変な人かどうかなんて事に興味ありません。
てか、あなたが「自分は普通の子!」だの「彼氏は変な人じゃない!」なんて事を言ったところで説得力ないでしょ。

あなたの彼氏は犯罪者。
「児童ポルノ禁止法」や各自治体の「青少年育成条例」に引っかかってます。
そして犯罪者と娘の付き合いを親が心配するのは当たり前。

プライバシーだなんて偉そうに権利を主張するだけの行為は止めませんか。
世間知らずのお子様らしく、親の言うことを聞きましょう。

そんなにプライバシープライバシーって騒ぐなら、親に寄生していないで自分で働いて生活してみたらどうですかね?
そうすれば自由です。誰も何も言いません。よかったですね、彼氏と犯罪行為を続けられますよ^^
あなたは親の金に寄生してる自称「性欲バリバリじゃない命も大切にしちゃう普通の子(笑)」なんだから、おとなしく金を出してもらってる人間の言うことを聞いときな。
    • 0

あなたが性行為をしていた相手は、成人男性です。

それが犯罪だと言うことは、下の方々も仰ってるし、もうご存知ですよね?
あなたとその相手は、ただセックスをする事が目的でしかなかったかもしれませんが、あなたの親からしてみたら、【犯罪者に娘が騙されているかもしれない】と思うのが当たり前ではないでしょうか?
そこまでは思わないにしろ、相手は犯罪を犯していることは事実なのです。
もしかしたら、今はまだそうでなくても、そういう犯罪を犯すくらいだから、いずれは本当に娘が犯罪に巻き込まれるかもしれないと危惧したかもしれません。

そんな時に、携帯のプライバシーも何も無いですよね?
あなたのプライバシーとあなたの命、どちらが大切ですか?って問題です。
警察に届ければ、あなたの相手は逮捕されますよ。事の重大さに気付きましょう。
警察に届けなかった理由は、あなたを世間の恥さらしにしたくなかったからでは?

あなたは年齢通り、世間知らずの親の苦労知らずです。
こう言っちゃなんだけど、そのくらいの年齢でも、もっと自分の命を大切に出来る子だっています。

自分の欲求を満たすことばかり考えていないで、親の言う事をもっと聞きましょう。

この回答への補足

プライバシーはプライバシーです!!
あたしは命を粗末にしていないし、相手も変な人ではありません。
あたしはその辺の変なメイクをしたギャルじゃないしいたって普通の子なんで。

命大事にしてるし、遠まわしに粗末にする子っていわないでくれる?
性欲バリバリ女でもないし。

• 0

まず、あなたは大したこととは思っていませんが、あなたの彼氏は犯罪行為をおかしているのです。

ほとんどの都道府県の条例で、18歳未満の女性に対する性行為は違法行為となっており、懲役か罰金かです。したがって、あなたのお父さんが警察に訴えたら、あなたの彼氏は逮捕される可能性が低くありません。(ちなみに、あなたは逮捕されません)

両親には子供に対する保護義務があります。そして、子供が犯罪行為に巻き込まれていれば、当然プライバシーの侵害より、保護義務が優先してきます。

別にあなたが20歳になるまで待つ必要はないかもしれませんが、少なくとも違法行為にならない18歳になってから、改めて考えてみれば。
    • 0

女子高生の母です。

多分貴女の両親よりは少しだけ年上かな?

勝手に調べたということですが、契約者がお父様なら仕方がないという気もします。
貴女が自分で契約し、通話料を払っているというならともかく、
「それだけのことをした」から仕方ないと思いますよ。

それだけのこと・・・
「うそ」をついたということ。ついてもよい「うそ」もありますが、あなたのはちょっとひどい。友人も巻き込んでますよね。
イマドキの女子高生ならよくあることかもしれませんが・・貴女のお母さんから電話をもらった友人のお母さんも自分の娘を疑ったかもしれません。

履歴を調べられる前に事実を話さなかったのでしょうか?
ま確かに「犯罪」ですね。(調べてみればわかりますが・・)
お父様が彼を訴えなかっただけでもよかったとすべきかと・・・。

ココ(教えてgoo)などで見てますと、ちゃんと避妊したのに・・・どうしましょう?って質問結構見かけませんか?
完璧なんてことはないのですよ。
親の心配は「17歳で子供が出来てどうするんだ・・・」ということもあると思います。(ま、世間体が悪いというのもありますが)
妊娠したらどうしますか?高校中退して彼と結婚して産みますか?
友達は大学生活でサークルだ、合コンだ・・成人式だって楽しんでいる時に子供を抱えて・・・。

ココで色々な質問を見てますと、「妊娠・育児」などの質問も多いですよ・・・。

今は色々とうるさいと思うでしょうが、決して間違ってはいないと思いますが、「張り倒されなかっただけ」ましかなと思いますよ。
根本は「貴女が大事」なのですから・・・。

この回答への補足

私には絶対に妊娠しない自身がありました。
ピルをきちんと飲んでいた事とゴムをちゃんとつけていたから。
でも、多分そこは関係ないでしょうね;

• 0

お父さんのしたことは、ちょっとやりすぎかもしれないけど、あなたのことを心配してやったことだとは思いませんか?お父さんから見ればあなたはまだ子供です。

その子供が男と外泊してる、それだけでとっても心配なのです。今は怖い世の中ですので、お父さんにとってはかわいい娘がどうにかされないか不安なのです。だから、その関係一切を絶とうとして携帯解約とかってなったんです。今、あなたにはお父さんの気持ちが全然理解できなくても、いずれあなたに子供ができれば、今のお父さんの気持ちがよ~く分かります。そうゆうものです。お父さんを許してあげましょう、かわいい娘を思えばこそなんですから。それと、親にあんまり心配かけるのはやめましょう。あなたには普通でも親にとっては普通ではありません。

この回答への補足

私も親になったらそうゆう気持ちになるかもしれないですよね、、
ありがとうございました。

• 0

親御さんはあなたのことが心配だったんでしょうね。

親には子供を守る義務があります。
ですからプライバシーの侵害の方が弱いかもしれません。

私も中学生の時に母親に勝手に従姉妹からの手紙を開封されて頭に来ましたので、プライバシーの侵害を訴えたい気持ちはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

心配のしすぎだと思います、、、
だってみんな「彼とはセックスしてるよ。」なんて親に言うわけないし、誰だって他の人には話さないと思いませんか?。。。
こんなことずけずけと知られたくないからプライバシーを守ってたのに。。。

ありがとうございました。

>父の行動はプライバシーの侵害じゃないでしょうか?

この点のみについて答えるのであれば、プライバシーの侵害だと思います。

但し、携帯の解約についての権限は条件次第ですね。携帯の料金は誰が支払っているのでしょうか?親が払っているのであれば貴方に黙って解約しても文句は言えないかと思います。

性行為についての言明も同様です。
貴方がいくつになっても親は親です。今時、結婚前に性交渉をしないことはないとわかっていてもそう言うでしょうね。しかも貴方は未成年ですし、気をつけているとは言っても万が一の時に責任とれませんよね。

未成年でいる以上、ある程度、親の干渉は仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

親のつとめなんですよね。。。
でもどうしても侵害されたという気持ちを追い払うことができずいまだに父を直視できません。。。