プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に死産し、今、二人目を妊娠中でやっと4ヶ月に
入ろうとしているところです。
一人目の子供は7ヶ月だったので、爪も髪の毛も生えた
かわいい男の子だったのですが、年末だったこと、無宗教だったこと
パニックだったことなどで、残るかどうかわからないお骨を
拾うより、しっかり焼いてもらった方が成仏するのではないかと
手元には形見になるものが母子手帳しかなく、
今思えば、薄情なことをしてしまいました。

今は家にお位牌を置いて、毎日話しかけ、忘れないように
今後生まれる子供にもお兄ちゃんがいたことを伝えるつもりです。

ここから本題なのですが、よく「亡くなった子供はまた
生まれ変わってお腹に来てくれる」と聞くのですが
今、妊娠しているお腹の子供は一人目の生まれ変わりなのでしょうか?
それとも違う子供なのでしょうか?

子供の死について、無宗教で育ったため、どのように受け止めて
いいのかもわからず、今回の妊娠もあまり喜んでいたら
自分の骨も拾ってくれなかった無情な母親だと、息子が怒っているのではないかと思うと、どうしたらいいか戸惑ってしまいます。

もし、この書き込みからわかることがあれば、教えていただけたら
参考にしたいなと思いました。

A 回答 (9件)

霊視はできません。

透視はできます。
霊媒はしません。また、特定の宗教は持っておりません。
それでよろしければ。

別のお子さんです。
亡くなったお子さんはいっさい念を残していません。
satii50さんの一方的な想いだけがあります。

次なる命と日々の新しい生活を大事にされますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>亡くなったお子さんはいっさい念を残していません。

この一言に、いろんな気持ちが報われたような気がします。
2年間自分を責め、苦しんだので少し心が軽くなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 16:24

なくなったお子さんは、死産という悲しい結末になってしまったことについてあなたがいろいろと思い悩むことをとても悲しんでいます。


しかし、いまだ忘れずに心に留めていてくれていることをとても喜んでいます。
謙虚な気持ちであなたに対して善なる気持ちはあれど、恨む気持ちなど微塵もありません。
なくなってしまった赤ちゃんにとって死産してしまったことは、私たち人間の創造だにできない広い見地において意味のある出来事でした。
そしてあなたにとっても、深い悲しみを経験した上でまた新たに宿った命を、輪をかけて尊く、そして愛しく感じることができているわけです。
あなたが経験した出来事をあなたが感じたままに新たに生まれる子供に対して、命の尊さをそこから教えてあげることができたら、
死産して亡くなった子供は、新たに生まれてくる子供に対して役に立ったことになるのです。無駄ではなかったことになるのです。
そうすることが、なくなった赤ちゃんが最も望んでいることで
そして、あなたが是非ともするべきことです。

何をいわんや、私たちは誰かの役に立つために生まれてくるのですから。

宗教を持つか持たないかということは全く関係の無いことです。
どんな高尚な教祖の言葉より、あなたの経験した悲しみや喜びをあなたの言葉で子供に伝えていくことの方が数倍も威力のあるものとなって子供の心に届きます。
そして宗教がもったいぶって教える難しい教義よりも、あなたに言葉よりも実感のある感覚として命の尊さをあなたに教えてくれたのは赤ちゃんたちです。
あなたは愛を与えそして愛に包まれています。
なくなったお子さんも、これから生まれるお子さんも、あなたを癒しあなたに癒されるのです。

どうか自分を責めないでください
あなたの心に優しい風がふきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰かの役に立つために生まれてくる
死産を期に自分はなぜ生まれたんだろうなどと
いろいろ考え、疑問に思っていました。
そうか・・・って思えました。

そして次の子供に対しての考えも、勉強になりました。
無事に生まれてくれるといいんですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:35

辛いご経験ですね。



私は、私の母を含めて霊能者が周りにたくさんいる環境で育ってきました。いろいろな不思議な世界を見てきました。
その中で言える事があるとしたら、
その妊娠されている子は、以前とは違う子でしょう。。。

人間は、おぎゃーと生まれ生を授かった瞬間に、魂がスッと肉体に宿ると聞いています。
その魂は、ずっとどのお母さんに産まれてくるかが決まっていて、その瞬間を楽しみに待っているのだそうです。そのほとんどが、以前も親子関係であったり、その反対であったり、いずれにしても深い縁のある魂には違いないのです。

最初の子は、貴方とは縁があっても薄く、または残念ながら、この世に生きて生まれるだけの力がもともなかった子(宿命)だったのでしょう。

次に生まれるチャンスがあるとすれば、また別に縁のある両親の元に生まれるてくるはずです。
または、来世で生まれ変わった時に会えるかもしれませんね。


お話かけるのはとてもいいことですね。でも、長く続けることではありません。

「今度は、どうか健康で無事にこの世に生まれてくるんだよ」と、話かけてあげ、少しずつ気持ちを切り替えていくのも必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深い縁のある魂と聞いて、なんだかホッとしました。
私が死産してから、すぐに妹が妊娠したので
妹のところに行っちゃったかな?なんて思っていました。
なんか不思議ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:31

死とは、事故・病気・自然死なんでも寿命です、生きた時間では無いです。


自殺以外は死んだ本人は考えることは無いですが、それを残った人たちが「なぜ死んだ」・「まだ早かった」・「かわいそう」だとか言って魂を離さないから、成仏できないから離してくれる様に教えるために悪さをします。
死んだ子供は寿命ですから何も考えていません、だから貴方は死んだ子供の考えを気にすることはありません、それより早く成仏できるように見送ってください、そして貴方が忘れなければ絶対成仏できます。
お位牌には、本当は般若心経を唱えると良いですよ、私は兄の写真に毎日般若心経を唱えています。
般若心経は、宗教に関係なく唱えることが出来ます、仏教・神前どちらでも良いですし、自分のためにも唱えることが出来ます。
貴方が、精神的に落ち着けば死んだ子供も、これから生まれる子供も幸せになります。
霊感・透視には本物・偽者は他人には解かりにくいですし、本人が言うのは信用できないことがあります、だからそういう方には自分で信用できる人でなければ、近づかないことを薦めますし、信じないことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に「何で死んだ」とか「かわいそう」とかは
今は思っていません。
子供はどう思っているのかなと気になったので
能力のある方に教えてもらおうと思っただけです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:29

私は、ここの日記を読んで形式にとらわれるよりも本当に大事なのは「心」だということを気づかされました。


私とは状況も違うと思うので参考になるかはわかりませんが読んでみることをお勧めします。

参考URL:http://ryu.uranaido.net/2008/03/16/post_35.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP覗かせていただきました!
自分で「本物」と書いているところが?と思いましたが、
とても参考になることが書いていたので、読ませていただきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 16:32

>パニックだったことなどで、残るかどうかわからないお骨を


>拾うより、しっかり焼いてもらった方が成仏するのではないかと
>手元には形見になるものが母子手帳しかなく、
それで、正解だったと思います。

>今は家にお位牌を置いて、毎日話しかけ、忘れないように
話しかけないでください。早く忘れてください。

>今後生まれる子供にもお兄ちゃんがいたことを伝えるつもりです。
伝えるのは、成人してからでもいいと思います。

>それとも違う子供なのでしょうか?
全く、違います。
未発達な魂は、すべて天国へ召集されます。

>自分の骨も拾ってくれなかった無情な母親だと、息子が怒っているのではないかと思うと、どうしたらいいか戸惑ってしまいます。
薄情な言い方をしますが、早く忘れてください。
それよりも、これから生まれてくる新しい命に全力を尽くしてください。
むしろ、済んだことをいつまでも“くよくよしていること”が、今後のあなた自身の精神的に、肉体的に支障をきたします。ともすれば、その支障が、新しい命に災いをもたらします。
(このことが、俗に言われる“呪い”や“たたり”や“遺伝”だということを肝に銘じてください。)

亡き息子さんは、心(魂)が未発達の段階(大人の魂を水にたとえるなら、水蒸気のようなもの)だったので喜怒哀楽の感情はなく、ご心配に及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薄情な言い方をしますが、早く忘れてください

本当に薄情だなってちょっと悲しくなりましたが、
私のことを考えてくださったアドバイスだと思うので
感謝です。

別にクヨクヨはしてないです。子供がどう思っているか
純粋に知りたいと思っただけです。
人間が一人亡くなったら、みんな思うことと同じ気持ちです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 16:30

江原啓之著


「天国への手紙」

参照ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その本は、読んだことがあるのですが、本当に能力のある人は
どんな見解かいろんな意見が聞きたかったのです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 16:27

貴方のやっていることは正しいことです、だからあれこれ悩まないことです。



* 今は家にお位牌を置いて、毎日話しかけ、忘れないように

これは話す内容によります、「なぜ死んだとか」この世に未練を残すような話方なら成仏できませんが、水子の魂は観音様が面倒見てくれるそうですから、早く観音様の所へ行けるような話し方と早く成仏できますように話すと大丈夫です。

* 「亡くなった子供はまた生まれ変わってお腹に来てくれる」と聞くのですが

成仏できている魂は生まれ変われますが、2~3年では生まれ変われません、だから今の子供は死んだ子供とは関係ありません。

余計なことに神経を使わないで精神的に安定させて、これから生まれる子供を大事に育てながら、死んだ子供は早く成仏出来るように手を合わせていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>成仏できている魂は生まれ変われますが、2~3年では生まれ変われません、だから今の子供は死んだ子供とは関係ありません。

そうなのか・・・と納得しました。
私には未知の世界なので、少し勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 16:26

辛い体験でしたね。

私は霊感はまったくないのですが、
実は私もあなたと同じ経験をしています。やはり7ヶ月で死産でした。かわいい女の子だったそうです。私は見れませんでした。看護師さんに見ない方がいいと言われました。そして、やはり年末でした。とても悲しくて辛いクリスマスを過ごしたことを今でも忘れません。
私はとても信頼している霊感のある先生に毎年お会いしてお話を聞いています。家族のお守りも毎年作ってもらっています。その先生は、
子供には名前をつけないこと。位牌もいらないと言われました。
火葬場で焼いたお骨は主人や私の家族が拾ってくれました。私は産後で入院中で行けなかったので、骨壷を開けてお骨を見ました。結構骨の形が残っていました。今はお墓に入っています。お葬式や法事などはしなくていいと言われました。心の中でその子のことを忘れなければいいと言われました。もう10年も前になりますが、今でも毎年お彼岸、お盆、命日(出産した日)には、その後産まれた子供たちを連れて家族でお墓参りに出かけます。私たち家族だけがいつまでも忘れずにいれば、それがその子の供養になると思っています。それにその子に注げなかった愛情を、代わりに下の子供たちに注いであげることで、それが供養になるのだと思っています。何か形になるものを残してあげたりしてあげたりしなくても、心の問題なのではないかなと思っています。
本題の、次の子供は前の亡くなった子供の生まれ変わりかどうかということですが、私の心の中では、生まれてきた子供はお腹で亡くなった子供とは別人だと思っています。生まれ変わりだと思ってしまうと、その子の人格が親の勝手な思い込みでゆがんでしまうような気がして。。。産まれてきた子供は「僕は僕以外の誰でもないよ」と言っているような気がします。お腹にいたときから、母親だけに分かる、なんていうか、胎動も全然違うし。。。
だらだらと書いてしまってすみません。参考になるでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく慰めとして「また戻ってきてくれるよ」と言われるので
そのことが気になっていました。本当に同じ子供なのかな?って。
私は別の子供だと思っているので、同じ考えでよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!