中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし
先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが)
ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。

で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが
慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。
視力が悪い私(両目で0.05くらい)。

気になって調べてみたら
ここのサイトの質問でも、他のサイトでも
・ソフトはすごく乾燥する
・ソフトよりハードのが目に良い

など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。

で、実際のところどうなのでしょうか??

先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・?
でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。

2ウィークをまだ使い切ってないのですが、
ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。

ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか?
目に悪いのでしょうか?

悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完全に間違っています。

ハードの方が目に良い(マシ)です。
ソフトは大きくて酸素を通しにくいので結膜炎など病気になりやすい。
なお、ハードは乱視が効果的に矯正されます。
1DAYと2WEEKが同等というのもおかしいですね。
毎日交換する1DAYの方がまだマシです。

利用者の数の問題は安全性の問題とは別です。
健康に悪いから少ないのではなく、
単に装着感などの問題です。
そんなことを根拠に持ち出すのはおかしいです。
医者のフリをしたソフトコンタクト会社の回し者でしょうか。

まあ、購入したわけではなくお試し期間なので問題ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違えていますか。
なぜそんな違うことを行っていたんでしょうか。
長く眼科医やってるおばさんでしたのに。
その眼科医は
「今はコンタクトでは儲けは出来ない。だったら良いものを進めていこうって事になったの。だから使い捨てを売ってもちっとも儲けにならないのよ。」
と、言っていました。
なんか、結構ズケズケいうタイプな先生だったのでかなり押された部分が合ったのですが・・・
とりあえず、もったいないのでお試しコンタクトは使用して、
再来週ハードを買いに行こうかと思います。

お礼日時:2008/03/20 00:22

ハードが良いか ソフトが良いか 以前にあまりにも偏った考え方の眼科医ですね。


自分の考えを主張するなら押し付けるのではなく 科学的根拠も患者に説明しないと。。。。

さて ハードとソフトとどちらが良いか?
幼児期から 40年間人生のほとんどをハードコンタクトレンズを使用している私が実践の生き証人になるかと。^^
40年前と言ったら 酸素透過性ハードコンタクトレンズもなく ただのプラスチック・コンタクトレンズしかない時代でした。
1980年頃に酸素透過性ハードコンタクトレンズが登場して以降は 酸素透過率の良いハードコンタクトレンズが発売される毎にすぐに乗り変えてきましたが 度数が強く眼鏡では矯正できないので1日辺りのコンタクトレンズの装用時間も長い私が これだけ長期間コンタクトレンズを使用できたのも 途中からとは言え酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用してきたからではと思っています。
コンタクトレンズは 幾ら清潔に使用しても角膜を酸欠により 重大な障害が起り得るものなのです。
メーカーサイト ⇒ http://www.nipponcl.co.jp/eye/ey03.html
眼科サイト ⇒  http://members.jcom.home.ne.jp/higuchiganka/cont …
よって 酸素透過性ハードコンタクトレンズの方が眼に良いと言われる由縁です。

また ソフトコンタクトレンズも 1day使い捨てよりも2weakが良いという言い方も変ですね。 1day使い捨ての方がお手軽で安全でしょう。
2weakは メンテナンスをしっかりしませんと安全性は保てませんよ。
ソフトコンタクトレンズも アレルギーでハードが合わない人 スポーツをされるときなどでは 使い捨て(ソフト)コンタクトレンズが向く場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めてコンタクトを買ったときはソフトでは度が無いからと、
管理できないだろうといわれ、ハードになり、そのまま今まで着用しています。

金銭的にもやはりハードのほうが良いみたいなので、ハードを購入すると子に決めました。

お礼日時:2008/03/22 20:51

専門家ではないので、最近の研究が・・・といわれればわからないですが、私は、ソフトからハードに買えなさいと医者からいわれ現在もハードです。


理由は、ソフトの方が装用感がいいので、目が炎症を起こしていたり、角膜に傷がついてもあまり痛くないので、処置が遅れてしまう。その点ハードは、目の調子が悪ければ装用しにくいので早期発見治療ができる。といわれました。あと、最近は酸素透過性のいいソフトレンズも多く出ているが、ソフトの方がレンズが大きいので、目には負担がかかるといわれました。
それに、近視が強いと、ソフトでは、矯正視力がでないのことがあります。
いずれにしても、一長一短がありますので、自分の生活に合った者でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

目の病気になりやすいことが実証された、とのことですが、正直専門家ではないので最近の研究なら分からないです。


ただ、一般的にはソフトの方が眼病にかかりやすい、というのはよく聞きますね。
理由としては、ソフトレンズの方が雑菌が繁殖しやすい環境だからなのです。
また、ハードよりデリケート(かなり主観)なレンズなので、手入れに手間がかかります。
特に、ハードレンズは水道水でもゆすぐことは出来ますが、基本的にソフトレンズを水道水でゆすぐのはダメです。

目に悪い、ということですが、酸素透過率はハードレンズの方がいいので、ソフトレンズの方が目が乾燥しやすいです。

まぁ、あまりに眼科の先生が偏った意見のようなので、こちらもハード>ソフトという偏った見方をしてみました。
実際には、やはり一長一短でしょう。

ハードは手入れが楽で、ソフトより乾燥しにくい、異物感が最初はかなり気になる、なくす心配があるなどの面があります。
ソフトは異物感がハードより少なく、1日使い捨ての物もあり手軽に使えるが、ハードより乾燥しやすく、洗浄が面倒などの面があります。

ソフトレンズの方が人気であるのは間違いないです。やはり手軽で異物感が少ないので手を出しやすいのでしょう。

全く関係ありませんが、メニコンのメルスプランはお勧めです。
興味があればメニコンのホームページか眼科でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりハードのほうが良いのだなって思いました。
ではなぜ最近の人はみなソフトにするんでしょうか?
手軽・・・でしょうかねぇ?
入れ方といい出し方といい、とってもやりづらいのは私が慣れてないだけでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの会社のソフト・ハードは何ですか?

「ソフトとハードの両面から調査していく必要がある・・・

一言でソフトとハードと言っても色んなソフトとハードがあると思いますが、
皆さんの会社のソフトとハードはなんでしょう?

~といったハードに~といったソフトが入っているとまさしく理系的な答えでも良いですし、
文系的な発想でも何でもOKですのでご自由にご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 文系的な発想でも何でもOKですのでご自由にご意見いただけたらと思います。

うちの会社の社員ロッカーには、

映画ダイハードのDVDと、ソフトボールの一式(ボール、バット、グラブ)を
入れている人がいます~

Q中学生でコンタクトは早いですか? 私の学年には6人くらいいます。私はメガネからコンタクトにしたいです

中学生でコンタクトは早いですか?
私の学年には6人くらいいます。私はメガネからコンタクトにしたいですが、目に入れるのが怖いです。慣れれば大丈夫ですか?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

コンタクトレンズに使用年齢制限はありませんので、中学生でも大丈夫なはずですよ。
私自身、数十年前、高校生の頃からソフトレンズを愛用しています。
眼科検診も受けていますが、何も問題は見つかっていません。

コンタクトレンズは目の表面の涙の膜の上に乗っている仕組みですので、
正しくケアしたレンズは、目に近づけるだけでほぼ何も感じずに装着できます。
初回は練習が必要かもしれませんが、直ぐに慣れますよ。

コンタクトレンズの洗浄や保管など、これだけは絶対に使用方法を守ってくださいね。
トラブルを起こす方の殆どが、こうした作業をサボっているからです。
また、目の乾く季節は保水用の目薬も持ち歩いてください。
わざとあくびをすることも、涙が出て目がうるおいますので、隠れたテクニックですよ(^^)

では。

Qハードとソフトの意味(単純な質問です・・・)

本当に、単純な質問ですみません。また、こちらのカテゴリに書かせていただいてよいものであるのか恐縮しております。

コンピューターの話をする時に”ソフト・ハード”という言葉が出てきますが、意味がよくわかりません。
自分が生活する中で必ず関わっているものなのに・・・。
まず、どういったものがハードでどういったものがソフトなのか。

先日、コンピューター関係の会社を経営されている社長のインタビュー記事を読んだのですが、”ハードとソフトはいわば夫婦のような関係です”と答えられてました。
ハードは夫?ソフトは妻?どっちなんだろう・・・

ソフトというと、ゲームソフトとか一太郎とかそういったものになるのでしょうか?思想はハードからソフトへ・・・といったキャッチフレーズも聞いたことがあります。
ハード・ソフトは何を指しているのでしょうか…。
単純過ぎる質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

単純な質問だけに回答が難しいですね。

コンピュータの世界だけで言えば、ハードウェアとは物理的に存在する機械全般(ハードディスクとかプリンタとかマウスとか…)を、それらを動かすプログラム類をソフトウェアと呼びます。

もう少し視野を広げると、自動車そのものはハードウェア、その運転技術やマナーをソフトウェアと呼ぶことができます。
書籍で言えば、本そのもの(表紙とかページを構成している紙とか)はハードウェアで、書いてある内容がソフトウェアです。
レストランだと、出てきた食事やテーブル・椅子がハードウェアでウェイタの礼儀作法やレストランの雰囲気がソフトウェアになるのでしょうか?

さらに、他の回答者の考えを伺えれば良いと思います。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Qまちづくりでの用語ハード・ソフトってどういう意味?

「まちづくり」関連の書籍でハード・ソフトっていう用語が出ますが、どういう意味ですか?

まちづくりはハードだけでなくソフトを含めた総合的なまち
といったような使い方で書籍にありました。



ハード、ソフトって結局どういったことを意味してるのですか?

おそらくハードってインフラ系、ソフトは人とか、なのではって思ってますが、どうでしょうか?
抽象的な概念だと思うので、たくさんの具体例を挙げてほしいです。

お手数ですが、お願いします。

Aベストアンサー

まちづくりの定義がやや曖昧なのですが、通常は山を削って住宅地を造るという意味ではなく
町興し的な意味合いに使われることが多いので、ここでもそのように理解し回答します。

>おそらくハードってインフラ系、ソフトは人とか、なのではって思ってますが、どうでしょうか?

その解釈であっていると思います。

ハードは物理的な物で建物や設備などが該当します。
ソフトは、ハードに相対する言葉で、一定の形のないものを指し、人やアイデア・企画と言ったものが
相当すると思います。

例えば、町づくりのために・・・

 ・美術館を建設する->ハード
 ・公園を整備する->ハード
 ・街路樹を植える->ハード
 ・街灯の数を増やす->ハード

 ・美術館にて、月ごとにテーマを決めた催しを行う->ソフト
 ・公園を安全に利用する貯めのルールを策定する->ソフト
 ・街路樹に定期的に水やりや剪定を行う->ソフト
 ・町内会にて夜間の防犯パトロールを行う

といった分類になると思います。

Qソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。

Aベストアンサー

ソフトレンズの特徴
耐久性:ハードに比べ割れにくい
装着感:良い
取扱い:専用の消毒液などを使用し、手間とお金がかかる

ハードレンズの特徴
耐久性:ソフトに比べ割れやすい
装着感:少し悪い(瞬きをするとレンズが動く)
取扱い:精製水が使用でき、手間とお金があまりかからない

人に合う合わないがあると思いますが、
経験からハードよりソフトのほうが装着感が大変いいと思います。

Qソフトとハード

物事をハード/ソフトな面から扱うとか聞きますが、ぴんと来ません。ハード、ソフトってどういうことですか?

Aベストアンサー

No.1の方の言われる通りコンピューターから来ています。
ハードウェアー・・・金物・・・形の有るもの(物質)
ソフトウェアー・・・やわ物・・・手で触れないもの

人間に例えれば人体はハード、知識や経験はソフトということになります。

有名な言葉に「コンピュータ、ソフトが無ければただの箱」と言うのが有ります。

蛇足ですがCDの場合、CD盤自体はハードです。これに凹凸をつけたり、変色させたりして情報を記録しています。
CDには、触れますが、情報には触ることが出来ません。

看護士さんは病院という中ではソフトと見えるかも知れませんが人体と言う面で見ればハードです。
つまり見方を変えると違って見えると言うことです。

Qコンタクトを外す時、目がズキンと鈍痛がします。コンタクト歴3年です。一週間くらい前から、コンタクトを

コンタクトを外す時、目がズキンと鈍痛がします。コンタクト歴3年です。一週間くらい前から、コンタクトを外す時だけ、眼球にズキンっと鈍痛が走ります。最初は目に傷がついたのかな…と思っていましたが、緑内障などの可能性もあるとネットで知り、急に心配になって眼科に行こうと思っているのですが、火曜まで休みなのでそれまでモヤモヤとしています。普段は痛みがないのですが、コンタクトを外すときだけ痛みがあります。

詳しい方や同じ経験のある方、お話を聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライアイの可能性がありませんか
目が傷つくなどコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイの症状が見られるんですよ。
この原因で、角膜に傷がついている可能性が。

コンタクトレンズを使用している方はドライアイになりやすいです。
画面を集中して見ている時に、人は、まばたきの回数が減ってしまいます。
一般的には通常1分間に20~30回程度まばたきをしていますが、画面を凝視している人は、
その回数が4分の1に激減してしまうといわれています。
まばたきは、目の外部から守ったり、涙を目に運んで乾燥を防いだりする重要な役割を担っています。
まだたきの回数が減ると目の表面が涙で十分に保護されなくなり、目に傷がついて視覚障害を起こすことがあります。パソコンなどを使って長時間作業をする時には、意識してまばたきをするようにしましょう。
その理由は、涙の量が大きく関係しています。
コンタクトレンズは、涙の力を利用して目の表面に浮かんで視力矯正してくれる優れもの。
しかしながら、コンタクトを使用すると、涙がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発しやすくなったりして涙の状態が変化しやすく、ドライアイ、あるいはドライアイに近い状態になりやすいのです。

ドライアイを予防する為のコンタクトレンズを装着している時の注意事項
コンタクトレンズ装着時には、以下の点に注意しましょう。
まばたきの回数を増やす
意識してまばたきをしましょう。まばたきすることで目の乾燥をふせぐことができます。
目薬を点眼する
なによりも大切なのは、目の乾燥を防ぐこと。
コンタクトレンズ上から使用可能な人工涙液の点眼液を用法・用量に沿って点眼し、乾燥から目を守るように心がけましょう。
また、一度開封した目薬は、長い間放置したりせずに、できるだけ早めに使い切りましょう。何年も前の目薬を使って、細菌感染などで目の病気を引き起こすと、大変です。

ドライアイの可能性がありませんか
目が傷つくなどコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイの症状が見られるんですよ。
この原因で、角膜に傷がついている可能性が。

コンタクトレンズを使用している方はドライアイになりやすいです。
画面を集中して見ている時に、人は、まばたきの回数が減ってしまいます。
一般的には通常1分間に20~30回程度まばたきをしていますが、画面を凝視している人は、
その回数が4分の1に激減してしまうといわれています。
まばたきは、目の外部から守ったり、涙を目に運んで乾...続きを読む

Qハードとソフトコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。
最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、)
また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので
ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。
ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

Aベストアンサー

>ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。

酸素透過性ハードレンズの寿命は2~3年と言われています。もちろんもっと使えるのかもしれませんが、これくらいの周期で交換するのが良いそうです。
使い捨てではないソフトレンズは1~1.5年が寿命みたいですよ。(下記URL参照)

>バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?
「乗る乗らないで」とはどういう意味でしょうか?(^^;
ハードレンズでもシールド(風防)付きのヘルメットなら問題ありません。
きちんとレンズの手入れをして使用方法を守っていれば酸素透過性ハードレンズのほうが健康的でしょうね。
でも使い心地はソフトがよいですね。(ハードでも慣れればそんなに気になりません)

参考URL:http://www.weblife365.com/new/kenkou/nayami/0017.html

Qソフトコンタクトレンズについて 私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週

ソフトコンタクトレンズについて

私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週間でレンズが欠けてしまいました。
私はコンタクトは今回が初めてなので、テスト期間ということで、1つしかレンズを病院からもらっていません。

ここから質問です。
欠けたレンズを残りの1週間つけることは危険ですか?
また、病院に行けば新しいものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうが良いよ、目に傷がつく。
しかし、かけるなんてよっぽど粗悪品か、扱いが悪いか・・・。
コンタクト歴10年以上だけど破けたりかけたことはないなぁ。

新しいのもらえるかはどうだろう?もう早めに買わせるんじゃないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報