中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし
先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが)
ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。

で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが
慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。
視力が悪い私(両目で0.05くらい)。

気になって調べてみたら
ここのサイトの質問でも、他のサイトでも
・ソフトはすごく乾燥する
・ソフトよりハードのが目に良い

など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。

で、実際のところどうなのでしょうか??

先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・?
でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。

2ウィークをまだ使い切ってないのですが、
ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。

ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか?
目に悪いのでしょうか?

悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完全に間違っています。

ハードの方が目に良い(マシ)です。
ソフトは大きくて酸素を通しにくいので結膜炎など病気になりやすい。
なお、ハードは乱視が効果的に矯正されます。
1DAYと2WEEKが同等というのもおかしいですね。
毎日交換する1DAYの方がまだマシです。

利用者の数の問題は安全性の問題とは別です。
健康に悪いから少ないのではなく、
単に装着感などの問題です。
そんなことを根拠に持ち出すのはおかしいです。
医者のフリをしたソフトコンタクト会社の回し者でしょうか。

まあ、購入したわけではなくお試し期間なので問題ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違えていますか。
なぜそんな違うことを行っていたんでしょうか。
長く眼科医やってるおばさんでしたのに。
その眼科医は
「今はコンタクトでは儲けは出来ない。だったら良いものを進めていこうって事になったの。だから使い捨てを売ってもちっとも儲けにならないのよ。」
と、言っていました。
なんか、結構ズケズケいうタイプな先生だったのでかなり押された部分が合ったのですが・・・
とりあえず、もったいないのでお試しコンタクトは使用して、
再来週ハードを買いに行こうかと思います。

お礼日時:2008/03/20 00:22

ハードが良いか ソフトが良いか 以前にあまりにも偏った考え方の眼科医ですね。


自分の考えを主張するなら押し付けるのではなく 科学的根拠も患者に説明しないと。。。。

さて ハードとソフトとどちらが良いか?
幼児期から 40年間人生のほとんどをハードコンタクトレンズを使用している私が実践の生き証人になるかと。^^
40年前と言ったら 酸素透過性ハードコンタクトレンズもなく ただのプラスチック・コンタクトレンズしかない時代でした。
1980年頃に酸素透過性ハードコンタクトレンズが登場して以降は 酸素透過率の良いハードコンタクトレンズが発売される毎にすぐに乗り変えてきましたが 度数が強く眼鏡では矯正できないので1日辺りのコンタクトレンズの装用時間も長い私が これだけ長期間コンタクトレンズを使用できたのも 途中からとは言え酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用してきたからではと思っています。
コンタクトレンズは 幾ら清潔に使用しても角膜を酸欠により 重大な障害が起り得るものなのです。
メーカーサイト ⇒ http://www.nipponcl.co.jp/eye/ey03.html
眼科サイト ⇒  http://members.jcom.home.ne.jp/higuchiganka/cont …
よって 酸素透過性ハードコンタクトレンズの方が眼に良いと言われる由縁です。

また ソフトコンタクトレンズも 1day使い捨てよりも2weakが良いという言い方も変ですね。 1day使い捨ての方がお手軽で安全でしょう。
2weakは メンテナンスをしっかりしませんと安全性は保てませんよ。
ソフトコンタクトレンズも アレルギーでハードが合わない人 スポーツをされるときなどでは 使い捨て(ソフト)コンタクトレンズが向く場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めてコンタクトを買ったときはソフトでは度が無いからと、
管理できないだろうといわれ、ハードになり、そのまま今まで着用しています。

金銭的にもやはりハードのほうが良いみたいなので、ハードを購入すると子に決めました。

お礼日時:2008/03/22 20:51

専門家ではないので、最近の研究が・・・といわれればわからないですが、私は、ソフトからハードに買えなさいと医者からいわれ現在もハードです。


理由は、ソフトの方が装用感がいいので、目が炎症を起こしていたり、角膜に傷がついてもあまり痛くないので、処置が遅れてしまう。その点ハードは、目の調子が悪ければ装用しにくいので早期発見治療ができる。といわれました。あと、最近は酸素透過性のいいソフトレンズも多く出ているが、ソフトの方がレンズが大きいので、目には負担がかかるといわれました。
それに、近視が強いと、ソフトでは、矯正視力がでないのことがあります。
いずれにしても、一長一短がありますので、自分の生活に合った者でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

目の病気になりやすいことが実証された、とのことですが、正直専門家ではないので最近の研究なら分からないです。


ただ、一般的にはソフトの方が眼病にかかりやすい、というのはよく聞きますね。
理由としては、ソフトレンズの方が雑菌が繁殖しやすい環境だからなのです。
また、ハードよりデリケート(かなり主観)なレンズなので、手入れに手間がかかります。
特に、ハードレンズは水道水でもゆすぐことは出来ますが、基本的にソフトレンズを水道水でゆすぐのはダメです。

目に悪い、ということですが、酸素透過率はハードレンズの方がいいので、ソフトレンズの方が目が乾燥しやすいです。

まぁ、あまりに眼科の先生が偏った意見のようなので、こちらもハード>ソフトという偏った見方をしてみました。
実際には、やはり一長一短でしょう。

ハードは手入れが楽で、ソフトより乾燥しにくい、異物感が最初はかなり気になる、なくす心配があるなどの面があります。
ソフトは異物感がハードより少なく、1日使い捨ての物もあり手軽に使えるが、ハードより乾燥しやすく、洗浄が面倒などの面があります。

ソフトレンズの方が人気であるのは間違いないです。やはり手軽で異物感が少ないので手を出しやすいのでしょう。

全く関係ありませんが、メニコンのメルスプランはお勧めです。
興味があればメニコンのホームページか眼科でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりハードのほうが良いのだなって思いました。
ではなぜ最近の人はみなソフトにするんでしょうか?
手軽・・・でしょうかねぇ?
入れ方といい出し方といい、とってもやりづらいのは私が慣れてないだけでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。 1日使い捨てのソフトを買いました。 眼科で

今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。
1日使い捨てのソフトを買いました。
眼科で、コンタクトのはめ方や注意などを説明されました。
で、1日目は4時間までで2日目は2時間増やした6時間のように2時間づつ増やして行って、12時間以上付けないようにといわれました。
帰りもそのままコンタクトレンズをつけて帰ったんですが、初日でコンタクトの違和感に慣れず1時間程度で我慢出来ずに外しました。
そこでです、今日は1時間しかつけていないんですけど、明日は6時間も付けといていいんでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。何も今日、2時間キッチリつけなさいという意味ではありませんので。
違和感は数時間でなくなります。今日もあと1時間つけていれば慣れたかもしれませんね。
コンタクトし始めると見え方が変わってビックリしますよ。人の毛穴とか(笑)
早く慣れて快適に過ごせますように(*⌒▽⌒*)

Q【眼科】大量に1日に診断する駅前の眼科には助手がいっぱいいますが、朝一1番に行くと、大量にいる眼科医

【眼科】大量に1日に診断する駅前の眼科には助手がいっぱいいますが、朝一1番に行くと、大量にいる眼科医助手の人たちがコンタクトの視力検査をしていく場合、朝一の1番手は新人の若手なのかその店の1番古株のプロから順番に入って行くのか教えてください。

朝一1番最初に言ってど素人に当たるのは嫌ですし、朝一1番に行ったら1番ベテランから診察に入って行くのか知りたいです。

教えてください。

Aベストアンサー

患者によって違います。病院が患者を選ぶと言っても過言ではありません。

Qソフトコンタクトレンズについて 私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週

ソフトコンタクトレンズについて

私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週間でレンズが欠けてしまいました。
私はコンタクトは今回が初めてなので、テスト期間ということで、1つしかレンズを病院からもらっていません。

ここから質問です。
欠けたレンズを残りの1週間つけることは危険ですか?
また、病院に行けば新しいものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうが良いよ、目に傷がつく。
しかし、かけるなんてよっぽど粗悪品か、扱いが悪いか・・・。
コンタクト歴10年以上だけど破けたりかけたことはないなぁ。

新しいのもらえるかはどうだろう?もう早めに買わせるんじゃないかな。

Qコンタクトを使用しています。 度数のことですが、 前の眼科では4と4.25を処方されました 違う眼科

コンタクトを使用しています。
度数のことですが、
前の眼科では4と4.25を処方されました
違う眼科では4と4で処方されました
どちらがあっているのかわからず、どちらをつけてもとくに違和感もありませんでした。
どちらの度で注文したらいいのですか?

Aベストアンサー

理系出身、元エンジニアです
科学的に4と4.25は、測量判定の誤差範囲内なので、気にしなくてよいです。
しかし、0.25単位で判定してくれる眼科は、何となく信用できますね。

Q学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか?
学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科では一切矯正をせず右0.4 左0.6なのですが...

Aベストアンサー

視力なんて朝と昼と夕方でも違いますし、体調でも測る方法によっても違ってきます。
学校と言う事ですと、印刷された視力表を壁に貼って、挿し棒で指してどの方向に欠けた部分が向いて居るかと言う方法でしょう。
眼科では機器をを覗き込んで同じ様に欠けた部分がどの方向を向いているかと言う方法でしょうから、学校とは条件が違っています。
ですので眼科で測った方を自分の視力としましょう。

※ 文字の欠けた方向を見るのはランドルト環と言うCの字の様な物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報