人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今高1ですが大学生になったら、大学と専門学校に通いダブルスクールをしたいと思ってます。

☆美術専門学校・美術大学・通信制どれがダブルスクールに適してるか
☆とりあえず大学(理系)に入学するとして、いつダブルスクールを始めるか(大学院までいくかもしれません)
☆ダブルスクールの利点と不利な点

自分なりに一応調べたつもりですが、多くの人の意見を聞きたいです。。m(><)m

A 回答 (2件)

参考まで。

去年まで公立の美大の大学院生でした。まず
☆ダブルスクールの利点と不利な点
についてかきたいと思います。

結論から言えばケースバイケースです。
何を目的にダブルスクールをするのか、
美術と言っても専門は何なのか、
などによってまったく変わってきます。

私の友人の話ですが、大学では油画を学び、
専門学校ではデザインを学ぶ、
という形でダブルスクールをしている人がいました。
油画は直接仕事に繋がらないので、
手に職をつけるためにダブルスクールしていたんですね。
この場合の利点はダブルスクールのおかげで
デザイン関係の会社に就職できたこと、
不利というかデメリットはお金がかかり、
体力的にもハードなことですね。

余談ですが、美大でファイン系(直接仕事に繋がらない分野、油画など)
を専攻すると、就職の時に本当に困ります。
高1だと就職のことなど想像できないかもしれませんが、
もし美大に行きたいと思っているなら、
そこのところを絶対によく考えた方が良いと思います。
美大は本当につぶしが利かないので、
将来尽きたい職業や生計の立て方まで見据えて、
学校選びをして下さいね。
    • 2

理系大学と美術大学の2つはダメですよ。

どこの大学でも『二重学籍』は禁じられてます。

ダブルスクールは私もしましたが、うちは私よりも先に親が悲鳴をあげましたよ。バイト出来なくなった約半年弱程度ぐらいでしたが、親に頼ったら、金銭的につらくなり、結果父親の会社が倒産に追い込みましたから。

そういえば、山野愛子ジェーンが大学と専門学校とダブルスクールしたのは有名ですが、そっちは金持ちなんで、私のようなことはなかったみたいですが、睡眠時間が相当削られたみたいですよ(いつみても波瀾万丈というテレビ番組で見た)。

大学と専門学校はかなり体力的にも経済的にもハードになると思いますので、その辺りはあなたがお金を出すんじゃないんだから、親と資金面でまずは話し合った方がいいですよ。

体力的なことはインターネット上ではわかりかねますので、まずは今から身体を鍛えておきましょう。
    • 1