アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし
先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが)
ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。

で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが
慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。
視力が悪い私(両目で0.05くらい)。

気になって調べてみたら
ここのサイトの質問でも、他のサイトでも
・ソフトはすごく乾燥する
・ソフトよりハードのが目に良い

など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。

で、実際のところどうなのでしょうか??

先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・?
でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。

2ウィークをまだ使い切ってないのですが、
ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。

ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか?
目に悪いのでしょうか?

悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完全に間違っています。

ハードの方が目に良い(マシ)です。
ソフトは大きくて酸素を通しにくいので結膜炎など病気になりやすい。
なお、ハードは乱視が効果的に矯正されます。
1DAYと2WEEKが同等というのもおかしいですね。
毎日交換する1DAYの方がまだマシです。

利用者の数の問題は安全性の問題とは別です。
健康に悪いから少ないのではなく、
単に装着感などの問題です。
そんなことを根拠に持ち出すのはおかしいです。
医者のフリをしたソフトコンタクト会社の回し者でしょうか。

まあ、購入したわけではなくお試し期間なので問題ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違えていますか。
なぜそんな違うことを行っていたんでしょうか。
長く眼科医やってるおばさんでしたのに。
その眼科医は
「今はコンタクトでは儲けは出来ない。だったら良いものを進めていこうって事になったの。だから使い捨てを売ってもちっとも儲けにならないのよ。」
と、言っていました。
なんか、結構ズケズケいうタイプな先生だったのでかなり押された部分が合ったのですが・・・
とりあえず、もったいないのでお試しコンタクトは使用して、
再来週ハードを買いに行こうかと思います。

お礼日時:2008/03/20 00:22

ハードが良いか ソフトが良いか 以前にあまりにも偏った考え方の眼科医ですね。


自分の考えを主張するなら押し付けるのではなく 科学的根拠も患者に説明しないと。。。。

さて ハードとソフトとどちらが良いか?
幼児期から 40年間人生のほとんどをハードコンタクトレンズを使用している私が実践の生き証人になるかと。^^
40年前と言ったら 酸素透過性ハードコンタクトレンズもなく ただのプラスチック・コンタクトレンズしかない時代でした。
1980年頃に酸素透過性ハードコンタクトレンズが登場して以降は 酸素透過率の良いハードコンタクトレンズが発売される毎にすぐに乗り変えてきましたが 度数が強く眼鏡では矯正できないので1日辺りのコンタクトレンズの装用時間も長い私が これだけ長期間コンタクトレンズを使用できたのも 途中からとは言え酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用してきたからではと思っています。
コンタクトレンズは 幾ら清潔に使用しても角膜を酸欠により 重大な障害が起り得るものなのです。
メーカーサイト ⇒ http://www.nipponcl.co.jp/eye/ey03.html
眼科サイト ⇒  http://members.jcom.home.ne.jp/higuchiganka/cont …
よって 酸素透過性ハードコンタクトレンズの方が眼に良いと言われる由縁です。

また ソフトコンタクトレンズも 1day使い捨てよりも2weakが良いという言い方も変ですね。 1day使い捨ての方がお手軽で安全でしょう。
2weakは メンテナンスをしっかりしませんと安全性は保てませんよ。
ソフトコンタクトレンズも アレルギーでハードが合わない人 スポーツをされるときなどでは 使い捨て(ソフト)コンタクトレンズが向く場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めてコンタクトを買ったときはソフトでは度が無いからと、
管理できないだろうといわれ、ハードになり、そのまま今まで着用しています。

金銭的にもやはりハードのほうが良いみたいなので、ハードを購入すると子に決めました。

お礼日時:2008/03/22 20:51

専門家ではないので、最近の研究が・・・といわれればわからないですが、私は、ソフトからハードに買えなさいと医者からいわれ現在もハードです。


理由は、ソフトの方が装用感がいいので、目が炎症を起こしていたり、角膜に傷がついてもあまり痛くないので、処置が遅れてしまう。その点ハードは、目の調子が悪ければ装用しにくいので早期発見治療ができる。といわれました。あと、最近は酸素透過性のいいソフトレンズも多く出ているが、ソフトの方がレンズが大きいので、目には負担がかかるといわれました。
それに、近視が強いと、ソフトでは、矯正視力がでないのことがあります。
いずれにしても、一長一短がありますので、自分の生活に合った者でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

目の病気になりやすいことが実証された、とのことですが、正直専門家ではないので最近の研究なら分からないです。


ただ、一般的にはソフトの方が眼病にかかりやすい、というのはよく聞きますね。
理由としては、ソフトレンズの方が雑菌が繁殖しやすい環境だからなのです。
また、ハードよりデリケート(かなり主観)なレンズなので、手入れに手間がかかります。
特に、ハードレンズは水道水でもゆすぐことは出来ますが、基本的にソフトレンズを水道水でゆすぐのはダメです。

目に悪い、ということですが、酸素透過率はハードレンズの方がいいので、ソフトレンズの方が目が乾燥しやすいです。

まぁ、あまりに眼科の先生が偏った意見のようなので、こちらもハード>ソフトという偏った見方をしてみました。
実際には、やはり一長一短でしょう。

ハードは手入れが楽で、ソフトより乾燥しにくい、異物感が最初はかなり気になる、なくす心配があるなどの面があります。
ソフトは異物感がハードより少なく、1日使い捨ての物もあり手軽に使えるが、ハードより乾燥しやすく、洗浄が面倒などの面があります。

ソフトレンズの方が人気であるのは間違いないです。やはり手軽で異物感が少ないので手を出しやすいのでしょう。

全く関係ありませんが、メニコンのメルスプランはお勧めです。
興味があればメニコンのホームページか眼科でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりハードのほうが良いのだなって思いました。
ではなぜ最近の人はみなソフトにするんでしょうか?
手軽・・・でしょうかねぇ?
入れ方といい出し方といい、とってもやりづらいのは私が慣れてないだけでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 角膜・結膜異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    角膜・結膜異物とはどんな外傷か  救急外来を受診することの多い疾患のひとつですが、原因や異物の種類は多岐にわたっています。早急に異物を除去し、感染を防ぐことが重要です。 原因は何か  代表的な角膜異物のひとつに、鉄工所などでの作業中に保護眼鏡なしでグラインダーなどを使っている時に飛び込んでくる鉄片異物があります。家庭では、スクラブ洗顔剤などの飛入による結膜異物などもみられます。そのほか、植物片、小...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む

QドライアイでハードはOK?

2週間使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、下ろしたてでも、ドライアイのためか、すぐに乾いてしまいます。
もちろん、目薬は手放せません。
今度、ハードに買い換えようかと思っているんですが、こんな状態でもコンタクトレンズの装着は可能なんでしょうか?

数年前にハード(ボシュロムのEXO2)を使っていたことがあったんですが、あの違和感に耐え切れず、メガネに戻り、そして使い捨てコンタクトに転向しました。
そこまで、違和感のないハードってあるんでしょうか???

以上のような私にお勧めのコンタクトがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

atomic-antさん、初めまして。
私もドライアイで悩んでいます。痛いしつらいですよね。
私は現在ハードレンズ(メニコンZ)を使っています。
ハードレンズって瞬きの度に動くはずなのに、私の場合は目に張り付いてしまいます・・・
ソフトレンズよりは、ハードレンズの方が目に酸素通しますしね。(装用感はかなり悪いですが)と思ってハード愛用しています。
あっ全然回答になっていませんね。
失礼しました。
私が購入する時、“現在出ているハードではメニコンZが一番装用感がいい”とのことでした。医師に相談すればレンズのサイズなど特注できますので、ご自分に合った物を色々試されてはいかがでしょうか。

目医者の方ってコンタクトではなくてメガネ使用されてますよね。本当はメガネが一番いいのでしょうけど・・・

参考URL:http://www.menicon.co.jp/index.html

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Qお勧めコンタクト(ハード)教えてください。

コンタクト歴3年です。
今はアイシティで東レの「ナチュレ」というものを使ってました。
ハードって全部柔らかいのでしょうか?
今使っているものは縦に持って指で挟んでみると
プヨプヨ曲がります。
(わかりにくい表現でごめんなさい)
最初からハードでしたが、
特に痛いとかはありませんでした。

値段が1枚15000円(安くて)位します。
なのでもう少し安いものでいいものはないかなと思ったのですが
どうでしょうか?
コスト的にはハードの方が安いのでしょうか?
乱視もあるし、ハードの方が目にいいと聞いたので
できればハードがいいのですが。

ちなみにつけるのは週4日くらいです。
お勧めの商品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティで購入した時、1ヶ月は無料でどこのメーカーのとでも取り替えてもらえるシステムを利用して3種類ほど変えてもらいました。
メーカーによって若干、レンズの大きさやカーブが違って見え方も装用感も違うからです。
それは何日か付けてみないとわかりません。
因みに今はHOYAのO2レンズです。
自分に合うのを探してくださいね。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティ...続きを読む

Qハードコンタクトって慣れますか?

ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず慣れます。
3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。

Qハードコンタクトレンズの値段について

現在使っているレンズは購入してから
4年はたっていると思います。
寿命のせいか見えが悪くなり、目も疲れます。
買い換えようと思っているのですが、
今のハードコンタクトの値段の相場って
いくらぐらいなんでしょうか??
またおススメのメーカーがあったら教えてください。
現在は旭化成のモノを使っています。
(乱視矯正もはいっています)
両目で2万円までで買えると嬉しいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乱視が入ってるということは、ハードですよね?
私も乱視が入っているので旭化成のプレミアムEX(だったと思う)を使っています。
このレンズは他と比べてレンズが小さいのでゴロゴロしないということで買いました。
駅とかでチラシを配ってるような店でクーポン券などを
使えば、両目2万で買えます。
安いものなら1万ちょっとでいけます。
人によってメーカーが合う合わないもあるので、一概にオススメはできませんが、
何種類か付けさせてもらって自分に合うものを買ったほうが良いと思います。
ちなみに私は5種類付けて選びました(笑)

参考URL:http://www.fujicontact.com/index.html

Qハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。
今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。
充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。
充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。
実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。
しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。
何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。
この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか?
またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか?

実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました.
しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています.

もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います.
sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・

Qハードコンタクトから使い捨てに変えた方

私は10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、今回使い捨てのレンズに変えました。
2ウイークアキュウビューです。使い捨てに変えて3週間ですが、慣れていないせいか文字などがにじんで見えます。気になって眼科でみてもらいましたがどこも異常なしとの事。視力もでているので問題ないと言われました。遠くのものが特ににじんでハッキリ見えません。人の顔も近くまで来ないとハッキリ見えません。レンズが合わないのでしょうか?私は乱視ですが
かるい乱視という事でこのレンズで大丈夫と言われたのですが。レンズをはずす時苦労するほど乾燥しているという事も原因なのでしょうか?それともまだソフトレンズに慣れていないだけなのでしょうか?
同じ経験のある方回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。コンタクト歴10年になるものです。
私も近視&若干の乱視です。
今まで、日常生活用には、
ハード→ソフト→トーリック→ハード
と使ってきました。
旅行の時だけ1日使い捨てソフトを使っています。

ハードからソフトに変えた際、
乱視矯正がされないのと、目の渇きのため、見づらくなりました。

そのため、その後トーリックに変えましたが、
当時(6年ほど前です。現在の物がどうかはわかりませんが)のレンズには上下の向きがあり、しるしがついており、はめる時に向きを合わせてはめるものでした。しかし、だんだん回転してしまい、数分で見づらくなってしまうものでした。そのため自然と、コンタクトをはめたまま、指で回して見やすい向きに直す癖がついてしまいました。そうしているうち、不潔だろうな…と不安になり、一番見やすいハードに結局戻し今に至ります。

ハードレンズは目の表面の形状を矯正することで、乱視の矯正効果があるそうですね。
そして、それはレンズをはずすと数~数十時間で元に戻ってしまうものだそうです。
なるほどと思ったのですが、確かに、ハードレンズをはずした直後に視力を測ってもらって買ったメガネよりも、使い捨てソフトをつけて過ごし、はずした直後に視力を測ってもらって買ったメガネの方が、よく見えるように思います。
このことを知ってからは、コンタクトやメガネを買う際は、視力を測ってもらう日には、ハードコンタクトをしないようにしています。

また、私も旅行の時のみ使い捨てソフトを使用していますが、以前買ったものはかなり見づらかったので(ハードをはずした直後に視力や目の形状を測ってもらって買ったものでした)、次に買うときには(当日はハードを使わずに、使い捨てソフトをして行きました)担当の方に相談しました。
すると、トーリックにまでする必要はないとのことでしたが、やはり目の形状に若干合っていなかったようだと言われ、レンズのカーブのきついものに変えてもらいました。すると、やはり以前より見やすくなったように思います。

質問者様も、もしかしたら、ハードレンズで目の表面の形状が矯正されたままで、目の形状や視力を測ってもらったため、レンズがしっかり合っていないということも考えられるのではないかと思いました。
もう一度、買われたお店で確認されてみてもよいのではないかと思います。

何だかうまく説明できず、長文になってしまいました。スイマセン(^^)ヾ

こんばんは。コンタクト歴10年になるものです。
私も近視&若干の乱視です。
今まで、日常生活用には、
ハード→ソフト→トーリック→ハード
と使ってきました。
旅行の時だけ1日使い捨てソフトを使っています。

ハードからソフトに変えた際、
乱視矯正がされないのと、目の渇きのため、見づらくなりました。

そのため、その後トーリックに変えましたが、
当時(6年ほど前です。現在の物がどうかはわかりませんが)のレンズには上下の向きがあり、しるしがついており、はめる時に向きを合わせてはめる...続きを読む

Qハードコンタクトの見え方

検索したのですが、イマイチ要領を得なかったので、質問させてください。


8ヶ月ほど、ソフトコンタクトを使用してから、つい一週間ほど前にハードコンタクトに切り替えました。メニコンのアイストです。現在お試し期間中で、レンズの交換はしてもらえるようです。

レンズを切り替えたら、見え方が明らかにおかしいのです。レンズも、黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。

ハードコンタクトって、こんなものなんでしょうか。それとも、レンズが眼にフィットしていないだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は10年以上ソフトコンタクト使用していました。
2ヶ月前にハードにかえました。
お気持ちよくわかります。

使用感
●遠くは比較的見えるのに、70~80センチの距離の焦点が合いにくい。
(たとえばPCに向かっている人の背中越しにPCを見ると文字がぼやけていてさっぱり見えない)
→度数調節をしてもらいました。しかし、慣れも必要だそうです。1~2ヶ月様子を見てだめならまた相談します。

●普通、まばたきをする度にレンズが上下に動くのに、動かない。(動くことにより、目に酸素が供給されるそうです)まぶしさがある。
→レンズカーブをかえてもらい、改善しました。

蛇足
レンズが黒目からずれて、レンズと目の間に空気が入りぴったりくっついてしまい、どうにもこうにも動かなく、取れなくなってかなりあせったことがあります。
そういうときは、ドライアイ用のレンズの上から点眼できる点眼薬をじゃぶじゃぶさすと動くようになるそうです。眼科医にそう言われました。
これも眼科医に教えてもらったのですが、裏技的に(?)コンタクトレンズショップで150円くらいで売っているスポイトというので取る手もあるそうです。
私は早速買いましたが、まだ使っていません。

おととい、レンズをしたまま、目頭を少しこすったらレンズが落ちたようでした。探したのですがどこにも無い。。
結局、上まぶたの裏のあたり(白目のかなり上の方)に貼り付いていました。異物感も無かったので、このまま気付かなかったら怖いなぁとおもいました。

新しいレンズにしてから、1ヵ月後にまず見え方や度数、レンズカーブのチェックをしてもらいに行くと良いと思います。眼科医に、コンタクトレンズは医療用具です。ちょっとでも見え方や使用感に違和感を感じたら、ちゅうちょせずにチェックに来てかえてもらう様に言われました。
私は結局2度交換しました。嫌な顔もされませんでしたよ。
順調ならその後3ヵ月ごとに健診してもらうのが目のためだそうです。

私は今までソフトコンタクトを、適当な使い方をしていました。目にとても負担をかけていました。このままだと、曇りガラスを通したようなものの見え方になってしまいますよ、と眼科医に言われ改心しました。
この先、年を重ねていくにつれ、目に支障が出ないようにきちんと目の健康に気を配り健診を受けようと心に誓いました。

私は10年以上ソフトコンタクト使用していました。
2ヶ月前にハードにかえました。
お気持ちよくわかります。

使用感
●遠くは比較的見えるのに、70~80センチの距離の焦点が合いにくい。
(たとえばPCに向かっている人の背中越しにPCを見ると文字がぼやけていてさっぱり見えない)
→度数調節をしてもらいました。しかし、慣れも必要だそうです。1~2ヶ月様子を見てだめならまた相談します。

●普通、まばたきをする度にレンズが上下に動くのに、動かない。(動くことにより、目に酸素が供給される...続きを読む

Qコンタクトを入れると目がくもる。

私は、手をきれいに洗って、メイクもしていないのにコンタクトを入れるともくもってクッキリと見ることが出来ません。

何が原因なんでしょうか?
入れる前に目を洗ったりもしてみましたが、
入れるとくもって見えません。
ハードとソフト両方ともです。

Aベストアンサー

私も毎回くもりに悩まされています。

私は、ハードコンタクト愛用者ですが、
あまりにくもるので、病院で診てもらったところ…
目の角度とレンズの角度が少しずつ変化していった結果、
くもりやすくなっていたみたいです。

レンズを長期間使うと、どうしてもなることがあるようです。

ですが…
新しいレンズにしても、数週間でくもりにまた悩まされるんです。
たぶん、No.3の方が言うように、油膜じゃないかな?
と思います。

瞬きしたら、ひどくなりませんか?

私は、眼鏡にもう戻りたくないので、
くもりを我慢しつつ…
レンズをよく洗い、
たんぱく質除去液(専用の液で少し高いです)を使い、
装着する時は、装着液を使います。

コンタクトをつけている時、くもったら、
目薬を入れたり、直接手で少しレンズの汚れを取ります!
私の場合、レンズの外側がくもるので、それで少し改善します!

あと、なるべく長時間付けないようにしています。
1日、8時間を超えると、何をしてもくもるので(;^_^A

私の場合の話ばかりですが…
参考になれば幸いです!

私も毎回くもりに悩まされています。

私は、ハードコンタクト愛用者ですが、
あまりにくもるので、病院で診てもらったところ…
目の角度とレンズの角度が少しずつ変化していった結果、
くもりやすくなっていたみたいです。

レンズを長期間使うと、どうしてもなることがあるようです。

ですが…
新しいレンズにしても、数週間でくもりにまた悩まされるんです。
たぶん、No.3の方が言うように、油膜じゃないかな?
と思います。

瞬きしたら、ひどくなりませんか?

私は、眼鏡にもう戻りたくない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報