プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の家にはプリンターやスキャナーなどの周辺機器は
ありません。ずっと、複合機でもいいから欲しいなあと思っていたある日
突然父がスキャナーを買ってきたのです。
その数時間後、「ウチのパソコンでは使えなかった」なんて言い出し
祖母宅へ持っていってしまいました。
ただでさえお金が無いのにテキトーに買ってきて(スキャナーだって決して安くはないのだから…)
しかも使えない?ふざけるなと思いました。
私は箱にすら触れてないのに!!

そこで気になったのですが「ウチのパソコンでは使えない」なんて事は
本当にあるんでしょうか。(いや、ウチであったんだけどね)

家族間で「あれがいい」「これがいい」だの話し合っていたのに
何の承諾も無くパソコンもテキトー買いしてきました。
父は、学校のパソコンでさえwindowsXPだった時代に
なんの計画性も無くwindows98を購入したのですが、
それが関係しているのでしょうか??
祖母がスキャナーを利用しているわけでもなく、何の為に買ってきたのか
勿体無い気持ちで一杯です。

パソコンのメーカーは三菱です。スキャナーは不明です。
私自身パソコン初心者です。どうすれば良いのでしょうか。教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

プリンタの修理屋です。

他の方が言われている通りで、物理的に取付できないか、動作させるためのソフトが用意されていないと言う事が考えられます。

現在の情報では全てが推測になってしまいます。

初心者と言うことで他の方の回答には難しい言葉もあるかも知れませんので補足としてお読みください。

パソコンと言う商品は何十年も前からありましたが、一般的になったのは今から約13年前(12年半位かな?)、ウィンドウズ95と言うものが出てからですね。
当時の評価として「マニュアルミッションの車がオートマチックになったような・・」といわれていました。

Windowsというのはパソコンを動かすための基本ソフトなどといわれていて、普通はOS(オーエス:オペレーティング・システムの頭文字)と呼びます。

世の中の要求なのか、ソフトをたくさん売りたいマイクロソフトの戦略なのかはわかりませんが、Windows 95は、Windows 98、Windows Me、Windows XP、Windows Vistaと進化してきました。
この進化の過程で、前のバージョンの完全な上位互換であればよかったのですが、機械の進化、新しい規格の導入などがあり、以前のバージョンとは異なる部分も多くありました。

新しいパソコンを購入したら、以前のソフトも周辺機器も使えないということが良くありました。(あります)

逆に古いパソコンを(事情があって)使っている場合、周辺機器が壊れると仕事ができないということもあります。
メーカーのサポートも終了しているプリンタを「なんとかして」といって持ち込む知り合いもいます。

今回はそれに近いケースでしょうね。

お金がかかる話ですので、安直に言うのは抵抗があるのですが「新しいパソコンを買いなさい」が正解です。特に詳しくない方には。

仕事でどうしても古いソフトを動かす必要性があるとかの縛りがないのでしたら、新しいPCを1セット揃え、5年程度を目安に買い換えるくらいで考えておいたほうがいいですね。
(あまり使わないのでしたら、この限りではありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かにお金がかかるので新しいパソコンは買えないでしょう。
でも、私がアルバイトをしてお金を稼いで自分のパソコンを
購入するときの参考にさせていただきます!!

パソコンと一緒に周辺機器も日々進化しているんですね。
友達の家ではどんどん買い換えてくわけだ…
周辺機器も使えなくなってしまう事があるなんて!そんなッ

スキャナーを使えなかった件は他の回答者さんが答えを出してますので、あなたが今後どうすれば良いかをアドバイスします。

まずパソコン雑誌を講読しましょう。
お勧めは週間アスキー、パソコンがメインですがパソコンだけでなく色々な話題が楽しめます。
半年も読んでればパソコンの知識はかなり付きますよ。
パソコンの知識だけでなくデジカメ、プリンタ、スキャナ、その他ハード、ソフト、ネット関連まで。
ある程度知識が身に付いたら新しいパソコンを購入しましょう。
windows98なんて時代遅れです。
VISTAよりもXPを搭載したパソコンをお勧めします。

お父さんはあまり知識がなさそうなので、あなたが初心者から抜けだして頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後のアドバイス、ありがとうございました。
週刊アスキーですね。今度読んで見ようと思います。
これから頑張って勉強致します!!

今回皆様から回答を得て、ウチのパソコンが「古すぎる」という事を
再認識しました。(だよね。今2008年だし)

自分はもっと知識を得てから『自分専用』を購入したいと思います。

今でこそ見かけませんが三菱も昔は一般向けPCを出してます。
Apricotとか有名です。

今も出してるのかは定かではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

三菱はモニターのメーカーで、PC本体は別のメーカーだと思います。

Windows98なら多くのスキャナが対応しているとは思いますが・・・。

CANON
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/index.html

EPSON
http://www.epson.jp/dl_soft/category/2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、パソコン本体のメーカーは「Prime」(?)。
ロゴマークみたいなのがあったので、これかな?と。

windows98ということは中古?

これなんかは98でもOKなのにね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0226/hp. …
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
もしかしてパソコンにUSBポートがないってことでは?
スキャナでコピーして印刷させるなんてパソコンがなくてもできるんでもったいないから使ったらどうですか?(デジカメの画像も印刷できる)
お父さんの勘違いと言うことも考えられます。(ホントは使えるのに使えないと思っている)買った電気店に聞いてみるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンの素敵な複合機があるじゃないか…親父…
「中古」ではとのことですが、新品です。
この話し自体2年前のことで、パソコン購入は
5年程前なんです。
最初から家庭内では(部屋が狭い事から)複合機なんてどう?、
そんな話しは出ていたんですけどね。

私が父に話しても聞く耳持たず、です。
自分は機会に強いと思ってるんですねぇ。

困りましたね~~安かったので買って来ちゃった~~接続しようと思ったら何処も繋ぐところがなかった~~

てな事でしょうか?解決方法はもう少しパソコンを良く勉強する事です、接続するにはどんな端子が付いているか?
取扱説明書を良く読む事です、失敗は成功の元!この次は必ず旨く行きますよ!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

明るい回答ありがとうございます。
大学生になるのと同時に必要な物も増えてくるので
私は今回の事を活かして良い買い物をしようと思います。
奴はデジカメさえ掌からはみ出る古くて重くて画素数の少ない
デカイのを新品で買ってきたのですから…!(これも家族から非難の声)
こんな事にならない様に!!頑張ります。

>そこで気になったのですが「ウチのパソコンでは使えない」なんて事は本当にあるんでしょうか

あります。
当然のことですが、OSに対応していなければ使うことが出来ません。
例えば、最新の周辺機器は95以前のOSでは動きません。
98がぎりぎりです。
物によっては2000/Meでも動きません。
少し古いとVistaも怪しいですね。

古いものだと逆に新しいOSでは動きません。
私の母校の研究室ではXPで動かないスキャナーがありました。(ジャンクショップ行き即決定)

また、ただ単にドライバが無ければ動きません。
最近は「プラグ&プレイ」と呼ばれる方式が採用されており、「挿せば使える」ようになっていますが、ごく一部ですが手動でインストールしなければならないものが存在します。

>どうすれば良いのでしょうか。教えてください
とりあえず、スキャナーを回収してはいかがでしょう?
よほど遠ければ別ですが。

また、PCとスキャナーの詳細が分からなければアドバイスのしようがありません。
メーカーだけ言われても、どうしようもないです。
PCであればOS、周辺機器であれば型番が分かれば今回のケースでは十分です
    • 0
この回答へのお礼

ずっと「パソコンが古かろうが新しかろうが、周辺機器は対応する」と
思っていました。(実際とういうセッティングみたいな事をやった事が無いので)
父もそう思っていたんでしょうかね。

あれ以来、スキャナーについて聞いても父は何も話してくれません。
型番…祖母宅に行く機会が無いので。
スキャナー買って2年ぐらい経ってるんで、もう…諦め、みたいな…

現在はMicrosoftがWin98のサポートを終了してるので、各周辺機器メーカーも同時にWin98のサポートは終了してます。

なので、Win98用に動く周辺機器は中古品でない限り売ってないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「終了」という文字が頭の周りをグルグル回っています…
使えないものを新品で買ってきたなんて。
今ごろwindows98を使っている人なんてあまりいないですよねぇ

こんにちは。

現行機種の複合機であれば、WIN98では使えない可能性が高いです。
プリンターを動かす為のドライバソフトという物が、古いOSには対応していません。
ただ、ちょっと無計画過ぎますよね…
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

皆様が口をそろえておっしゃるように、OSが古いので
使えないんですね。

無計画ですよね!!私は何度もお店に足を運んで下調べしていたのに…
奥行きのある箱型ディスプレイ(埃により故障した初代ディスプレイ)を
薄型時代に買って来たのも無計画の表れです。

>父は、学校のパソコンでさえwindowsXPだった時代になんの計画性も無くwindows98を購入したのですが、それが関係しているのでしょうか??

間違いなくパソコンのOSがWindows 98なのが原因ですね。プリンタやスキャナなどの機器を利用するためにはOSに対応したドライバというソフトが必要なんです。ところが、Windows 98のようなMicrosoftのサポートが終了した古いOSの場合は対応するドライバが作られないんです。そのため使うことが出来ません。

スキャナーの型番が分からないので絶対とは言い切れません。ですが、新品で買ってきたなら間違いなく対応するドライバが無いから使えなかったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

新品のスキャナーなので間違い無く、使えませんね。
あのスキャナーいくらしたんだろう…?
祖母が「パソコンを買いなさい」と、我が家にくれた20万は
相当無駄に使われてますね。
残金着服で好き放題使いやがって 
あと何万残ってるんだよコノヤロー と思います。