プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IntelとAMDのデュアルコアのCPUですが、クロックによっても違うでしょうが、ベンチマークの結果では、たいていのテストでIntelの方がAMDよりもいい結果がでてますが、実際使用していて体感的にその差なんて感じられるものなんでしょうか?

ゲームはしないとすれば、その差が感じられるのは、画像の処理をする時くらいですか?

A 回答 (5件)

他の方は定格使用を前提に書いているようですので、少し別の切り口から・・・。

すでに他の回答者さんが仰っているように、定格使用で考えた場合同じ値段のCPUならばIntel、AMDどちらも性能は同じくらいです。
体感でどちらがどう違うかといわれても、動画のエンコード等負荷のかかるタスクを実行しない限りわからないでしょう。
しかし、自作PCユーザ等でOCを前提とした場合は話ががらっと変わってきます。
というのも、現行のAMD製CPUはOCマージンがほとんどないのに対して、Intel製CPUは定格の2倍のクロックで正常に動作するものもざらにある程OCマージンが大きいからです。
仮に同程度の性能のパーツ、同じ値段のCPUで、定義は難しいですが共に安定して動く限界までOCしたマシンを用意したとしましょう。
この場合は、ベンチマークを走らせたりしなくても体感的に速さの違いが分かると思います。

この違いがある限り、たとえ定格で使うにしても余裕を持って動作しているという安心感がありますから、余程思い入れがない限り自分でしたらIntelを選んでしまいます。
あくまでも現行モデルでの話ですけどね(過去AMDの方が絶対的有利だった時代もありますし)。

この回答への補足

オーバークロック耐性ならインテルの方が上ということですね。
いまのところAMDのメリットと言えば、インテルに比べて値段が安いということでしょうか。体感的に変わらないのであれば、どちらでも好きな方を選べばいいということですね。ありがとうございました。

• 0

>ベンチマークの結果では

ベンチマークソフトね
そんなのどんな結果でも作ることができますよ

意味がわかりますか!?

この回答への補足

結局、ベンチマークテストなんて、あてにはならないと言うことですね。^^

• 0

重いソフトなり重い作業をさせるといっても色々あります。

今のところ同周波数のCPUなら、INTELの方が上です。
同じ値段のCPUはほぼ同性能です。
同じ値段のCPU(多少違っても)体感的に感じません。

この回答への補足

どうもです。

体感上の性能が変わらないのなら、ベンチマークの結果はあまり気にしなくても良いですよね。

しかし、AMDのCPUはインテルよりも少し値段が安いですが、その分どこでコストを下げているんでしょうね。

• 0

こんばんは。

私の、雑誌やウェブ記事を読んだ感想では、Intelはすべての教科そつなくこなせる優等生。
AMDは芸術系に強く、5教科はちょっと弱いタイプ。
そんな感想があります。(主観ですいません。)

ベンチの結果は、最高速度が何キロ出るか、という自動車のテストと同じで、最高速度が100キロで走行する一般の人たち(我々)には関係ないテスト結果だと思います。

この回答への補足

どうもです。

クロックが同じなら、結局、AthlonでもIntelでも実際上はほとんど何も変わらないということでしょうね。

AMDの方がCPUもM/Bも価格が少しインテルよりも安いですから、自作で安くあげるのならその方がいいかも。

• 0

実際には、誰もわかんないと思います(エンコードすればIntrlが早いですが)

AMDの方がスピード感があるので早く感じます
ベンチマークはただの目安ですOCしない人には関係のない話

現状は、CPUのクロックよりチップセットをなににするかが大事です
普通CPU使用率って10%いかないと思いますし、反面高性能なCPUはまだ出てこないのでHD扱うにはまだ厳しそう

参考に

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

結局、エンコードする時くらいですかね。差が感じられるのは。

ふと思ったのですが、もし、IntelとAMDのデュアルプロセッサを搭載したパソコン(CPUとM/B以外のパーツはすべて共通)をそれぞれ置いて、そのどちらがインテルでどちらがAMDかを当ててもらうようなことをやったとして、100人中何人が当てられるでしょうね?^^

• 0