アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フーガ・4声」(C調)の場合において

・第1声(入り)=ドレミ~
・第2声(入り)=ソラシ~
・第3声(入り)=ドレミ~
・第4声(入り)=ソラシ~
・第5声(入り)=ソラシ~(オクターブ違い)

ただし、
・「第4声」と「第5声」は、「ストレット」を構成しているとする。
また
・「第5声」とは、「入り」のことですので「第5声」と呼んでいいのかわからないので、
とりあえず、こう書きました。

以上のような楽曲だったとした場合・・・
---------

【質問(1)】
この場合、「主題」と「応答」の区別は、どう判別するのですか?
第1声は、「主題」が原則と決まっている・・・? ので、「ドレミ~」の入りは、全て「主題」と解釈する。なので

・第1声(入り)=「主題」
・第2声(入り)=「応答」
・第3声(入り)=「主題」
・第4声(入り)=「応答」
・第5声(入り)=「応答」
と解釈する。ということでいいでしょうか?

【質問(2)】
「第4声(入り)=ソラシ~」と「第5声(入り)=ソラシ~(オクターブ違い)」は、
「ストレット」を構成しているとしますが、それでも、ここは、
「応答」「応答」という解釈になるんですか?

お分かりになられる方。ご教授いただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原稿書きで徹夜してるんだけどこの質問には簡単に答えられそうだから息抜き。

質問1は問題なし。ただし提示部であればストレットは違反であることと、あくまでも主調の部分での分析になることに留意。曲が進んで属調部分になった場合は主題と応答の形が逆転したりするよね。けれども主題とか応答とかはあくまでもその音列の形によって判断されるので「属調による主題」とか「下属調による応答」とか言われる(と思う)。
第5声とは言わないね。そもそも第1声とか第2声という言い方はあいまいかな。「3声のフーガなら第1声部(or ソプラノ)に主題、第3声部(or バス)に応答、第2声部(or アルト)に主題」みたいな記述をするわけだから。

質問2はとりあえず正解。あくまでも音列の形(構成音)なので楽譜に書き込む場合は「応答」「応答」でいいけど、文章にする時には「第4声に対してオクターブ違いの応答形によるストレットが形成される」みたいな言い方になるんだと思う。

この回答への補足

原稿執筆中→ _φ(._.φ(゜-゜; カキカキカキ
原稿書きで徹夜してるんだけどこの質問には簡単に答えられそうだから息抜き。
・ご苦労さまです。
息抜き。。。
「コーヒーブレイク(タイム)」として、tattom55さんのお役に立てたことが、びみょ~に、うれしいです。(^^;

質問1は問題なし。ただし提示部であればストレットは違反であることと、あくまでも主調の部分での分析になることに留意。
・「ストレット」は、
「提示部」では、違反なんですね???
「“対”提示部」では、あったので、きなしに「提示部」の部分で提示してしまいましたが・・・。一つ、明確になりました。

曲が進んで属調部分になった場合は主題と応答の形が逆転したりするよね。けれども主題とか応答とかはあくまでもその音列の形によって判断されるので「属調による主題」とか「下属調による応答」とか言われる(と思う)。
・そうですか。。。

第5声とは言わないね。そもそも第1声とか第2声という言い方はあいまいかな。「3声のフーガなら第1声部(or ソプラノ)に主題、第3声部(or バス)に応答、第2声部(or アルト)に主題」みたいな記述をするわけだから。
・「3声」の場合、「S.A.T.B」は、どのようなパートになるのか?
ちょっと、疑問に思ってたところなんですが、
「3声」の場合は、「S.A.(T).B」ということなんですか?
「テノール」がないんですか?
または、ケースバイケースなんでしょうかね? ちょっと、疑問です。

質問2はとりあえず正解。あくまでも音列の形(構成音)なので楽譜に書き込む場合は「応答」「応答」でいいけど、文章にする時には「第4声に対してオクターブ違いの応答形によるストレットが形成される」みたいな言い方になるんだと思う。
・なるほどです。
そういわけてみれば、「オクターブ違い」の部分は、他にもありますしね。。。 説明がなかなか、面倒ですね。 f(^^

• 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
だいたい、OKですので、締め切りさせていただきますです。<(_ _)>