『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

投資初心者です。最近、色々な投資関係の本を読んでいますと、インデックスファンドというものが随分推奨されているように思います。その理由は、アクティブファンドに比べて運用成績の差は無く、手数料が少なくて済むというメリットがあるからだと書いてありました。

そこで質問なのですが、そもそも、インデックスファンドは、長期にわたって投資を続ければ、必ず(もしくは高確率に)上がるのでしょうか?もしそうだとすると、その根拠というか理由はなんでしょうか?

自分なりに考えてみたのですが、、世界全体は平均すれば常に成長し続けているので、その流れで行けば当然上がっていくものである、とか・・?

皆さんのご意見伺いたいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>世界全体は平均すれば常に成長し続けているので、その流れで

>行けば当然上がっていくもの

これを見ると大体はご理解されてるように思いますが・・・

>インデックスファンドは、長期にわたって投資を続ければ、
>必ず(もしくは高確率に)上がるのでしょうか?

やや厳密に話をさせてもらうと「No」です。

まず対象インデックスが何かによります。そして、「十分に分散させていれば」という前提が抜けています。

次に、長期に投資を続けていれば必ず(もしくは高確率に)上がっていたという過去の事実があるというだけです。将来にわたって高確率に上がる保証があるわけではありません。パラダイムシフトが起きて、過去のデータが全く役に立たないかもしれません。

ただ、分散長期投資の概念は質問者様が考えられているように「人類はさらに便利なものを発明したりと進歩していくので、その成長分を享受しよう」というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>まず対象インデックスが何かによります。そして、「十分に分散させていれば」という前提が抜けています。

なるほど、分散という前提も重要ですね。

>次に、長期に投資を続けていれば必ず(もしくは高確率に)上がっていたという過去の事実があるというだけです。将来にわたって高確率に上がる保証があるわけではありません。

そうですよね。良本(と私が思う本)ではインデックスの分散投資をすすめているものが多いですが、3%~7%くらいのリターンを前提にして記述してあるのですが、なぜそのような前提で話ができるのか不思議です。過去がそうだったから、未来もそうなるであろうというのは、なんだか根拠が薄いように感じてしまい・・。投資初心者で、自分が根本的なことをわかっていないように思います。。

途中で、必ず、下がりますよ。

その含み損に恐怖して、投げ出す素人がほとんど。
チャートの右側がどうなるか、誰にもわかりません。
今、長期投資は、リスクが高い。
儲けているプロは長期投資なんかしない。
長期投資できるのは、億単位の資金があるお金持。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。月々1万くらいの積み立てて、数十年・・という長期投資を考えています。今の経済状況からいって、これくらいができる範囲です。。お金持ちでないと長期投資はむずかしいのですね・・。