プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうち産婦人科に行こうと思っているのですが、健康保険について質問です。
去年の7月から11月までは働いていた為加入していたのですが、11月~現在まで健康保険に加入していない状態になります。
次の就職先は4月からなのですが、こんなに間があくとは思っていなかったので、親の健康保険に再加入の手続きを行っていませんでした。

働く前に使用していた、扶養家族としての保険証のコピーがあるのですが、やはりこれはもう使用できないでしょうか・・・?
なるべく早く検診を受けたいのですが、これだと違法になってしまうのでしょうか。
もし保険証を持参しない場合、どれくらい差が出るのでしょうか?(結構なものですよね・・;)

無知で申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

扶養家族の保険証は、その保険からすでにあなたが抜けているなら、使用すると違法行為になります。

仮に知らずに使用して、医療機関が気付かずに保険請求しても、認定外家族として医療機関に返付され、医療機関からあなたに使用した時に入っている保険証を提示するよう要求されます。その時に結局保険がないとなれば、実費請求されますから同じことになります。
保険証がないということは、病気ができないということで大変なことですよ。ちゃんと手続きは怠らないようにしましょう。
病気通院なら自由診療ですから、大変な額になります。ただ検診と書かれていますので、妊婦健診なのかわかりませんが、検診なら保険は使えないと思いますが、いかがでしょうか。ただ検診中に保険適応の疾患が発症した場合に保険を使わないといけませんので、保険証提出は必須です。
どうしてもならば、扶養者で再加入するか国保に保険料を支払って入るしかないように思います。加入脱退は面倒がらずにしっかりしてくださいね。(健保組合の中には再加入には厳しいところもあるようです。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、違法になりますよね。しかも、結局実費請求されるとなると同じ事ですよね・・・

会社での保険加入は7月になるので、やはり自分で保険料を払った方がいいですね。
丁寧な対応感謝します。

以前に使用していた扶養家族としての保険証のコピーはもう使えないと思います。

4月に入る前に病院に行くようでしたら、市役所か、あるいは親の健康保険の再手続きをした方がいいと思いますが、タイミング的には、4月から働くとのことで微妙ですよね。
保険証を持参しない場合、全額負担となってしまうので、保険がかかる金額の3倍以上と見ておいた方が良いと思います。
検査か、治療か、どのような目的なのかは分からないので、何とも言えません。。。
いずれにしても、とりあえず、市役所に行かれるのが一番早いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

4月から始業なのですが、保険加入は試用期間を経た7月からになりますので、
本当に微妙な時期なのです・・・

どうやら、親の健康保険に再加入するのは、出来ないらしいのですが・・・

しかし、婦人科も、歯医者も行かないといけなくて、本当に困りました。