プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家業を継ぐ理由で今月末に11年間勤めた会社を退職します。ただ見習い期間ということで半年間は収入(給料)がありません。その場合、失業保険の受給は受けれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

失業給付の受給要件は「求職活動が可能ですぐにでも就業できるが、

職がない」ことが必要です。
収入の有無ではないです。

この回答への補足

それでは、家業の方は手伝いということで、ハローワークで求職の申し込みを行ない就活を行なった場合は受給出来ますでしょうか?

• 0

>家業の方は手伝いということで、ハローワークで求職の申し込みを行ない就活を行なった場合

そのようなインチキはしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。半年間収入がない状態で家賃や保険などを払っていかなければいけない状態になるので、失業保険をもらって生活の足しにと思っていましたが考えが甘かったようです。なんとか貯金などを崩してやっていくしかないようですね。いろいろとありがとうございました。

家業が商店、農業、漁業、等の自営業で有っても。

仕事をしているのでしたら失業保険の受給は無理です。
身体的に問題が無く明日からでも働けると言う条件の下で
仕事を探しているがみつからない、その間の生活の為の
失業保険です。
各労働基準監督署には、その地域の最低賃金というのが有ります。
見習いで給料が無いというのは、違反行為だと思うのですが、
見習いで働いて、ハローワークで失業保険の受給を受けると
立派な犯罪行為です。処罰されます。

この回答への補足

それでは手伝いの場合でも無理なんでしょうか?ハローワークに行ってちゃんと就職活動もする予定です。それでもし家業より気の合う仕事があったらひょっとしたらそちらの方に行くかも可能性も。そういうやりかたでも無理なんでしょうか?

• 0

自営業を始める時(準備期間も)は収入に関係なく保険は受けることが出来ません。

だからおそらく家業をつぐと言うことでしたら保険は受けれないと思います。
念の為に問い合わせてみて下さい。
    • 0