プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCIのブロードバンドルータBRL-04CW-Uを接続しようとしたのですが
うまくいきません。
つなごうとしてるPCのOSは Me
プロバイダは K-opt で光電話アダプタあり

一回目は、ルータの設定画面が開けたので
設定ガイドにしたがって設定してみたのですが、
ブラウザを開くと“サーバがみつかりません”
機器接続の状態は うろ覚えですが、
すべて000からかわらなかったと思います
手動で設定したのですがね

再びeo接続ツール状態に戻して、
翌日二回目挑戦では、
eoかんたんセットアップツールから
設定したのですが、
今度はルータの設定画面にすらアクセスできません

ルータ接続前に、eo接続ツールはアンインストール
して、ウイルスセキュリティは停止しています。
プロバイダのユーザ名 Passは間違っていません

あんまり用語もわかっていないので
どこをどうしたらいいかさっぱりです
ルータ付属のCDからトラブルシューティングを
みてもよくわかりません

こんな私でもつなげれるように
アドバイスもらえたらうれしいです

A 回答 (2件)

BRL-04CW-UのLAN側IPアドレスを


Meの入ったパソコンのインターネットプロトコルTCP/IPの、
・デフォルトゲートウェイのIPアドレス

・優先DNSサーバのアドレス
を入力してみてはどうでしょうか。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/f …

192.168.***.***のIPアドレスに対するサブネットマスクは
255.255.255.0
です。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんざんこねくりまわして
今日ようやくつながりました。
うれしいもんですねぇ
IPアドレスやらなんやら
初めて勉強しました。
参考サイト勉強なります。
ありがとうございました。

次はローカルサーバについて
勉強しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 00:54

ブロードバンドルータBRL-04CW-UのWAN側のPPPoE接続の設定で、


プロバイダのユーザ名 Passワードを設定してください。

で、インターネットのプロパティの接続タブの
『ダイヤルしない』にチェックを入れてLAN接続の環境にしておいてくださいね。


インターネットプロトコルTCP/IP(IPv4)の設定で、
詳細設定のDNSタブの項目で、
『この接続のアドレスをDNSに登録する』のチェックを外して置くと良いかも知れませんね。


http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
BRL-04CW-Uは、設定画面に入るユーザ名 Passワードがあって、
eo光ネットなどはPPPoE接続の為の、
WAN側にPPPoE接続でプロバイダの認証IDと認証パスワードを設定。
WAN側は『常時接続』と『トリガー接続』と『手動接続』があります。

『トリガー接続』では無通信時間を監視して、設定された、その時間インターネットアクセスされなければ、
WAN側が接続が切れます。
で、インターネットアクセスが有ると再度プロバイダと接続に成ります。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

この回答への補足

回答いただいてたのに気付かずすいません
どうしてもつながらなかったので
いま、もう一台のビスタマシンでようやくルータが
開通しました。
しかし、相変わらずMeマシンはルータから
ネットワークにつながりません
IPアドレス・・・はハードウエアのアドレス・・・に設定してある
システムと競合しているとかなんとか????
MeのコントロールパネルのネットワークからIPアドレスを
指定してもうまくいきません
サブネットマスクが違うのかな?
接続ツールはアンインストールしたし
セキュリティもOFFにしてみたのですが

トリガー接続ですか
それをすると接続のたびに更新されるのかな
試してみます

補足日時:2008/03/22 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!